Canterbury Cathedral, St Augustine's Abbey, and St Martin's Churchサイトマップ > イギリスの世界遺産 > カンタベリー

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聖カンタベリー大聖堂

ロンドンから東に約100km。カンタベリーは、597年にイギリスで初めてキリスト教の布教が行われた場所です。ローマ教皇から派遣された修道士により大聖堂の前身が創建され、11世紀にロマネスク様式で完成。その大聖堂の中で12世紀、時の王ヘンリ2世と対立したトマス・ベケット大司教が暗殺されてしまいます。その後トマス・ベケットは殉教の聖人として崇められるようになり、人々が祈りを捧げると、重い病や怪我が次々に治ったという伝説が生まれました。それ以来、大聖堂には多くの巡礼者が訪れるようになります。その後、大聖堂は火災で焼失。12〜16世紀にゴシック様式で再建されますが、さまざまな建築様式が混在し、入口のクライストチャーチゲートはバロック様式、地下にはロマネスク様式の古い聖堂が残されています。堂内から見上げることのできる数多くの美しいステンドグラスは、ベケットの生涯が描かれたもの。そして最奥部のトリニティ・チャペルは、巡礼者たちが最後に礼拝する神聖な場所です。1本のろうそくが床に立てられていますが、その床下にはベケットが埋葬されているそうです。

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16世紀、ヘンリ8世は離婚問題のこじれからローマ教会と決別し、国王を首長とする英国国教会を設立。カンタベリー大聖堂はその総本山となりました。
一方、大聖堂と同時期に同じ修道士により建てられた聖オーガスティン大修道院は、英国国教会設立と共に閉鎖され、今は廃墟になっています。大聖堂と修道院の変遷は、王権と教皇権の複雑にからみあった対立の歴史を象徴しています。
また、カンタベリーの街の外れにある聖マーティン教会は、現存するイギリス国内の教会の中でもっとも古いものとして知られています。教会はイギリスでのキリスト教布教が始まる前から、すでに私的な祈りの場として存在していたようで、建てられたのは4世紀半ばではないかと考えられています。
これら聖カンタベリー大聖堂、聖オーガスティン大修道院、聖マーティン教会とその敷地は、1988年、世界文化遺産に登録されました。


カンタベリーの世界遺産 フォトギャラリー (101枚)




アクセス



「カンタベリー大聖堂」は、赤マーカー1
「聖オーガスティン修道院跡」は、赤マーカー2
「聖マーティン教会」は、赤マーカー3
スマートフォンはこちらのマップ


ロンドン市街にあるセント・パンクラス国際駅(St. Pancras International 上の地図、青マーカー6)から、ナショナル・レールで、カンタベリー・ウエスト駅(青マーカー1)まで。

特急列車で約1時間〜1時間15分。1時間に2本。
片道14〜32ポンド(格安から正規料金まで、公式サイトで買うことができます。2,200〜4,900円)。

ちなみに、ナショナル・レールは同じ日に往復する場合、片道料金で往復できます。

ロンドン、パンクラス駅。マーゲイト行きの特急列車に乗りました。
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カンタベリー・ウエスト駅。上の地図、青マーカー1
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カンタベリー・ウエスト駅(上の地図、青マーカー1)から、カンタベリー大聖堂入口(青マーカー 3)まで、徒歩約12分(900m)。

大聖堂から聖オーガスティン大修道院跡入口(青マーカー 4)まで、徒歩約8分(600m)。

聖オーガスティン大修道院跡入口から聖マーティン教会入口(青マーカー 5)まで、徒歩約6分(400m)。

カンタベリー大聖堂の正面。
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見学のしかた


聖カンタベリー大聖堂
2019.3
開館時間 夏 9:00〜17:30、冬 9:00〜17:00、日曜日 12:30〜14:30 入館は閉館時間の30分前までに。
定休日 不明(おそらくクリスマスは見学不可)
拝観料 12.5 ユーロ 年齢により割引料金あり。

最新の情報は、カンタベリー大聖堂公式サイト(英語)を参照。

カンタベリー大聖堂入口。上の地図、青マーカー3。ここで入館料を払います。
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聖オーガスティン修道院跡
2019.3
開場時間 4〜9月 10:00〜18:00、10月 10:00〜17:00、11〜3月 土・日のみの開園で、10:00〜16:00。
入園料 6.9ポンド
休園日 4〜10月 なし。11〜3月 月〜金曜日。

最新の情報は、イングリッシュ・ヘリテッジ公式サイト(英語)を参照。

入口に掲載されていた入園案内。上の地図、青マーカー4
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3月下旬の平日に訪れたため、門は閉ざされていました。

園内には休憩所もあるようです。右側の建物。
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聖マーティン教会
開館時間 火・木・土曜日 11:00〜15:00、日曜日 9:45〜10:30
入館料 無料
休館日 月・水・金曜日
←現地案内看板

聖マーティン教会の入口。青マーカー 5
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管理人のおすすめポイント


ロンドンからわずか1時間の快適な特急列車の旅で行けるカンタベリー。そこは中世の雰囲気が色濃く漂う、数時間の散策にはぴったりのこじんまりとした街です。カンタベリー大聖堂は壮大で、かつ再建と増改築が重ねられたせいでとても複雑な形をしており、様々な教会様式を見て取ることができます。個人的には、地下の暗いロマネスク様式の聖堂、そして現代風?のちょっと写実的な美しいステンドグラスが印象的でした。聖オーガスティン大聖堂跡と聖マーティン教会には入場できず、外から様子をちらっと見る程度でしたが、近代的な修復のあとは全く見られず、数百年前の世界に迷い込んだような、古〜い建造物とその敷地の雰囲気を味わうことができると思います。また、カンタベリーの街の散策も楽しい。築数百年の民家を改装したおしゃれなレストランやパブ、土産物店などが、中心部の目抜き通り沿いに所狭しと立ち並び、片田舎の小さな街とは思えないほど活気があります。管理人が訪れたのは3月。観光シーズンではないにもかかわらず、街の中心部は観光客やヨーロッパ中から集まってきた修学旅行生で賑わっていました。11〜3月に訪れると寒いし、聖オーガスティン大修道院跡の見学が制限されてしまうため、4〜10月の訪問がオススメです。

聖カンタベリー大聖堂のステンドグラス。
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聖カンタベリー大聖堂の地下、ロマネスク様式の薄暗い聖堂。こういう雰囲気が好きです。
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カンタベリーの街の入口。上の地図、青マーカー2
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街は観光客で賑わっていました。
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カンタベリーの世界遺産 フォトギャラリー (101枚)

カンタベリーの街の様子は、こちらの街角スナップへ。

文化財分布マップ (世界遺産は訪問済みのみ)

この記事の記載は、
阪急交通社公式サイト
聖カンタベリー大聖堂公式サイト
ユニセフ公式サイト
現地案内看板などを参照しています。

by h9w457y8i | 2019-03-12 08:38 | イギリス | Comments(0)

サイトマップ > イギリスの世界遺産

ユネスコ公式サイト 世界遺産分布マップ

文化遺産 ストーンヘンジ



文化遺産



アイアンブリッジ渓谷
1779年に建造された鋼鉄製の橋、アイアン・ブリッジが掛かる渓谷。博物館も近くにある。ロンドンからはナショナル・レールとバスを乗り継いで4時間。時刻表はgoogle mapに反映されている。

