サイトマップ > 鹿児島県 近代文化遺産 > 寺山炭窯跡



幕末の島津藩主、島津斉彬(しまづ なりあきら)は、藩軍備の充実と殖産興業のため、西洋に習った近代的な総合工場地帯を建設しました。それは集成館(しゅうせいかん)と呼ばれ、反射炉をはじめとする製鉄所、近代的な武器や農具、陶磁器などの製造工場などからなっていました。
寺山炭窯跡(てらやま すみがまあと)は、鉄を精錬する反射炉やガラスを作るための燃料、白炭(木炭の一種)を製造するため、寺山の山中に建設された炭窯の跡です。紀州・熊野地方の炭窯を参考として、幕末の1858年に3基の大窯が建設され、今はそのうちの一つが残っています。山中の窪地の斜面に溶結凝灰岩の切石を積み上げたもので、高さ約3m、内部は楕円形で長径約6 x 5m、入口上部にはアーチ状の石が渡されています。炭窯として稼働している時は、粘土でできたドーム型の天井が作られました。ここではシイノキなどを原木として良質な白炭が焼かれ、集成館の生産を支える貴重な燃料となっていました。
平成23年(2011年)に鹿児島市教育委員会が発掘調査を行い、炭窯の稼働状況や煙道を確認しています。平成25年(2013年)、国指定の史跡「旧集成館」の附として同じく史跡に指定、そして平成27年(2015年)には、「明治日本の産業革命遺産製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の構成資産として,世界文化遺産に登録されました。
文化庁国指定文化財等データベース鹿児島県公式サイト



アクセス


スマートフォンの方はこちらのマップ
寺山炭窯跡は、青マーカー6


最寄りの駅から徒歩
徒歩圏内(徒歩ルート3km以内)に駅はない。


バス
鹿児島中央駅 東口バスターミナル 東13のりば(上の地図、マーカー5)から、鹿児島市営バス 6番系統 上之原(かみのはら)行きバスに乗車。
2〜3時間に1本。乗車時間50分。運賃310円。
バスの中央部ドアから乗車し、整理券を取る。上之原は終点。運賃は運転席横の運賃箱に現金で。両替機は運転席横にある。1,000円札以外の紙幣は両替不可。全国共通交通系ICカードは使用不可。
終点、「上之原」バス停(上の地図、マーカー4)で下車。降車は運転席横の前部ドアから。バス停から現地まで徒歩約35分(2.0km、長い上り坂および急な坂あり)。
時刻表は鹿児島市交通局公式サイトへ。


駐車場
実質、レンタカーかタクシーでのアクセスが最も現実的。
タクシー乗り場がある最寄駅はおそらくJR鹿児島駅で、駐車場がある寺山ふれあい公園までは約10km、タクシー料金は片道約3,300円。

最寄りの駐車場は炭窯跡見学用の臨時駐車場(上の地図、マーカー1)。駐車場から現地まで徒歩約4分(200m。急な坂あり)。収容台数はおそらく10台ほど。無料。

臨時駐車場が使えない場合は、寺山ふれあい公園付属の無料駐車場へ。マーカー3。収容台数50台以上。24hr。無料。駐車場から自然歩道入口(マーカー2)を経由して、徒歩約10分(700m。急な坂あり。車椅子ではおそらくアクセスできない)。

寺山ふれあい公園駐車場入口。上の地図、マーカー3
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寺山ふれあい公園駐車場。
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自然遊歩道入口。マーカー2
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自然遊歩道の様子。
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見学のしかた



屋外の施設であり、常時見学が可能。

寺山炭窯跡の構造の解説や模型が、旧鹿児島紡績所技師館(記事編集中)の中に展示されている。寺山炭窯跡からクルマで約10km。

旧鹿児島紡績所技師館の展示物
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水源地
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文化財分布マップ

by h9w457y8i | 2018-08-31 12:30 | 鹿児島 | Comments(0)

鹿児島県 近代文化遺産

サイトマップ > 鹿児島県 近代文化遺産

国指定重要文化財

国登録有形文化財

国指定史跡

文化財分布マップ


国指定重要文化財 旧鹿児島紡績所 技師館



国指定重要文化財



泉家住宅
いずみけ じゅうたく
奄美大島の民家。内部非公開。外部見学がどの程度できるのか不明。資料もネット上では見つけられず。

b0212342_12404882.jpg鹿児島旧港施設
かごしま きゅうこうしせつ
新波止(しんはと)、一丁台場(いっちょうだいば)、遮断防波堤
江戸時代末期から明治時代にかけて造られた。周囲は埋め立てられ公園として整備されており、常時見学可能。
map 31.59459, 130.56377

