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兵庫県/近代文化遺産リスト布引水源地水道施設 > 概要


各建造物の概要






全体の概要

 布引水源地水道施設は、神戸港に注ぐ生田川(いくたがわ)の中流域に位置する上水道施設である。 全体計画や施設配置には、土砂流入防止を意図した貯水・取水機能に分水・放水機能を付加するなど特色がある。 神戸の創設水道施設で、建設当時全国でも最大規模を誇り、また当時の世界のレベルと遜色ない最新の土木技術が用いられており、堰堤以外の関連諸施設も土木技術史上極めて評価の高い施設群である。 堰堤など各建造物の意匠デザインも優れており、周囲の景観に配慮したものとなっている。 明治期を代表する水源地水道施設の一つとして重要である。

設計 日本最初の近代水道施設である横浜の水道を設計したイギリス人、H.S.パーマー、内務省雇技師のイギリス人W.K.バルトンによる提案・原案を経た後、人口急増に合わせて大幅に変更。最終的には神戸水道事務所の吉村長策及び佐野藤次郎が設計に当たった。



歴史的な経緯
 「布引水源地水道施設の建設は、神戸の近代水道史そのものといっても過言ではありません。
 慶応3年(1868年)の兵庫開港後開港地として発展し、明治22年(1889年)に神戸市が誕生しました。
 その後、神戸市は周辺の村々を編入しながら市域の拡大を進め、それに伴い人口の増加も著しくなりました。
 神戸市にとって、都市として更なる発展を遂げるためには、慢性的な水不足の解消と不衛生な飲料水がもたらす悪疫などの防除が大きな課題となりました。
 明治18年(1885年)、横浜の近代水道敷設(明治20年完成、日本最初の近代水道)の影響を受けて、神戸(市制施行以前の神戸区時代)でも水道敷設の気運が盛り上がりをみせ、明治20年(1887年)には、横浜の水道を設計したイギリス人H.S.パーマーに水道施設の設計を依頼しました。
 その成果として、明治21年(1888年)3月にパーマーからの設計書が提出されました。
 しかし、その後水道敷設について一時停滞する時期があり、明治23・24年(1890・1891年)に神戸でコレラ等の疫病が流行するに至り、再び水道敷設の世論が盛上りをみせることになりました。
 その間、神戸市の都市としての成長は目覚しく、パーマーの設計を再検討する必要に迫られ、明治25年(1892年)には、内務省雇技師のイギリス人W.K.バルトンに再度水道施設の設計を依頼し、明治26年(1893年)に原案となった計画書が提出されました。
 日清戦争のため一時水道敷設事業は休止を余儀なくされましたが、明治30年(1897年)5月に起工式が行われました。
 この時点でバルトンの原設計からすでに4年の月日が流れ、神戸市の人口増加の著しいことなどから、ダムの着工にあたっては根本的な設計変更(土堰堤からコンクリート堰堤へなど)が行われることになりました。これまで外国人技術者が設計してきましたが、設計変更にあたっては日本人技術者(吉村長策・佐野藤次郎ら)が中心となって進めることになりました。
 そうして、布引五本松堰堤は、当時としては日本最大の堤高33.3m、堤長110.3m、有効貯水量約76万㎥(建設時)の規模の重力式粗石コンクリートダムとして明治33年(1900年)3月に完成し、日本で7番目の近代水道として給水を開始しました。」

文化財としての評価
 「神戸市の初期の都市基盤整備事業の一つで、五本松堰堤の設計や当時の世界のレベルと遜色ない最新の土木技術が用いられており、堰堤以外の関連諸施設も土木技術史上極めて評価の高い施設群である。
 五本松堰堤は日本最古の水道専用の重力式コンクリートダムで、文化財的な価値を損なわずに堰堤耐震補強工事が実施され、現在も良好な状態で保存・使用されている全国的にも数少ない明治時代からの現役の水道施設です。
 堰堤など各建造物の意匠デザインも優れており、周囲の景観に配慮したものとなっている。
 以上のように、布引水源地水道施設は神戸市民のための現役の水道施設であると同時に、外国人技術者による当初設計はあったものの、設計変更にあたった佐野藤次郎ら日本人技術者の近代土木技術の粋を集めた土木建造物で明治期における日本の土木技術力の高さをしることのできる貴重なものであり、また、水源地周辺はハイキングルートとしても整備されており、周辺の自然・文化環境とともに多くの市民に愛されている。」