ウェストミンスター宮殿、ウェストミンスター大寺院及び聖マーガレット教会>

エジンバラの旧市街と新市街

オークニー諸島の新石器時代遺跡中心地

b0212342_22515925.jpg河港都市グリニッジ
グリニッジ公園全体が世界遺産に登録されている。その中のグリニッジ天文台、旧王立海軍学校、クイーンズ・ハウスが一般公開されている。グリニッジ天文台は、航海技術の改善と航海中の経度計測を主目的として、1675年、チャールズ2世により設立された。
map 51.47685, -0.0005

b0212342_22414637.jpgカンタベリー大聖堂、聖オーガスティン大修道院及び聖マーティン教会
11世紀に建てられた大聖堂、修道院の跡、4世紀ごろに建てられたイギリス最古の教会堂が世界遺産に登録されている。カンタベリーは6世紀末にイギリスで初めてキリスト教の布教が始められた場所であり、イギリス国教会の総本山でもある。一般公開。ロンドンから日帰りが可能。
map 51.27979, 1.08279

キュー王立植物園
ロンドンの中心部から西に約10kmのテムズ川沿いにある。1759年に宮殿の庭園として造られた。現在では公園というよりも巨大な研究施設として世界的に有名だが、一般公開もされている。開園時間、入場料などの情報は、キュー植物園公式サイトを参照。

グウィネズのエドワード1世の城群と市壁群

コーンウォールとウェストデヴォンの鉱山景観

b0212342_22524570.jpgストーンヘンジ、エーヴベリーと関連する遺跡群
紀元前3,100年から同1,100年にかけて建造された巨石遺跡。天文学的な意味があるとされるが、その目的、建造方法などは完全には解明されていない。一般公開。ロンドンから電車とバスを乗り継いで、約2時間。間近に接近して見学できるが、普段は石に触れることはできない。
map 51.17888, -1.82621

セント・キルダ(複合遺産)

ソルテア

ダーウェント峡谷の工場群

ダラム城と大聖堂

ニュー・ラナーク

バース市街

バミューダ島の古都セント・ジョージと関連要塞群

ファウンティンズ修道院遺跡群を含むスタッドリー王立公園

ブレナヴォン産業用地

ブレナム宮殿

ポントカサステ水路橋と運河

リヴァプール - 海商都市(危機遺産)

ローマ帝国の国境線

b0212342_22532296.jpgロンドン塔
ロンドン中心部にある2000年以上の歴史を誇る砦。13世紀ごろにほぼ現在の形になった。17世紀までは王室の居城だったが、監獄として使われていた時代もあり、凄惨な拷問なども行われていたエピソードが有名。18世紀ごろからは観光名所となり、現在は歴史博物館として一般公開。
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自然遺産



ゴフ島及びインアクセシブル島

ジャイアンツ・コーズウェーとコーズウェー海岸

セント・キルダ(複合遺産)

ドーセット及び東デヴォン海岸

ヘンダーソン島

by h9w457y8i | 2019-03-11 08:07 | イギリス | Comments(0)

ストーンヘンジ アクセス・見学のしかた

イギリスの世界遺産リスト

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地面に垂直に立っている石が「メンヒル」、垂直な石の上に、水平の石が並べられてつながっている構造物を「ヘンジ」という。水平の石には、接続部に凹凸があり、水平の石どおしがぴったり組み合わさるようになっている。
なお、地面に倒れた石も、かつては垂直に立てられるか、その上に載せられていた。
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環状のヘンジの内側にあった、3つの巨石を門型に組み合わせて作られた「トリリトン」。ストーンヘンジの中心部に5組あり、馬蹄形に並べられていた。
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15↓ ちょっとわかりにくいが、ヘンジの外側にある、環状に掘られた溝。
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16↓ 同心円のストーンヘンジの外側にも、巨石。これも遺跡の一つ。ストーンヘンジから100mほど東。
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すっかり観光地化されているストーンヘンジ。そばにはビジターセンター、軽食も食べられるカフェ、土産物屋などがあり、観光客であふれている。
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ストーンヘンジの周辺は広大な牧草地。遺跡周辺は数百年前からこのような農業地帯であり、遺跡の石は、農地のための石垣、水路などに用いられるために持ち去られたものも多い。*3
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22↓ 遺跡のすぐそばを幹線道路A303とA344が通る。
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by h9w457y8i | 2016-12-19 07:43 | イギリス | Comments(0)

アクセス(行き方)

見学のしかた

フォトギャラリー

遺跡の説明

イギリスの世界遺産リスト

イギリスの鉄道 乗り方リスト


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  アクセス


ストーンヘンジ周辺は何もない牧草地帯で、歩いていける範囲には鉄道の駅も路線バスの停留所もない。なので、駅からタクシーで行くか、ツアーに参加するか、レンタカーを借りて自分で行くかのいずれかとなる。

駅、バス乗り場、駐車場、遺跡周辺の施設の地図は管理人作成、見学用マーカー付きGoogle Mapを参照。

ツアーに参加する場合
ネットで「ストーンヘンジ ツアー」と検索すれば、ロンドンからのバスツアーがたくさん出てくる。ロンドンからの日帰りツアーがほとんど。ストーンヘンジのみに行く場合なら7~8時間ほど、他の観光地も巡るツアーなら11~12時間ほど。日本語でネット予約できる。


ロンドンから遺跡の最寄り駅まで鉄道で行き、予約不要、実質送迎のみの簡単バスツアー「The Stonehenge tour」に参加する場合。
ナショナル・レールのウォータールー(Waterloo)駅
 ↓
 ↓  ナショナル・レールで1時間30分。往復割引で往復35ポンド。予約不要。
 ↓  ナショナル・レールの乗り方はこちらのブログ記事参照。
 ↓
ナショナル・レールのソールズベリー(Salisbury)駅
 ↓
 ↓  The Stonehenge tour の観光バス。
 ↓  30分~1時間おきにバスが発車。送迎料金は往復で大人12ポンド。予約不要。
 ↓  ソールズベリー駅、およびストーンヘンジからのバス発車時刻、
 ↓  料金などについてはこちら(英語)。
 ↓  料金は現金でバスに乗り込むときに支払う。
 ↓ 
現地

帰りの現地でのバス乗り場は、バス降り場と同じ場所。停留所を示すような看板などはなにもない。行きも帰りも、発車時刻は時刻表どおりだった。

↓ ソールズベリー駅の正面。画面左のレンガの建物がソールズベリー駅の入口。入口はここ一箇所しかない。そして画面右側奥、バスが留まっているところがバス乗り場
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↓ ストーンヘンジ行きのバス。一目で分かる。バスは2階建てで、自由席。遺跡までの道はかなり揺れるので、個人的には1Fがオススメ。
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クルマで現地に向かう場合。
施設付属の無料駐車場あり。200台以上のスペースあり。google map

↓ 駐車場入口
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↓ 駐車場の様子。収容台数にはかなり余裕がある。
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ちなみに、エーヴベリーについて。エーヴベリーはほとんど観光地化されておらず、小さな集落の周辺にメンヒルが立ち並んでいる。衛星写真を見ると、集落を中心とした円形の溝が分かる。エーヴベリーの集落には路線バスの停留所がある。遺跡から約18km北にあるナショナルレールのスウィンドン(Swindon)駅近く、スウィンドン・バス・ステーションから、49番系統。時刻表はこちら。乗車時間約25分。料金不明。