b0212342_12414365.jpg旧鹿児島紡績所 技師館
きゅう かごしまぼうせきじょ ぎしかん
瓦葺き木造二階建て、擬洋風建築の住宅建築。明治期以降多くの西洋建築が日本に建てられたが、この建物は幕末(1866年)に建てられており、この種の建築の中では日本最古。世界遺産「明治日本の産業革命遺産:製鉄製鋼、造船、石炭産業」の構成資産の一つ。一般公開。
map 31.61561, 130.57419

b0212342_12423960.jpg旧集成館機械工場
きゅう しゅうせいかん きかいこうじょう
幕末の薩摩藩近代化施策、集成館事業の一環として建てられた。世界遺産「明治日本の産業革命遺産:製鉄製鋼、造船、石炭産業」の構成資産の一つ。現在は博物館として一般公開。
map 31.61731, 130.57629






国登録有形文化財(一部)



b0212342_12433588.jpg磯工芸館(旧島津家吉野殖林所)
いそ こうげいかん(きゅう しまづけ よしのしょくりんじょ)
明治42年(1909年)の建築。昭和61年(1986年)に現在地に移築された。現在は復刻版薩摩切子の展示販売店として一般公開。
map 31.6167, 130.57575

b0212342_12442114.jpg磯珈琲館
いそ こーひーかん
明治37年(1903年)に鉱山事務所として建てられた。現在はスターバックス 鹿児島仙巌園店として営業している。
map 31.6168, 130.57537

b0212342_12482049.jpg鹿児島旧港 北防波堤灯台
かごしまきゅうこう きたぼうはてい とうだい
昭和9年(1934年)の建造。ガス灯による灯台。公園内にあり、外観のみ常時見学が可能。
map 31.59197, 130.56481

b0212342_12491459.jpg鹿児島県立博物館(旧鹿児島県立図書館)
かごしまけんりつ はくぶつかん
昭和2年(1927年)竣工。
map 31.59405, 130.55272

b0212342_12495646.jpg鹿児島県立博物館考古資料館
かごしまけんりつ はくぶつかん こうこしりょうかん
明治16年(1883年)竣工。県立興業館として建設され、鹿児島の産業振興に大きな役割を果たしたとされる。現在は廃墟同然であり内部非公開だが、公園に面しているので外観はいつでも見学可能。
map 31.59441, 130.55207

b0212342_12503621.jpg鹿児島市中央公民館
かごしまし ちゅうおうこうみんかん
昭和2年(1927年)竣工。開館時間、アクセスなどの情報は鹿児島市公式サイトへ。
map 31.59532, 130.55444

b0212342_12520695.jpg鹿児島市庁舎 本館
かごしましちょうしゃ ほんかん
昭和12年(1937年)竣工。
map 31.59654, 130.55710

b0212342_12525745.jpg旧鹿児島県庁舎正面門
きゅう かごしまけんちょうしゃ しょうめんもん
大正14年(1925年)の造作。
map 31.59909, 130.55835

b0212342_12534168.jpg旧鹿児島県立尋常中学校門
きゅう かごしまけんりつ じんじょうちゅうがっこう もん
明治27年(1894年)の造作。
map 31.59977, 130.55723

b0212342_12543816.jpg県政記念館(旧鹿児島県庁舎本館)
けんせいきねんかん
大正14年(1925年)竣工。現在残っているのは旧県庁舎本館中央の玄関と階段室周辺のみ。明治時代の鹿児島の様子、県庁のあゆみなどの資料を展示。一般公開。
map 31.59904, 130.55691

b0212342_12551900.jpg南日本銀行本店
みなみにほんぎんこう ほんてん
昭和12年(1937年)竣工。元は鹿児島無尽株式会社鹿児島支店として建築された。
map 31.59464, 130.55689







国指定史跡



b0212342_12561497.jpg関吉の疎水溝
せきよしの そすいこう
元々は1700年代前半に、薩摩藩主島津家別邸への給水と流域灌漑のために作られた。幕末に集成館事業(薩摩藩の工業近代化事業)の動力水車などのために流路が一部変更された。世界遺産「明治日本の産業革命遺産:製鉄製鋼、造船、石炭産業」の構成要素の一つ。屋外にあり常時見学可能。
map 31.64705, 130.55222

b0212342_12565468.jpg寺山炭窯跡
てらやま すみがまあと
幕末の1858年築造。薩摩藩近代化のための工場地帯、集成館の燃料として、良質な炭を製造していた。世界遺産「明治日本の産業革命遺産:製鉄製鋼、造船、石炭産業」の構成要素の一つ。屋外にあり常時見学可能。
map 31.66214, 130.60063


by h9w457y8i | 2018-08-30 12:36 | 鹿児島 | Comments(0)