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by h9w457y8i | 2013-12-31 07:39 | 兵庫 | Comments(0)

兵庫県の近代文化遺産リスト布引水源地水道施設 > フォトギャラリー

2010.10当時の様子
全ての画像はクリックで拡大できます。





布引水路橋(砂子橋)

道路        欄干の市章
b0212342_13471267.jpgb0212342_13471632.jpg
親柱の名称      橋の上から川底を望む      上流側から
b0212342_13482636.jpgb0212342_13483163.jpgb0212342_13484640.jpg
上流側から       現地案内看板
b0212342_13505883.jpgb0212342_13505396.jpg
b0212342_13515599.jpg橋桁



雌滝取水堰堤

川下側       現地案内看板
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左 階段、および取水井屋
b0212342_13554461.jpgb0212342_13555640.jpgb0212342_13555015.jpg
b0212342_13572016.jpgb0212342_13571381.jpg左 排出口

右 取水井屋


谷川橋

川下側      現地案内看板
b0212342_14054537.jpgb0212342_14054851.jpg
橋桁       川上側
b0212342_14065080.jpgb0212342_14065418.jpg
b0212342_14082995.jpg橋の下


五本松堰堤

ダム全景
b0212342_14112693.jpgb0212342_14112190.jpg
ダム上への通路から
b0212342_14124296.jpgb0212342_14133390.jpg
ダム上への通路から      ダム壁面のアップ     ダム上近く
b0212342_14142582.jpgb0212342_14143078.jpgb0212342_14143313.jpg
ダム上近く
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現地案内看板       ダム湖百選・重要文化財プレート
b0212342_14160507.jpgb0212342_14172179.jpg
ロープウェイから    天端    ダム上流側
b0212342_14193202.jpgb0212342_14193538.jpgb0212342_14193937.jpg
ダム上流側      管理橋
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ダム湖       ダム湖横のハイキング・コース
b0212342_14221541.jpgb0212342_14222499.jpg


分水隧道

隧道出口x2     出口付近の生田川
b0212342_14251100.jpgb0212342_14250776.jpgb0212342_14250248.jpg
現地案内看板       出口近くの注意看板
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締切堰堤

堰堤
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分水堰堤・分水堰堤附属橋

附属橋x2
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堰堤…見えない     現地案内看板
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施設周辺の風景

雌滝取水堰堤から登る歩道      川底      ロープウェイ
b0212342_14005693.jpgb0212342_13572606.jpgb0212342_14005909.jpg
雌滝取水堰堤近くのハイキング・ルート       そこから見た神戸の街
b0212342_14023805.jpgb0212342_14024626.jpg
分水堰堤近くのハイキング・コース      ロープウェイから
b0212342_14332147.jpgb0212342_14332622.jpg
ロープウェイから神戸の街x2
b0212342_14351328.jpgb0212342_14351018.jpg


mark9
by h9w457y8i | 2013-12-30 16:13 | Comments(0)

アメリカ/公共交通機関の乗り方サンディエゴ・トロリー > 乗り方


路線図     時刻表     料金     チケットの買い方     乗り方


水色の文字は、日本の一般的な鉄道とは異なる部分。
赤色の文字は、乗車時の要注意事項。

サンディエゴ・トロリーでは、いわいる信用乗車制度を採用している。つまり、駅には改札口がなく、乗車前にチケットを検札する係員もいない。改札をしなくても、旅客はみんな正しい料金のチケットなりデイ・パスを持っている、という前提で運行されている。


1.
駅に着いたらまず、片道きっぷを買うか、デイ・パスがチャージされたコンパス・カードを買うか、あるいはコンパス・カードにデイ・パスをチャージ(「リロード」と呼ばれる)する。