  見学のしかた


普段の見学

↓ 入り口にある見学案内看板。
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ストーンヘンジ周辺は英国政府が設立した団体「イングリッシュ・ヘリテイジ」により管理され、ビジター・センターで入場券を買うか、ツアーに参加しないと遺跡には近寄れない。

開場時間は季節によって異なる。春と秋は9:30~18:00、夏は9:00~19:00、冬は10:00~16:00。入場は閉場の30分前まで。悪天候の場合は、遺跡に近寄れない場合あり。
入場料。大人7.8ポンド、5~15歳の子供4.7ポンド、大人二人、子供3人までの家族チケット20.3ポンド。
閉場日。12月24、25日。
以上の内容は変更される可能性があるので、必要ならイングリッシュ・ヘリテイジ公式サイト(英語)の入場案内ページを参照。

↓ ストーンヘンジの周辺は、通常は立ち入り禁止。見学コースはこのようにロープで囲まれている。
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↓ 右下画像の番号看板は、オーディオガイド(日本語あり)の番号。
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↓ オーディオガイド貸し出しカウンター。日本語あり。貸し出し料金は入場料に含まれる。*4
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↓ 飲み物、軽食が買えるカフェ。飲食はこの店の周辺や駐車場周辺のピクニック・エリアで。屋根はない。*4
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特別公開
通常の見学時刻以外の時間帯で、通常の見学コースから外れてストーンヘンジの石に触れられるほど近づけるツアーがある。要予約。詳しくはイングリッシュ・ヘリテイジへ。電話番号 01722 343830 (英語のみ)

あるいは、旅行代理店Evan Evans Toursのサイト(英語)でも、石に近づけるツアーを企画している。「Stonehenge at Sunrise, Oxford & Windsor Castle」ツアー、もしくは「Windsor Castle, Oxford & Stonehenge at Sunset」ツアー。


問い合わせ
イングリッシュ・ヘリテイジ公式サイト、Contact Usページ(英語)参照。電話番号、Eメールアドレスが記載されている。





  遺跡の説明


紀元前3100年~紀元前1100年頃に、建造、および使用。*1
世界文化遺産に1986年登録、2008年登録内容修正

イギリス南部のウィルトシャー(Wiltshire)州にあるストーンヘンジとエーヴベリーは、世界各地にある巨石記念物の中でも、もっとも有名な遺跡群の一つである。それぞれ、環状に配列されたメンヒル(menhir. 地面に垂直に建てられた縦長の巨石)から成っており、天文学的な意味を持つと言われるが、未だその目的は完全には解明されていない。

世界遺産に登録されているのは、観光地化されているストーンヘンジ、また巨大な円形の溝が残るエーヴベリーといったピンポイントの場所だけではない。ストーンヘンジとエーヴベリーの周辺には、新石器時代(紀元前7000~紀元前1700年 *1)から青銅器時代(ヨーロッパにおいては紀元前1800年~紀元前700年 *2)にかけての儀式および葬儀のための記念物、塚、それらに関連する遺跡が多数存在し、これらを含むストーンヘンジとエーヴベリーを中心とした二つのエリアが世界遺産に登録されている。具体的なエリアの地図はこちら

世界遺産は、その地域や国にとってのみならず、人類全体にとって貴重な財産である。つまり、顕著な普遍的価値(Outstanding Universal Value)を持つ。この世界遺産の場合は、以下の理由(登録基準)で顕著な普遍的価値が認められる。

(1) 人類の創造的資質を示す傑作
この世界遺産は、先史時代における顕著な創造的、技術的な業績を示す。
ストーンヘンジは、世界に存在する先史時代のストーンサークルの中では、建築学上もっとも洗練されている。具体的には、まずその洗練されたデザインと独特の技術が挙げられる。同心円の中心にあるトリリトン(trilithon。3つの巨石で構成される門型の構造)やその外側のメンヒルの上部に、巨大な盾を伏せたように巨石が横たわっているのが特徴。これらはぴたりと合わさる凹凸結合部を持ち、しっかりと固定されるようになっている。また、遺跡を構成する岩石そのものも、ブルー・ストーンと砂岩の2種類を使用するのはあまり例がないこと、最大で40トンを超える巨石であること、最長で240kmも離れた場所から運ばれてきたことが特徴的である。
一方、ストーンヘンジほど有名ではないが、ストーンヘンジの北約30kmの場所にあるエーヴベリーのストーンサークルは、先史時代のものとしては世界最大。円周1.3kmの巨大な土塁と溝を含む環状のヘンジ(henge. メンヒルの上に水平に石を置いて連結させた構造物)は、180個の削られていない立石から成っていた(現在残っているのは一部のメンヒルのみ)。外側の大きい環と、内側の小さい二つの環がある。また、先史時代ではヨーロッパ最大の塚、シルバリー・ヒル(Silbury Hill)も、特筆すべき遺跡である。紀元前約2400年に作られ、高さは39.5m、50万トンの石灰岩からなるこの印象的かつ巧みに造られた塚の使用目的は、未だにはっきりしない。

現地の想像図
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(2) 建築や技術、記念碑、都市計画、景観設計の発展において、ある期間、または世界のある文化圏内での、重要な価値観の交流を示すもの
巨石や土でできたこの世界遺産は、紀元前3700年から約2000年間の継続的な建造と使用を通してできあがった当時の建築・土木技術、景観形成過程を知る上で貴重な遺跡である。12世紀、ヘンリー・ド・ハンティングトン(Henry de Huntington)とジェフリー・ド・モンマス(Geoffrey de Monmouth)によって世界の不思議の一つと言われるようになって以来、遺跡は人々の好奇心をあおり、研究と憶測の対象となってきた。またジョン・オーブリー(John Aubrey)、イニゴ・ジョーンズ(Inigo Jones)、ウィリアム・スタックリー(William Stukeley)による初期の調査以来、これらの遺跡は芸術家、建築家、歴史家、考古学者に多大なる影響を与えた。これら二つの世界遺産エリアは、今後の研究にとっても貴重なものであり続けるだろう。

(3) 現存する、あるいは消滅した文化的伝統、または文明に関する独特な証拠を伝えるもの
ストーンヘンジとエーヴベリーの遺跡のこれまでの調査により、イギリスにおける新石器時代と青銅器時代の葬儀や儀式の慣習について、さまざまなことが分かってきた。記念物やその周辺の遺跡のデザイン、位置、相関関係を見ると、当時の社会が、その概念を建造物に投射できるような、裕福で高度に組織化されたものであったことがわかる。顕著な例としては、夏至の日の出と冬至の日の入りの位置が、ストーンヘンジ内の石の配列によって現されていること、エーヴベリー周辺の2km以上離れた遺跡群が、遺跡の配列によって関連付けられていること、などがある。また、当時の葬儀に関する文化が、さまざまな変遷をたどっていたこともわかる。具体的には、かつてストーンヘンジが火葬場として使われていたこと、南イングランド地方で最大とされる、新石器時代の石棺を用いた集合埋葬場が存在すること、ウエスト・ケネット・ロング・バロー(塚)(West Kennet Long Barrow)の存在、そして葬儀儀式の進化を物語るその他数百の埋葬遺跡の存在、が挙げられる。