サイトマップ > 都市別スナップリスト

ベトナム・ハノイ 2016.9


日本  函館  東京  高尾山  横浜  川崎大師  鎌倉  金沢  京都  大阪府河内長野市  愛媛県内子町  倉敷

アメリカ  サンディエゴ  ニューヨーク  ボストン  ホノルル

イギリス  カンタベリー

インド  デリー

タイ  バンコク

台湾  台北

中国  北京  廈門  広州

フィンランド  ヘルシンキ

フランス  パリ

ベトナム  ハノイ  ホーチミン

マカオ

by h9w457y8i | 2018-08-29 11:03 | Comments(0)

サイトマップ > 山梨県 近代文化遺産 > 旧睦沢学校校舎 > フォトギャラリー

旧睦沢学校校舎(藤村記念館)へのアクセス、見学のしかたはこちらのページへ。

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by h9w457y8i | 2018-08-25 06:27 | 山梨 | Comments(0)

サイトマップ > 世界の鉄道乗り方リスト > ドイツ鉄道

路線図

時刻、および料金検索、ネット予約

運賃の各種割引

乗車当日、駅・列車内で

きっぷ自動販売機の使い方

ICE(ドイツ版新幹線)の乗り方


DBの日本語版サイトはこちら。各種列車の解説、ジャーマンレイルパスの説明などが日本語で書かれている。ただ、料金検索やきっぷの予約・購入は日本語ではできない。



路線図


DB公式サイト内を探したが見つけられなかった。
地球の歩き方 Travel公式サイト内、ヨーロッパ鉄道の旅 ドイツ編ページに、PDFの路線図へのリンクがある。

Google Mapの「路線図」を有効にすれば一目瞭然ではあるけれど。






時刻表・料金検索


日本語で検索、予約したい場合は、旅行代理店レイルヨーロッパ(RAILEUROPE)日本語公式サイトが使える。英語での検索、予約に不安がある方はそちらへ。
単区間のきっぷだけでなく、ヨーロッパ全域をカバーする鉄道パス=ユーレイルパスも販売しており、ヨーロッパの鉄道に関する情報が充実しているのでオススメ。


以下は、DB公式サイトホームページ(英語版)で予約する場合。英語原文でもそれほど難しくない。Google翻訳も使えなくはない。

1. まずはDBのホームページへ
HPの「Timetable & Booking」タブに、出発地、目的地、日にち、時刻(DEP 出発時刻 か ARR 到着時刻を選択)を入力。

出発駅名と到着駅名のアルファベットを入れていくと、駅名の候補が現れるのでその中から選ぶ。
ドイツ語特有の文字(「ß」「ü」など)を入力したいときは、google mapの青い駅アイコンをクリックすると、駅名の吹き出しが出てくるので、コピー&ペースト。
都市名+「Hbf」 HbfはHauptbahnhofの略で、「中央駅」の意味。

「Single journey」 片道
「Return journey」 往復
「Prefer fast connection」 時間優先。必要ならチェックマークを入れる。
「Local transport only」 有料特急列車を除外。
「No Bahncard」 バーン・カードというDB会員カードの種類を選択。通常の旅行者ならそのまま「No Bahncard」でよい。
「1st class」「2nd class」 1等車か2等車を選択。日本のJR的に言えば、グリーン席か普通席か。

入力が終わったら「Search」をクリック。



2. 日時検索による列車の一覧
検索結果が表示される。

「Duration」 所要時間
「Chg.」 乗り換え回数
「Saving Fares」 割引料金
「Flexpreis」 予約変更、払い戻し可能料金

「Products」欄は、列車の種類をあらわす。
「IC」 Intercity 都市間列車。特急列車。
「EC」 Eurocity 国際都市間列車。特急列車。
「ICE」 Intercity Express 都市間高速鉄道。ドイツの新幹線。詳細はICEについての記事参照。
「RE」 Regional Express 快速。
 「RB」 Regionalbahn 普通。

一部のRE(快速)、特急列車であるIC、EC、ICEはネットでの予約およびきっぷ購入が可能。ICEについての記事参照。
REについて。列車により、Saving Fares(割引料金)の部分が空欄の場合と、料金が記載されておりネットで決済が可能な場合がある。この違いが何なのかは不明。

RBは自由席であり、ネットできっぷ購入は出来ず、駅で買う。この検索結果画面では料金欄が「Fares not available」となっている。
旅程の一番左、オレンジ色の矢印をクリックすると、プラットフォーム番号も含めた詳細な乗り換え案内が表示される。