左 コンパス・カード       右 片道きっぷ
b0212342_08472725.jpgb0212342_08511801.jpg


2.
コンパス・カードで乗車する場合の注意点。片道きっぷで乗る場合は3.へ。

有効なデイ・パスがチャージされたコンパス・カードを持っていても、毎回乗車前に、チケット自動販売機か、「バリデーター」と呼ばれる機械の、コンパスのロゴ部分にコンパス・カードをタッチして、デイ・パスを有効にしておく(Validate/バリデートと呼ばれる)必要がある。*1

左 バリデーター         右 チケット自動販売機の操作部分
b0212342_06310632.jpgb0212342_10215809.jpg
全ての駅のホーム(普通はホームの両端付近)には、左上画像のような「Validator(バリデーター)」と呼ばれる機械が設置されている。
有効なデイ・パスがチャージされたカードをタッチすると、バリデーター、あるいはチケット自販機の液晶画面に「Thank You」か「Already Touched」と表示される。

金額が足りない場合は「insufficient purchase」、
有効時間が過ぎている場合は「expire」と表示される。
これらの場合は、乗車前にコンパス・カードにデイ・パスをチャージする。



3.

b0212342_06351761.jpgb0212342_06352061.jpgb0212342_10220424.jpg
自分が乗る列車の行き先が書かれたプラットフォームへ(左上画像)。路線図を参照。路線図はプラットフォーム(中上画像)か自動券売機(右上画像)に表示されている。

片道きっぷで乗るときのルールはこちら。

向かい側のプラットフォームに渡るには、列車が駅にいないか接近していなければ、線路を勝手に横断していいらしい。
列車が駅に止まっているときは、駅の中の横断歩道を歩く。
列車の直前・直後の横断はキケン! 発車間際は、ブザーか警報音が鳴っていたと思うが、定かではない。



4.

b0212342_06402642.jpg列車が近づいたら、プラットフォームの黄色い線の後ろに下がって待つ。

大きな駅では、ブザーか、昔懐かしい踏切の「カンカン」というような音が鳴り響く。



5.
列車が到着したら、ドアにあるボタンを押してドアを開ける。

左 Green Lineの新型車両。列車の色とLine名とは関係がない。
中 新型車両のボタン。ボタンの周りに緑のライトが点灯していたら、そのドアを開けられる。
右 旧型車両のボタン。開けられるドアのボタンが緑色に点灯する。
b0212342_06423422.jpgb0212342_06424239.jpgb0212342_06424625.jpg
車内の様子。左は新型車両、右は旧型車両。
b0212342_06445156.jpgb0212342_06445338.jpg
トロリーの車内ではしばしば検札が行われる。デイ・パスの場合は、検札係員が持っている機械にコンパス・カードをかざす。
無賃乗車や悪質な期限切れの場合、裁判所への召喚状を渡されることがある。*1 そういう誤解に巻き込まれないために、デイ・パスで乗車の際は、乗車前に、必ず毎回コンパス・カードを機械にタッチしてバリデートを済ませておく。
例えば、1デイ・パスがチャージされたコンパス・カードを持って、1日に5回、トロリーに乗り降りする場合、最初の購入もしくはチャージを除いた、各乗車前=合計4回、機械にタッチする。
罰金の金額は不明。



6.
降車するときは、駅で完全に列車が停止した後、やはりドアのボタンを押してドアを開ける。

左 新型車両のドア。
右 旧型車両のボタン。ボタンはドアにはなく、ドア近くの柱にくっついている。開けられるドアのボタンは「PRESS TO OPEN DOOR」と表示される。
b0212342_06461002.jpgb0212342_06461652.jpg


*1 コンパス・カード公式サイト/FAQページより


mark8
by h9w457y8i | 2013-12-29 06:11 | Comments(0)

アメリカ/公共交通機関の乗り方サンディエゴ・トロリー > チケットの買い方


路線図     時刻表     料金     チケットの買い方     乗り方




この記事は、MTS公式サイト/トロリー案内ページを参照した。
すべての画像はクリックで拡大できます。

b0212342_10220424.jpgb0212342_10215809.jpg
全てのトロリー駅に、このようなチケット自動販売機が設置されている。


片道きっぷ(2時間有効)の買い方

b0212342_10274683.jpg 自販機液晶の初期画面はイラスト(左画像の画面ではない)になってい
 る。
 A〜Jのどれでもいいのでボタンを押す。左画像の画面が出る。