以上、ユネスコ公式サイト(英語)より。

なお、ストーンヘンジとエーヴベリー遺跡との関連についての記述はなかった。
現在は、英国政府により設立された歴史的建造物保護団体、イングリッシュ・ヘリテイジ(English Heritage)により管理されている。
*1 ユネスコ公式サイト内、世界遺産案内ページ(英語)より。なお、建造開始が紀元前2800年頃から、とする記述(Yahoo百科事典)もある。
*2 Yahoo百科事典より
*3 現地オーディオガイドより
*4 English Heritage公式サイト内、ストーンヘンジ施設案内ページ(英語)より
by h9w457y8i | 2012-05-18 19:01 | イギリス | Comments(0)

    
ナショナルレール特急のチケット予約・購入を日本語で。人気のユーレイル・パスも


ナショナル・レール(National Rail)は、旧イギリス国鉄ブリティッシュ・レールの路線運行を引き継ぐ形になった旅客鉄道会社の集合体のブランド名。日本のJRと似ていなくもないが、JRよりも多数(24社)の運行会社が存在し、また駅、線路などのインフラは、より公的な色が強いネットワーク・レールという別の企業体が所有している。イギリスのいろいろな施設の公式サイトを見ると、鉄道でのアクセスの欄に、ナショナル・レールと書かれていることもあれば、ネットワーク・レールと書かれていることもあるが、旅行者にとっては両者は同じものと考えていいと思うし、現地では、駅に行くにもきっぷを買うにも列車に乗るにも「ナショナル・レール」だけで十分通用する。なので、

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このマークで表される列車はみんなナショナル・レール、ということで、少なくとも一般の旅行者には問題ないと思う。

イギリスの他の公共交通機関の乗り方





これはナショナル・レールの一つ、サウス・ウエスト・トレインズの車両。どーでもいいが、パンタグラフと架線がない。日本では懐かしいディーゼルかと思いきやそうではなく、電車。走行用とは別に、地上に電源供給用のレールがある。
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路線図こちら(ネットワーク・レールの公式サイト。英語)。イギリス全土、イギリス南部、ロンドン近郊の路線図がPDFで載っている。





時刻および料金検索

ナショナルレールの特急列車を日本語で検索、予約したい場合は、旅行代理店レイルヨーロッパ(RAILEUROPE)日本語公式サイトが使える。記事の冒頭にリンクのバナーを貼っておいた。英語での検索、予約に不安がある方はそちらへ。
単区間のきっぷだけでなく、ヨーロッパ全域をカバーするフリー鉄道パス=ユーレイルパスも販売しており、ヨーロッパの鉄道に関する情報が充実しているのでオススメ。


英語でもいけるという方は、以下を参照。そんなに難しくない。

ナショナル・レール公式サイトホームページのJourney Plannerで。他言語対応ページだが日本語はない。

ナショナル・レールの公式サイトでは、特急列車の場合のみ?格安チケットが買える。ただし、当日の列車は正規料金のみ。
例えば、ロンドンのセント・パンクラス国際駅(St. Pancras International)からカンタベリー・ウエスト駅(Canterbury West)の場合、当日の正規料金は片道32.8ポンドだが、前日以前だと最安13.6ポンド(60% off!)で買える。流れは、

出発地、到着地、日にちを入力 → 列車を選ぶ → 名前、メールアドレス、クレジットカード情報を入力 → チケット番号がメールで送られて来る。

ただし、メールだけでは列車には乗れず、駅の自動券売機か駅の窓口で、きっぷに変えてもらう必要がある。その際、日本語は使えない。

では、以下でネットでのきっぷ予約の方法を記載。

ページ上部、「Find my train times & fares(時刻と料金検索)」に、必要事項を入力して「GO」。
往復利用の場合は、「Add a return journey」をクリック。ナショナルレールは往復割引がスゴイ。後ほど詳述。
大人一人以外の場合は、「Passengers 1 Adult」をクリックし、人数を入力。class(ファーストクラスか2等車か)とrail cardは、必要ならチェックを入れる。

ナショナル・レールにも遠距離を走る特急が存在するが、特急料金はない。つまり、時間のかかる鈍行で行こうが、速い特急に乗ろうが、出発地と目的地が同じなら料金は一緒。1等車、2等車の料金の違いはある。

特急列車の場合、座席指定となり予約が必要な場合がある。どの列車が座席指定なのかは、上記Journey plannerで列車を検索し、「Buy Now」をクリックするとわかる。「Buy Now」から料金を選ぶページにいくと、座席を選ぶ項目が出てくる。なお「Buy Now」をクリックしても、クレジットカード情報を入力していないのでもちろん課金されない。


小児運賃 
5~15歳は半額。
4歳以下は無料。ただし料金を支払っている者の付き添いが必要。無料になるのは2人まで。3人目からはどうなるかは不明。おそらく半額料金を払う必要があると思われる。また満席の場合、無料の子供は座席を一人で占有することはできない。*1

レール・カード(Rail Card) 
1年間有効のパス。このカードがあれば、きっぷを正規料金の2/3の値段で購入できる。15~26歳用、シニア用、家族用などがあり、1年間で28ポンド。ネットで購入可能。詳しくはナショナル・レール公式サイト レールカード案内ページ(英語)参照。

オフピーク(off-peak)割引
混雑時間帯を避けた場合の割引。上の方法で時刻&料金検索すると、検索結果の料金のところに「anytime=割引なし」「off-peak」と書かれている。いろいろ料金検索してみたところ、平日の午前8時30分以降に発車する列車に乗る場合に適用されるようだ。ただし割引率は低く、せいぜい数ポンド。


往復割引(Return)
ナショナル・レールはなんと言ってもこの割引が大きく、往復するならこれを使わない手はない。一日で往復する場合、往復料金が片道料金とほぼ同額! 行きと帰りが別の日でも、割引率は40%を超える。
往復割引にはいくつか種類があって、オフピーク割引、同日往復割引と組み合わさっている。たとえば、
anytime day return = オフピーク割引なし、同日往復料金
off-peak day return = オフピーク割引および同日往復料金
off-peak return = オフピーク割引および、同日ではない往復料金
といった具合。

ナショナル・レール公式サイト、Journey planner(時刻および料金検索)の、「Add a return journey」をクリック。
帰りの旅程を入力して「GO」をクリック。検索結果が表示される。
「return from」の料金が片道料金とほぼ同じなので、??と思うかもしれないが、これで往復分の料金。「2 single from」の料金が、片道きっぷを別々に買った場合の料金。

このページから、往復の列車を選び、「Buy Now」をクリックすると、各運行会社のサイトに飛び、そこでネット経由できっぷを購入できる。会員登録が必要。自分はやったことがないのでここでの解説は省略する。往復割引はネット購入だけではなく、当日駅できっぷを買う場合でも利用できる。

なお長距離列車の場合は、Return=往復できっぷを買うより、2 Single=片道2回分を、片道格安きっぷで買ったほうが合計が安い場合が多々ある。 Journey Plannerはもっとも安いきっぷを自動的に選択肢に提示してくるので、自分で試行錯誤して探す必要はない。