乗りたい列車を決めたら、「To offer selection」をクリック。
HPで往復を選択していたら、ここで「Return journey」の赤いアイコンが表示されるのでそれをクリックし、帰りの列車を選ぶ。選んだら「To offer selection」をクリック。



3. きっぷの種類を選ぶ
Sparpreis 割引料金。前日までのキャンセルに手数料19ユーロが必要。
Flexpreis 普通料金。列車の変更が自由。前日までのキャンセルが無料。
この他、一等車の値段が表示されていることもあるが、ここでは省略。



4. Bahncardの購入を勧めるページ
25%か50% offとなる割引カード購入の案内ページ。
3ヶ月、12ヶ月などの有効期間があり、長期間何度もDBを使う人には有利。
一般の旅行者には関係ないので、ページ最後の「Don't buy a BahnCard」を選択し、「Continue」をクリック。



5. ログインページ
以前DBの会員になった人は、ここでログイン。
それ以外に、
「Register as new customer and book」新たに会員になって予約。
「Book without registering」会員にならずに予約。
がある。
ここでは会員にならないとして、次に進む。Book without registering の欄の「Proceed」をクリック。



6. チケットの受け取り方法と座席の選択
メールで受け取る場合と手紙で受け取る場合を選択。ここはデフォルトの「Digital ticket」にしておく。
座席の場所をあらかじめ決めるには、4.5ユーロの手数料が必要。左端にチェックマークを入れて、座席の数をプルダウンで選択。座席の場所にこだわらない場合は、何もしない。
右下の「Proceed」をクリック。



7. 目的地の交通機関、ホテル、旅行保険
目的地での交通機関のきっぷ(バスなど?)の購入、目的地でのホテル予約、保険をどうするかを選ぶ画面。必要なければ何も選択せず、右下の「Proceed」をクリック。



8. 個人情報入力
赤い*が入力必須。
氏名、メールアドレス、郵便番号(Postcode/ZIP)、住所(Street, number, Town/City)を入力。
郵便番号と住所は何か適当な数字と文字を入力すればそれで問題なし。
国(Country)のプルダウンから、Japanを選択。
その下の「Send the ticket as a PDF to your e-mail address as well (as an unencrypted attachment)¹」=PDFのチケットをメールで送る、にチェックマークを入れる。

支払方法を選ぶ。
Credit card(クレジットカード)を選び、カード情報を入力。
「Card Verification numb」 3桁のセキュリティ・コード。

右下の「Continue」をクリック。


購入確認の画面になるので、payして終了。


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運賃の各種割引


往復割引はない。

RE(快速)の2等車、およびRB(普通)で、平日9:00以降、土・日・祝日12:00以降は、一人分のチケットで複数人(5人まで?)が乗れる、「Rheinland-Pfalz-Ticket」となる。ネットで事前にきっぷを買える。乗車する全員の氏名をあらかじめネットで登録する。出発がこの時間帯よりも後である必要があるのか、それとも、到着がその時間帯にかかっていればOKなのかは不明。その他の詳細も、使ったことがないので不明。出発から到着まで特急を使用しない路線をDBのサイトで入力し、表示される料金右の「Purchase」をクリックすると、Rheinland-Pfalz-Ticketに関する情報が出てくる。

小児料金。6歳以上15歳未満の、親と同伴の子供は無料。ただし親のきっぷに子供の情報が記載されている必要がある。記載がない場合、半額。6歳未満の子供は無料で、きっぷ不要。
DB日本語サイト

団体割引。6人以上が利用するときに使える。詳細はDB日本語サイト参照。

Bahn Card(バーン・カード)。DBのきっぷが条件付きで25%オフ、あるいは50%オフになるカード。1年間有効。2等車の25% offのBahn Card(もっとも安いBahn Card)は、59ユーロ。詳しくはDB公式サイト、Bahn Card案内ページ(英語)参照。ざっと説明を読んだが、ヘビーユーザーでないとあんまりお得感はないかも。

なお、特急列車の場合、事前にきっぷを購入すると、早い者勝ちの割引(いわいる早割り)がある。この割引率が非常に大きく、半額になる場合もある。詳しくはICEの記事を参照。

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乗車当日、駅・列車内で


↓ フランクフルト中央駅(Frankfurt Hbf)