「C」の「One-Way Fare $2.50」のボタンを押す。
b0212342_10285366.jpgチケットの枚数を選ぶ。
コイン、紙幣、カードのイラストが入った、支払いを促す画面になる。
硬貨、紙幣、クレジットカードでの支払いができる。
釣り銭は最大5ドルまでしか出ない。

b0212342_10303372.jpg支払いが終わると、このように
「お支払いありがとうございます」
「レシートは必要ですか?」
の画面が表示され、機械の下の方に紙のきっぷが出てくる。

レシートが必要な場合は「E」のyes、不要なら「J」のnoを選ぶ。
b0212342_08511801.jpgb0212342_08512250.jpg紙製の片道きっぷ。

左が表、右が裏。
片道きっぷを使うときのルール


クレジット・カードでの買い方

b0212342_10465766.jpg支払いを促す画面が出たら、カードの表面が左、磁気帯が右上になるようにカードを縦に持ち、左の画像の黒いスロットに差し込む。

1秒くらいしたら引き抜く。

暗証番号の入力は不要。
b0212342_10482242.jpg「A」=Credit、「F」=Debit のどちらかを選ぶ画面になるので、「A」のボタンを押す。
thank you for your purchaseの画面になり、きっぷが出てくる。



デイ・パスの買い方   デイ・パスとは

b0212342_10274683.jpgチケット自動販売機、A〜Jボタンのうちいずれかを押して、初期画面を出す。

一日乗り放題パスなら、「A」1-Day Pass $5.00を、それ以外の期間なら「B」を押す。
b0212342_15485516.jpg「A」カードにチャージするのか、「F」カードを新しく買うかを選ぶ画面。
新しくカードを買うので、「F I need a Compass Card」を選ぶ。
b0212342_15521418.jpgカードの発行手数料として、2ドルかかることに同意するかどうかを聞く画面。

同意して続けるには「J」Yesを押す。
支払いを促す画面となる。
一日乗り放題パス=1-Day Passの場合は、5+2=7ドルを機械に入れる。
おつりは最大5ドルまで。
クレジットカードでの支払いは、片道きっぷ購入の場合と同じ。

b0212342_10303372.jpg支払いが終わると、このように
「お買い上げありがとうございます」
「レシートは必要ですか?」
の画面が表示され、機械の下の方にカードが出てくる。
b0212342_08472725.jpgb0212342_08473182.jpg




コンパス・カードにデイ・パスをチャージする

b0212342_10274683.jpg1-Day Passをチャージ(「reload/リロード」と呼ばれる)する場合。
チケット自動販売機の液晶初期画面、「A」1-Day Passを選択。
b0212342_15485516.jpg「A」I have a Compass Card を選択。

デイ・パスの種類=有効日数を選択する画面になる。

有効日数を選択すると、支払いを促す画面になる。
支払いを済ませると、「Tap Compass Card」というメッセージが画面に出てくるので、カードを自販機の黄色いロゴの部分にタッチすると、デイ・パスがチャージされる。



コンパス・カードにチャージされた金額を確認

b0212342_10274683.jpg「I」Check Compass Card を押す。
b0212342_10215809.jpgコンパスカードのロゴの部分(SMART CARDと書かれた黄色く塗られた部分)にカードをタッチすると、残存金額が表示される。



mark6
by h9w457y8i | 2013-12-28 06:41 | アメリカ | Comments(0)

アメリカ/公共交通機関の乗り方サンディエゴ・トロリー > 料金


路線図     時刻表     料金     チケットの買い方     乗り方


この記事は、MTS公式サイト/トロリー案内ページを参照した。

片道(One-way ticket)

左 表面      右 裏面
b0212342_08511801.jpgb0212342_08512250.jpg
一人2.5ドル。買ってから2時間有効。
有効時間内でのトロリーどおしの乗り換えが可能。ただし一度乗った路線を戻ることはできない。
乗り換え時の手続きは不要。