格安きっぷの注意点
長距離列車の格安きっぷの場合、列車が指定されていて変更ができないことが多い。Journey Plannerから列車を指定、「Buy Now」から購入手続きを進めていき、料金表示のところに小さく「Specified train only. No refunds」といったようなことが書かれていれば変更・返金は不可。
なお、料金表示や旅程情報の欄に「1 change」と書かれていても、それは列車の変更が1回OKという意味ではなく、乗換え回数を表す。






駅でのきっぷの買い方

ロンドン、ウォータールー駅。
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きっぷ販売窓口は「Tickets」と表示される。
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なお、出口表示はEXITではなく、Way Out。

きっぷ販売窓口。
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自動販売機での買い方
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液晶画面の初期画面。オイスターカードを使う場合は右、それ以外は左の「Press here to Buy tickets for travel」にタッチ。
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次に、行き先入力画面が現れる。今いる駅から近いか、よく利用される駅名のアイコンが表示される。
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画面に行きたい駅名がない場合、画面下部中央、「Any destination」にタッチ。アルファベットで駅名を入力する。

次は、経由地を選ぶ画面。特にない場合は「Any permitted」にタッチ。
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次は、きっぷの種類を選ぶ。
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上記、往復割引のところで少し触れたが、ここで改めてアイコンに使われている単語の意味を解説。
Standard  2等車
First  1等車
off-peak  オフピーク割引適用。きっぷを買う時刻ではなく、列車の出発時刻で決まる。
anytime  オフピーク割引なし=平日の朝に出発する列車の場合。それ以外の時間の列車にも乗れる。
Day  当日のみ(厳密に言うと、翌日の午前4時29分まで*2)有効。
Single  片道
Return  往復

ここで左、上から1番目「Standard off-peak Day Single」と2番目「Standard Off-peak Day Return」のアイコンに注目。前者が34.7ポンド、後者が34.8ポンド。0.1ポンドしか違わないので、つい、return=帰りの片道きっぷ、と勘違いしそう。しかししつこいようだが、returnは行き帰り両方の往復料金。

ここでは「Standard Off-peak Day Return 34.8ポンド」を選んだ。

次に支払い。この機械では紙幣、硬貨、クレジットカードが使える。このときはクレジットカードを使った。
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クレジットカード挿入口は、10キーの下。「Banknotes」と書かれたところにあるスリットは、紙幣挿入口。
カードを入れると金額が10キー上の小さい画面に表示され、「Enter PIN」と出るので、クレジットカードの4ケタの暗証番号を入力、最後に緑色のENTERボタンを押す。


近距離の旅行だったため、座席指定はない。


b0212342_2014554.jpgナショナル・レールのきっぷ。returnを選んだ場合、行きと帰り、2枚のきっぷが出てくる。近距離なので、列車、座席の指定はない。






乗り方

ロンドン、ウォータールー駅のコンコース。
ターミナル駅の場合、発車時刻10分くらい前にならないと、何番線から列車が出るのかわからないのが普通。コンコースの掲示板をにらみながら、発車番線(Platform)が表示されるのを待つ。
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午前10時41分。10時50分発の列車の発車番線=プラットフォーム番号が表示された。
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掲示板に発車番線が表示されたら、改札口を通ってそこに向かう。
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b0212342_21112467.jpg改札口。
自分の知る範囲では、すべて自動化されている。
きっぷを改札機前面上部、オイスターカードをタッチする黄色い丸い部分の手前から入れると、黄色い丸い部分の向こう側から出てくる。
きっぷを引き抜くとドアが開く。
出口改札機でも同様。きっぷを入れ、出てきたきっぷを引き抜くと出口改札機のドアが開く。



First Class(1等車)の入口。2等車にはなにも書かれていなかったような記憶が。
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左:列車のドア、外側。黄色いライトが点いているボタンを押すとドアが開く。自動では開かない。
中:列車のドア、内側。外側と同じく、ボタンを押すとドアが開く。閉めるためのボタンもあるが、押さなくても発車時には自動で閉まる。
右:デッキと客室を仕切るドア。ここにもボタンが。やはり押すとドアが開く。
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ナショナル・レールの一員、サウス・ウエスト・トレインズの2等車の車内。清潔で快適。座席の上に座席番号がふってあるが、特急ではなかったので自由席。
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*1 ナショナル・レール公式サイト 小児料金案内ページ(英語)より
*2 ナショナル・レール公式サイト 料金案内ページ(英語)より

  
by h9w457y8i | 2012-05-03 07:41 | イギリス | Comments(2)

王立グリニッジ天文台

クイーンズ・ハウス



グリニッジといえばグリニッジ天文台が有名だが、天文台の近くにあるこの旧王立海軍大学の敷地も、世界遺産に登録されている。

旧王立海軍大学は、英国のバロック様式の公共建築物の中ではもっとも大規模なものに属する。メアリ2世の希望で、戦闘で負傷したり体が不自由になった兵士たちのために建設された。*2

すべての画像はクリックで拡大表示されます。

↓ DLR(見学メモ参照)のCutty Sark for Maritime Greenwich駅から徒歩数分の場所。敷地の西門。誰でも自由に出入りできる。
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↓ 西門を入ってすぐのところ。左手の建物はビジター・センター=観光案内所。
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↓ 西門の手前には、やはり世界遺産に登録されているカティー・サーク号(Cutty Sark)。1869年に建造された帆船で、インドからイギリスまで紅茶を運ぶ役割を担った。当時は世界一の速度を誇った。*1  2012年2月現在は、残念ながら補修工事中で非公開だった。
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↓ 右がペインテッド・ホール。左がキング・チャールズ・コート(King Charles Court)。後者はトリニティ音楽院が現在使用している。*2
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敷地内の建物の配置と名称は、現地配布のパンフレットgoogle map参照。


クイーン・アン・コート(Queen Anne Court)。現在はグリニッジ大学が使っている。*2
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クイーン・メアリー・コート(Queen Mary Court)。現在はグリニッジ大学が使っている。*2
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クイーン・メアリー・コート、教会の内部。
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1789年、サミュエル・グリーンによって造られたパイプオルガン。現在でもトリニティ音楽院の研究者によって毎日演奏されている。日曜礼拝のときにも演奏される。*3
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キング・ウィリアム・コート(King William Court)。内部にペインテッド・ホール(Painted Hall)がある。
1690年代にクリストファー・レン(Christopher Wren)によって設計された。
ここもペインテッド・ホール以外はグリニッジ大学が使用している。*2
こちらの時計の文字盤は、数字ではなく方角になっている。
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ペインテッド・ホール内部。
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キング・ウィリアム・コートの柱列。
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キング・ウィリアム・コートとクイーン・アン・コートの間の庭。
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門の向こうに見えるのは、クイーンズ・ハウス。
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テムズ川に面した「水の門」 Water Gate.
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グリニッジ天文台のある丘から北方向、グリニッジ公園を臨む。
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世界遺産指定区域。ユネスコ公式サイトより。
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見学メモ
google map

アクセス
<鉄道>
DLR(ドックランズ・ライト・レールウェイ)の「Cutty Sark for Maritime Greenwich」駅から記事冒頭の西門まで、徒歩約2分。ロンドン市街から行く場合はこのDLRが便利。