↓ フランクフルト中央駅1F、中央口から入ってすぐ左側にある、きっぷ販売窓口。英語の通じる職員が常駐している。









自動券売機できっぷを購入する場合


↓ 普通列車から特急列車まで、また当日券から後日の予約券まで、この機械で買える。自分の知っている範囲では、ローカル線の駅でもこのタイプの券売機が少なくとも1台はあった。しかし駅によってはこのタッチパネル式ではなく、押しボタン式の旧型券売機しか置いていない駅もあるらしい。旧型の券売機の場合、「各種割引」で述べたBahn Cardを使った購入は不可。


↓ 自動販売機液晶画面の初期画面。タッチパネル式。ドイツ語。これを英語に変えるには、画面下のイギリス国旗にタッチ。


↓ 英語の初期画面に切り替わった。きっぷを買うには、選択肢左上、「Point of departure - destination」にタッチ。


↓ 出発駅と目的駅を入力する。自販機が設置されているのがフランクフルト中央駅なので、「Point of departure」=出発駅 には、「Frankfurt(Main)Hbf」が最初から入っている。目的駅を入力するには、「Enter destination」をタッチ。


なお「(Main)」とあるのは、街の正式名称が「フランクフルト・アム・マイン(マイン川沿いのフランクフルト)」だから。ポーランドとの国境近くに、同じフランクフルトという名前の街があり、それと区別するため。


↓ 画面左側の駅名リストは、最近この自販機で選択された駅名。このときの目的地はWürzburg Hbf(ヴュルツブルグ中央駅)であり、このリストにはないので、「W」にタッチ。


↓ Wで始まるドイツ国内の駅名リストが表示された。左の一番下、「Würzburg Hbf」にタッチ。

なお、フランクフルト中央駅を目的駅にする場合
アルファベット・キーで「FRANK」と入力すると、「Frankfurt am Main」の選択肢が出てくる。
その選択肢にタッチ。更に「F」を入力すると、フランクフルト・アム・マイン市内の「F」で始まる駅名のリストが出る。
その中から「Frankfurt Berg」を選ぶと、Destination(目的駅)がFrankfurt Hbf(フランクフルト中央駅)になる。


↓ 出発駅と目的駅が入力できた。右下、「Next」にタッチ。


↓ きっぷの種類を選ぶ。赤くなっている「Single journey」=片道券、「Outward and return journey」=往復券、その右は1週間、1ヶ月乗り放題パスの選択肢。なお、自分の調べた範囲ではDBには往復割引はない。選んだらNextにタッチ。


↓ きっぷの枚数を選ぶ。Adult=大人(15歳以上)1枚、Children=子供(0~14歳)0枚。なお、6歳未満の子供は無料で、きっぷ不要。*2 枚数を選んだらNextにタッチ。


↓ BC=Bahn Cardを持っているかどうかを入力する画面。持っていないので「No BC」を選び、Nextにタッチ。


特急列車の場合、ここから1等車か2等車か、また列車の出発時刻を指定する画面になる。特急列車の予約、きっぷ購入については、ICEについての記事を参照。


↓ 今まで選択してきた内容のまとめ画面。右側には金額が表示される。この内容でよければ、Nextにタッチ。


↓ 料金支払いの画面。硬貨、紙幣、クレジットカードいずれも使える。


↓ 硬貨、紙幣を投入するか、クレジットカードを差し込む。画像の一番下のスロットが紙幣投入口。その上がカード差込口。カードを差し込んだら、10キーで4桁の暗証番号を入力し、緑色のボタン「Best」を押すと、支払いが完了する。


きっぷが出てくる。


きっぷには、列車の行き先、列車番号、出発時刻、プラットフォーム番号が記載されている。数日前に買ったきっぷにもプラットフォーム番号は記載されており、ほとんどの場合はそのとおりのプラットフォームから発車する。欧米のターミナル駅では、発車の10分くらい前にならないとフォーム番号が決まらないのが普通なので、そういうところはさすがドイツ、というかんじ。ただし、稀に発車直前、フォーム番号が変更されることがある。


↓ 駅の電光掲示板。左から、出発時刻、列車番号、経由地、行き先、プラットフォーム番号。


↓ プラットフォーム近くの電光掲示板。発車時刻、列車番号、経由地、行き先が表示されている。Hbf は Hauptbahnhof(ハウプトバーンホフ )の略で、「中央駅」の意味。


自分の知る限りでは、駅には改札口がない。つまり、列車に乗る前に駅できっぷを機械に通したり、駅員にきっぷを見せたりする必要はない。ただし、車内検札があってそこで不正乗車が発覚すると高額のペナルティー料金が課せられる。

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by h9w457y8i | 2018-08-24 11:37 | ドイツ | Comments(2)
だけでなく、世界各地の世界遺産見学のしかた、海外鉄道の乗り方、各地を訪れた時の街角スナップも。
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