左上の画像、上から4行目、「Good Until〜」が、有効期限を表す。このチケットは2013年12月x日、午後3時22分まで有効。

乗車中に有効期限が切れても、下車するまで有効。



乗り放題カード(Compass Card)

MTSが運行するトロリー、バス、サンディエゴの海岸線を走る鉄道「コースター」などが乗り放題になるチケット、Day Pass(デイ・パス)がある。
デイ・パスの有効期間には、1日、2日間、3日間、4日間、2週間、1ヶ月がある。
デイ・パスはCompass Card(コンパス・カード)と呼ばれる、日本のsuicaやicocaのような、非接触型ICカードにあらかじめチャージ(「Reload/リロード」と呼ばれる)することで有効になる。

b0212342_08472725.jpgb0212342_08473182.jpg
1日乗り放題の1-day pass(ワン・デイ・パス)は5ドル。
ただし最初のカード発行時のみ、手数料が2ドルかかる。
(2回目以降の利用時は、コンパス・カードにデイ・パスをリロードするだけなので、発行手数料はかからない)
2日間以上のデイ・パス料金はこちら(英語)。
ここで言う「1日」は24時間ではなく、購入したその日だけ有効。

デイ・パスの買い方       デイ・パスの使い方



各種割引

小児割引 5歳以下の子供は、有効なチケットを持つ者一人につき、二人まで無料。

週末割引(Family Weekends) 12歳以下の子供は、有効なチケットを持つ18歳以上の大人一人につき、二人まで無料。

特別日の割引(Friends Ride Free) 以下の日は、二人組での乗車時、一人がチケットを買えば、もう一人は無料。
1月1日
メモリアルデイ(5月の最終月曜日)
独立記念日(7月4日)
レイバー・デイ(9月の第1月曜日)
サンクスギビングデイ(11月の第4木曜日)
12月25日


mark2
by h9w457y8i | 2013-12-27 06:21 | Comments(0)

アメリカ/公共交通機関の乗り方 > サンディエゴ・トロリー トップページ

サンディエゴ・トロリー
San Diego Trolley



路線図    時刻表    運賃    チケットの買い方    乗り方


サンディエゴのトロリーは、アメリカ、カリフォルニア州のサンディエゴ市内、およびその郊外を走る鉄道。路面電車の区間と、専用の線路をやや高速で走る区間とがある。MTS(San Diego Metropolitan Transit Systemの略。直訳すると、サンディエゴ都市交通機関)が運行している。

Green Line, Santa Fe Depot駅
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by h9w457y8i | 2013-12-25 06:38 | Comments(0)