<クルマ>
現地配布パンフレットに記載された駐車場は2箇所。クイーン・メアリー・コートの東側の道路、Park Row(google map参照)の路上駐車場と、帆船カティーサークの隣のCutty Sark Gardensの駐車場(google map参照)。また、グリニッジ天文台近くのBlackheath ave.にも路上駐車場がある。
路上駐車場はpay-and-display、つまり自動券売機で駐車チケットを買ってそれをクルマの窓に貼り付ける方式。駐車時間は最大2時間。Park Rowは土日のみ。*4
またCutty Sarkが補修工事中は、現地で見たところCutty Sark Gardensの駐車場は閉鎖されているようだった(未確認)。

普段の見学*5
開館時間。ビジターセンター、ペインテッド・ホールは10:00~17:00. クイーン・メアリー・コートの教会は、日曜日以外は10:00~17:00. 日曜日は礼拝の後12:30から。
休館日。12月24日~12月26日。
入館料は無料。
ペインテッド・ホールと教会以外の、キング・ウィリアム・コート、クイーン・メアリー・コート、クイーン・アン・コートはいずれもグリニッジ大学の校舎として使用されており、内部は非公開。キング・チャールズ・コートもトリニティ音楽院の校舎として使用されており、同様に内部は非公開。

特別公開
情報は見つけられなかった。

問い合わせ
不明。王立グリニッジ博物館の問い合わせ先に問い合わせてみるとよいかも。英語での対応となる。



*1 メインとなる4つの建物は、18世紀初頭から中頃にかけて建てられた。ユネスコ公式サイト内、maritime greenwich案内ページ(英語)より
*2 ペインテッド・ホールの現地設置案内ガイドブック(日本語)より
*3 教会の現地案内ガイドブック(日本語)より
*4 王立グリニッジ博物館公式サイト内、アクセス案内ページ(日本語)より
*5 現地配布ガイドブック(英語)より
by h9w457y8i | 2012-04-04 14:37 | イギリス | Comments(0)

Maritime Greenwich*1
The Queen's House

1617年、工事開始。1635年、竣工。*2

世界文化遺産  1997年、登録。

海事都市グリニッジ関連の記事
グリニッジ天文台
旧王立海軍大学






クイーンズ・ハウスは、世界遺産「海事都市グリニッジ」として登録されている地区の中心的存在。*4

1616年、英国王ジェームズ1世(統治期間1603 ~1625 年)の妻アン・オブ・デンマークは、憩いともてなしの場として、クイーンズ・ハウスの建設を命じました。これは、イングランドで最初に建てられた完璧な古典様式の建物と言えるでしょう。女王謁見室(Queen's Presence Chamber)の豪華な天井、装飾を施した錬鉄製チューリップ階段(Tulip Stairs)、グレート・ホール(Great Hall)の彩色木工細工、繊細な模様の大理石床などに、当時の華やかさがしのばれます。
1673年、オランダの海事芸術家ヴィレム・ファン・デ・フェルデ父子は、クイーンズ・ハウス内の一室を仕事場として与えられました。2人の作品が当博物館に展示されています。1805年、ジョージ3世は、クイーンズ・ハウスを慈善団体である英国海軍の児童養護施設として使うことを許可しました。船員の父を亡くした孤児を保護・教育する場として発足したこの施設は、1933年にサフォーク州に移転したロイヤル・ホスピタル・スクールの前身です。*3



クイーンズ・ハウスの北面。 
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上の画像を撮った場所にある門扉。
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北面。
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真ん中にある穴のような通路は、出口。
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こちらが建物入口。海事博物館のある西面にある。
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建物北面にある案内看板。
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建物西面、海事博物館からの渡り廊下より。
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南西角。
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グリニッジ天文台のある丘から、建物の南面。渡り廊下でつながっている両側の建物は、海事博物館。川はテムズ川。テムズ川とクイーンズ・ハウスの間にある鐘楼のある2棟の建物は、旧王立海軍大学の建物。
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南面。
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建物内部、東側にあるチューリップ階段。
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グレート・ホール。
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他の部屋は、英国の海運に関する絵画が展示されている。全体に薄暗い。
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「海事都市グリニッジ」に指定された区域。ユネスコ公式サイトより。google mapと見比べるとわかりやすい。かも。
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見学メモ
google map

アクセス
<鉄道>
DLR(ドックランズ・ライト・レールウェイ)の「カティ・サーク・フォー・マリタイム・グリニッジ(Cutty Sark for Maritime Greenwich)駅から、徒歩約8分(約700m)。
ロンドン市街地からはこのDLRが便利。路線図、料金、乗り方などについては、DLRの乗り方記事を参照。
ナショナル・レール(National Rail)*5 のサウスイースタン(Southeastern)線、「グリニッジ(Greenwich)」駅から、徒歩約12分(約900m)。

<クルマ>
グリニッジ天文台記事の見学メモ、アクセス欄参照。


普段の見学
開館時間、閉館日などについては、王立グリニッジ博物館(Royal Museums Greenwich)公式サイト、開館時間および入場料案内ページ(日本語)を参照。入館料は無料。
なお、2012年のロンドンオリンピック開催期間中は、グリニッジ周辺でも競技が開催されるため、各種施設の閉鎖や交通機関の制限が予定されている。クイーンズ・ハウスは6月25日~9月21日の間、閉鎖が予定されている。詳細は王立グリニッジ博物館公式サイト(日本語)を参照。
クイーンズ・ハウス内に展示されている絵画については、王立グリニッジ博物館公式サイトのギャラリー案内ページ(日本語)参照。


特別公開
情報は見つけられなかった。


問い合わせ
王立グリニッジ博物館公式サイト内に、問い合わせに関するページあり。電話番号、E mailアドレスが記載されている。しかしおそらく英語のみの対応。日本語での問い合わせについては何も書かれていない。



*1 Maritime Greenwichの日本語訳については、グリニッジ天文台の記事末尾の「*1」を参照。
*2 王立グリニッジ博物館公式サイト、クイーンズ・ハウスの歴史ページ(英語)より
*3 王立グリニッジ博物館公式サイト、クイーンズハウスの歴史案内(日本語)より抜粋。
*4 ユネスコ公式サイト、Maritime Greenwich案内ページ(英語)より
*5 王立グリニッジ博物館公式サイト、行き方案内ページ(日本語)によると、National RailではなくNetwork Rail Servicesとなっている。しかし、旅行者にとって実用的には両者は同じようなものと考えていいと思われ、路線図、料金、時刻などを調べるにはNztional Rail公式サイトを使うので、ここではNational Railとした。
by h9w457y8i | 2012-03-30 11:28 | イギリス | Comments(0)

サイトマップ > イギリスの世界遺産 > 海事都市グリニッジ



アクセス(行き方)

見学のしかた

クイーンズ・ハウス

旧王立海軍大学

イギリスの世界遺産リスト


グリニッジ天文台(正式名称は「王立天文台グリニッジ」)*2 は、航海技術の改善と航海中の経度計測を主目的として、1675年、チャールズ2世により設立された。1714年、英国議会は、経度の謎を解き明かした者に賞金を与えることを宣言。その60年後、元は大工だった時計技師、ジョン・ハリスンが受賞者となった。ハリスンが発明した航海用時計タイムキーパーH4は、航海学を大きく変えることに貢献した。
また王立天文台は、グリニッジ標準時と東経0度 00分 00秒の本初子午線でも有名。世界中のあらゆる場所が、この線を基準とした経度で表すことができる。19世紀後半までは、世界のほぼありとあらゆる町はその土地独自の時を持っていた。しかし、1850~60年代に鉄道網や通信網が急速に発達し、国際標準時間を設けることが必要となった。1884年に開催された国際子午線会議において、グリニッジの子午線を東経0度とし、世界の本初子午線として定めることが同意されたのである。*3