フィンランドの世界遺産スオメンリンナの要塞群 > フォトギャラリー 南部

2013.7の様子。
全ての画像はクリックで拡大できます。
記事中の「B49」といった番号は、スオメンリンナ公式サイト内、島内施設マップから。

A2前の広場 x2
b0212342_13522857.jpgb0212342_13565696.jpg
A15 Battery 1        右 A1 Picnic Shelter付近の湾。海水浴場になっている。
b0212342_13580017.jpgb0212342_14001241.jpg
A16 Battery 2 x2
b0212342_13594588.jpgb0212342_14014595.jpg
A18 Battery 2付近 x2
b0212342_14021255.jpgb0212342_14021966.jpg
A18 battery 2付近の砲台           Battery 2からA11方向
b0212342_14054117.jpgb0212342_14022336.jpg
A18 battery 2付近の砲台 x2
b0212342_14072186.jpgb0212342_14072430.jpg
A18付近の花々 x2
b0212342_14062606.jpgb0212342_14095164.jpg
Battery 2付近の砲台      右 A5C Bastion Gyllenborg
b0212342_14080412.jpgb0212342_14141021.jpg
鴨? x2
b0212342_14101002.jpgb0212342_14150783.jpg
A18 方向 x2
b0212342_14164486.jpgb0212342_14173205.jpg
A7付近 x2
b0212342_14500356.jpgb0212342_14500840.jpg
A7付近          A5b Curtain Gyllenborg-Zander
b0212342_14501187.jpgb0212342_14194280.jpg
左 A7 Bastion Zander and the Zander-Lantingshausen
右 A32 Kustaanmiekka Shore Fortifications
b0212342_14220487.jpgb0212342_14233453.jpg
A30 Battery 4             Battery 4からA11方向
b0212342_14251586.jpgb0212342_14295089.jpg
A32 Kustaanmiekka Shore Fortifications x2
b0212342_14260977.jpgb0212342_14322202.jpg
A32 Kustaanmiekka Shore Fortifications x2
b0212342_14322844.jpgb0212342_14332767.jpg
A13付近から他の島 x2
b0212342_14343181.jpgb0212342_14350372.jpg
A32 Kustaanmiekka Shore Fortifications     A10 Caponniere Boije Walhalla Restaurant
b0212342_14355165.jpgb0212342_14364140.jpg
A32 Kustaanmiekka Shore Fortifications
b0212342_14383947.jpgb0212342_14401118.jpg
A12 King's Gate x2
b0212342_14412790.jpgb0212342_14413205.jpg
A12 King's Gate x2           擁壁に開いた小さな入口
b0212342_14433725.jpgb0212342_14434061.jpgb0212342_14434547.jpg
King's Gateから対岸の島        A5a Bastion Carpelan Residential Building
b0212342_14413586.jpgb0212342_14513903.jpg
A5a Bastion Carpelan Residential Building
b0212342_14455644.jpg


A2 Powder Magazine Coastal Artillery Museum        B56 Piper Cafe
b0212342_14514258.jpgb0212342_14560286.jpg
b0212342_14475908.jpgb0212342_14482245.jpg
B32付近
b0212342_14565538.jpgb0212342_14483802.jpg
B31 Bastion Harleman x2
b0212342_14592023.jpgb0212342_14592448.jpg
B28 Garrison Barracks x2
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by h9w457y8i | 2013-12-19 15:29 | Comments(0)

フィンランドの世界遺産スオメンリンナの要塞群 > フォトギャラリー 北部

2013.7の様子。
全ての画像はクリックで拡大できます。
記事中の「B49」といった番号は、スオメンリンナ公式サイト内、島内施設マップから。


島へ向かうフェリーより、スオメンリンナフェリー桟橋方面
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フェリーからヘルシンキの街
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Pikku-Musta
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Pikku-Musta    フェリー
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スオメンリンナフェリー乗り場
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世界遺産プレート     Jetty Barracks     道路案内
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Jetty Barracks x2
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Semenov Bakery        Semenov House
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Cafe Vanille
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Nedonoskov House     C31 Crownwork
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C31 Crownwork
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C43 Cathedral of Alexander Nevsky x3
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C77 Military Museum        公園
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Visitor center前から造船所      Iso MustasaariからSusisaariへの橋
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C41 Telegraph Station
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Telegraph Station    Visitor Center内はWi-Fi無料接続    B76 Chapman Cafe
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Visitor Center x2
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B49 Bastion Wrede      C92 Bomb Shelter
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B40 Ekeblad pavilion x2
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The Courtyard
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Courtyardにあるエーレンスヴァルドの墓      観光案内所からtelegraph Stationに上がる坂
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B40 Ekeblad pavilion(エーレンスヴァアルド博物館)x2
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造船所 x2
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B39 Courtyardに面したBlue House        CourtyardからB31 Bastion Harleman方向
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Blue House横の大砲 x2
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   Bastion Kunnia横の木々            Hay barn Shed
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B31 Bastion Harleman x2
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Bastion Harleman           B46 Bastion Kunnia
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B46 Bastion Kunnia x2
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B46 Bastion Kunnia x2
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B47 Ravelin Hyva Omatunto方向
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by h9w457y8i | 2013-12-18 05:14 | Comments(0)

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by h9w457y8i | 2013-12-15 09:56 | 文化財ランキング | Comments(0)
だけでなく、世界各地の世界遺産見学のしかた、海外鉄道の乗り方、各地を訪れた時の街角スナップも。