天文台としての機能は、1945年から1958年にかけてグレートブリテン島南端のハーストモンソーに移転。1990年にはさらにケンブリッジに移転し、1998年、天文台としての活動を終了。現在は王立海事博物館の一施設として一般公開されている。*4

グリニッジ天文台とかつての航海術発展の関連については、NHK公式サイトの世界遺産ライブラリーでの解説がわかりやすい。


クイーンズ・ハウスの前より、天文台のある丘を臨む。
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グリニッジ公園内、天文台のある丘に向かう道。
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丘の上に天文台の建物が見える。
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丘を登る。
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シェファード(Shepherd)の24時間時計。天文台入口の壁に埋め込まれている。電機で動く時計としてはもっとも初期のものの一つで、1852年に作られた。24時間表示。0.5秒単位で秒針が動く。*7
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時計の裏側。フラムスティード・ハウス(Flamsteed House)にあるマスター時計からの電気信号で同調されていた。現在は天文台の別の場所にある高精度のクオーツ時計によって制御されている。*8
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旧グリニッジ天文台。
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天文台の屋根のてっぺん、「時の球」。毎日午後1時丁度になると、1~2秒ほどかけて下まで降りてくる。
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旧天文台の建物は、現在では博物館となっている。内部の写真撮影はほとんど禁止。なので内部画像は下の1枚だけ。これは博物館内の、おそらくかつてのスタッフの居室を再現したもの。
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天文台敷地内に引かれた本初子午線=東経、西経0度の線。
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旧天文台のすぐ脇にある、子午線および望遠鏡に関する建物(Meridian Building and Telescopes Gallery)。
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建物の中にまで、本初子午線が引かれている。
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館内に展示された望遠鏡。
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建物の外にも巨大な望遠鏡が。1781年、ウィリアム・ハーシェル(William Herschel)の注文により作られた、12mの反射望遠鏡。当時は世界最大だった。*9
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28インチ望遠鏡が設置されているドーム。Meridian Building and Telescopes Galleryのすぐ横にある。
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28インチ望遠鏡への通路。建物の外階段や細い通路を通ってドームへ。
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レンズ径28インチ(約72cm)の、英国最大、そして世界では7番目に大きい、従来型の屈折型望遠鏡。1893年に設置。*10
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ドームは元々は鉄製で、紙粘土の一種であるパピエマシエによって覆われていた。現在はグラスファイバー製に置き換わっている。*10
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旧天文台のある丘から、北に広がるグリニッジ公園と、クイーンズ・ハウス、旧王立海軍大学を見下ろす。
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見晴台にある世界遺産登録の案内板。登録地区には、クイーンズ・ハウスを中心とし、王立グリニッジ公園、王立海事博物館を含む旧王立海軍大学、カティ・サーク号、グリニッジ旧市街が含まれる、と書いてある。
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ユネスコ公式サイトからダウンロードした世界遺産登録地域の地図。オレンジ色の囲いが登録地域。緑色が緩衝地帯。
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グリニッジ公園。
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旧天文台のすぐそばにある、ピーター・ハリソン・プラネタリウム(Peter Harrison Planetarium)。改装工事のため、2012年4月6日まで閉館。詳しくはこちら(英語)
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見学メモ
google map

アクセス

スマートフォンはこちらのマップ

<鉄道>
DLR(ドックランズ・ライト・レールウェイ)の「Cutty Sark for Maritime Greenwich」駅(google mapでの駅名表示は単に「Cutty Sark」)から、徒歩約17分。
DLR「Greenwich」駅から、徒歩約17分。
ロンドン市街から向かう場合は、このDLRの利用が便利。DLRの路線図、料金、乗り方などについての詳細は、DLRの乗り方解説記事を参照。
ネットワーク・レール・サービス(Network Rail Services)の「Greenwich」駅(DRLのgreenwich駅とほぼ同じ場所)から、徒歩約17分。ネットワーク・レール・サービスはナショナル・レールとほぼ同じ意味と考えてよい。ナショナル・レールの乗り方についての記事はこちら
グリニッジ公園の入口。
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<クルマ>
グリニッジ公園内、天文台からすぐ南に伸びるブラックヒース・アベニュー(Blackheath ave)が、実質駐車場になっている。下の画像がそれ。google map参照。約250台収容。料金はPay and display方式。つまり、日本の路上パーキングと同じで、券売機で駐車券を買い、それをクルマの窓に表示しておくシステム。*6 料金、営業時間、有効時間は不明。
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普段の見学

開館時間、入場料、閉館日などについては、王立グリニッジ博物館公式サイト、開館時間および入場料案内ページ(日本語)を参照。季節によって時間が異なるので注意。

旧天文台のすぐ南にある天文学センター(Astronomy Centre)。ギフトショップ、カフェがあり、軽い食事もできる。開店時間は10:00~16:00. *11
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特別公開

情報は見つけられなかった。


問い合わせ

王立グリニッジ博物館公式サイト内に、問い合わせに関するページあり。電話番号、E mailアドレスが記載されている。日本語での問い合わせについては何も書かれていない。




*1 世界遺産登録名「Maritime Greenwich」の日本語訳について。グリニッジがテムズ川に面した街であることから、「河港都市」と訳すものもあるが、グリニッジはかつて大英帝国の外洋航海術発展に大きな役割を担ってきたこと、世界遺産に登録されている諸施設の内部では、外洋航海に関する資料が数多く展示されていることから、「海事都市」とするのが適切と思われる。なお、NHK世界遺産ライブラリーでも「海事都市」と訳している。
*2 グリニッジ天文台の日本語での正式名称。王立グリニッジ博物館公式サイトより。なお、これは単に直訳しただけであり、「王立グリニッジ天文台」でもいいような気がする。
*3 王立グリニッジ博物館公式サイト内、施設の歴史解説ページ(日本語)より
*4 コトバンク「グリニッジ天文台」より
*5 王立グリニッジ博物館公式サイト内、見学案内ページ(日本語)より
*6 王立グリニッジ博物館公式サイト内、アクセス案内ページ(日本語)より
*7 現地案内看板より
*8 現地案内看板より
*9 現地案内看板より
*10 現地案内看板より
*11 王立グリニッジ博物館公式サイト内、食事案内ページ(日本語)より

by h9w457y8i | 2012-03-25 16:17 | イギリス | Comments(0)

ロンドン DLRの乗り方

DLRとは、ドックランズ・ライト・レイルウェイ(Docklands Light Railway) の略。
ロンドン東部を走る鉄道で、ロンドン市のロンドン交通局が管理している。特徴は以下の通り。

コンピューター制御による無人自動運転。
改札口のない信用乗車制度。下に詳述。
基本的に駅には駅員がいない。
全駅がバリアフリー化されている (地下鉄は逆にバリアフリー化されている駅のほうが少ない)。


DLRのシンボルマーク。DLRの駅に行くときは、このマークを追いかける。
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路線図こちら。地下鉄の路線図と一体になったもの。図の右側、青の二重線の部分がDLRの路線。DLRだけの路線図もあるが、前者のほうが使い勝手がいいと思う。
図を見ると、地下鉄の駅と直結している、つまり乗り換えのときは地下鉄の改札口を出なくてもいいような描き方がされているが、実際は別の鉄道の駅が隣接しているだけ、というイメージで、一旦地下鉄の改札を出てから、DLRの乗り場に行く。


各駅の時刻表こちら。始発と最終列車の時刻が記載されている。4~10分に1本。



運賃はゾーン制。ロンドン地下鉄=UNDERGROUNDと共通の路線図を見ると、それぞれの駅がどのzoneに属しているかが描かれている。ロンドン市街地中心部がzone 1、そこから同心円状にzone 2, zone 3となり、一番外側がzone 9だが、DLRはzone 1~4を走る。
運賃表はこちら。たとえば、ロンドン塔近くの「Tower Gateway」駅から、グリニッジ天文台最寄り駅の「Cutty Sark for Maritime Greenwich」駅までの運賃は、zone 1からzone 2となるので、現金で切符を買った場合4.3ポンド、オイスターカードで乗った場合、off peak時間帯で2ポンド、peak時間帯で2.7ポンド。オイスターカードを使っての乗り方はのちに詳述。peak, off-peakについては、オイスターカードの記事を参照。



この自動販売機できっぷを買う。自分はいつもオイスター・カードを使うので、具体的な買い方は不明。でも、そんなに難しくはないと思う。
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自動販売機を使うときの注意点は、
紙幣=NOTE が使えない機械がある。使える場合も、20ポンド紙幣しか使えない機械がある。
クレジットカードでの支払いも可能。

DLRには改札口がないし、駅には基本的に駅員もいないので、買ったきっぷは機械に通したり係員に見せる必要は、基本的にはない。=信用乗車方式。 ただし、列車内での検札がしばしば行われており、そこで不正乗車が判明すると、80ポンドのペナルティー料金が科されたり、場合によっては起訴される可能性がある。*1





オイスターカード(Oyster Card)での乗り方。
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オイスターカードは、日本のSuica、PASMO、ICOCAと同様のタッチ式プリペイド・カード。オイスターカードの入手、チャージなどの使い方については、こちらの記事を参照。

駅のホームの周辺には、こういう一見小さなゴミ箱みたいな機械がいくつか立っている。この上面の黄色い丸い部分に、乗車する前と、降車した後にタッチする。そうすると、降車時のタッチのときに運賃が差し引かれる。
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改札口がないので、上の機械にタッチしなくても乗り降りはできなくはない。しかし車内検札がしばしば行われており、何度か当たったことがある。このときに不正乗車が明らかになると、80ポンドの罰金か、場合によっては起訴される可能性もある。*1
検札係員がテレビのリモコンのような機械を差し出してくるので、それにオイスターカードをかざす。

不正乗車をするつもりはなく、乗るときか降りるとき、どちらかうっかりタッチするのを忘れると、検札に引っかからなくても、次にタッチしたときに、8ポンドほど差し引かれたような記憶がある。





列車への乗り降りの際、ドアが開くのは自動ではなく、自分で行う。
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ドアの真ん中にこのようなボタンがあり、開けられるドアは、ボタンの周辺が白く光るので、ボタンを押すとドアが開く。
列車から降りるときも同じ。ドアの車内側にも同様のボタンがある。
開けたドアは、発車時に自動で閉まる。



記事中のリンク先はロンドン交通局(Transport for London)公式サイトのページ。もしもURLが変更になりリンク先にジャンプできないときは、ロンドン交通局ホームページへ。英語のみだが、それほど分かりにくくはない。



イギリスの鉄道 乗り方リスト



*1 ロンドン交通局公式サイト内、ペナルティーに関する案内ページより
by h9w457y8i | 2012-02-28 09:52 | イギリス | Comments(0)

UNDERGROUNDとは、ロンドン交通局(Transport for London)が管理する地下鉄のこと。「Tube」と呼ばれることもあるが、街中の案内看板の表示は、もっぱら「UNDERGROUND」である。世界の他の地下鉄のように、Subway, Metroと表示されることはない。
11の路線、270近い駅を持ち、世界有数の規模を誇ると同時に、世界最古の地下鉄でもある。1863年の開業当時のトンネルを今でも使い続けている場所もある。*1 他の地下鉄に比べ、トンネルが狭く、それに合わせた列車の車内も狭いのが特徴。


トンネルの形に合わせ、屋根が丸くなっている。
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undergroundのシンボルマーク。ロンドン市内のいたるところで見られる。
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路線図こちら(PDF)。

日本からの直行便が到着するヒースロー空港にも、ピカデリー線(Piccadilly Line)の駅が3つある。「Terminal 1-3」駅(terminal 1, 2, 3の中心付近にある)、「Terminal 5」駅、「Terminal 4」駅。いずれの駅からも市街中心部にPiccadilly Line 1本で行ける。ハイド・パークそばのGreen Park駅まで所要時間約50分。現金で5.3ポンド、オイスター・カードを使いoff peakの時間帯に乗ると2.9ポンド。*2 運行頻度は5~7分に1本。
先に述べたように車内はかなり狭いが、各車両に6~8箇所あるドアのそばには座席がないところがあり、大きなスーツケースでも1~2個は楽に置けるスペースが、車両ごとに5~6か所程度ある。(車内の画像は後日up予定)
空港の到着ロビーからピカデリー線のきっぷ売り場までは、「UNDERGROUND」 あるいは「Train」の表示に従って進む。
ただし、航空会社にロンドン市内までの鉄道での移動方法を尋ねると、undergroundのピカデリー線ではなく、undergroundとはまったく別路線のヒースロー・エクスプレス(Heathrow Express)かヒースロー・コネクト(Heathrow Connect)の利用を案内されることが多い。ヒースロー空港発、パディントン(Paddington)駅行き。所要時間は、Expressが直行で約15分、途中停車するConnectが約26分。料金はExppressが19ポンド(First Classは28ポンド)、Connectが8.5ポンド。運行頻度は、Expressが15分に1本、Connectは30分に1本。オイスター・カードは使えない。*3*4 


運賃はゾーン制。 たとえば、ロンドン市街中心部はzone 1、そこから同心円状に外側に向かってzone 2, 3…となり、ヒースロー空港はzone 6に属する。どの駅がどのzoneに属しているかは路線図参照。そして料金表を見ると、各zoneからzoneまでの料金が記載されている。cashは現金、その隣の "Oyster pay as you go" は、オイスター・カードでの運賃。



自動販売機でのきっぷの買い方
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この機械では、硬貨、紙幣(note)、クレジットカード(bank card)が使えるが、中には紙幣が使えない機械もある。

タッチパネルの黄色く囲った部分は対応言語の表示。この中に「日本語」がある。この部分をタッチし、あとは画面の指示に従えばきっぷが買える。
なお、画面に「銀行カード」という表示が出てくるが、これは「Bank Card」の直訳であり、クレジットカードのこと。
赤く囲った部分は、オイスター・カードをタッチする部分。
青く囲った部分を拡大したのが、下の画像。
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上から、紙幣の投入口(この部分がない機械もある)、クレジットカードの暗証番号入力用10キー、クレジットカード挿入口。クレジットカードは磁気記録面を下にし、カードに記載された→方向に、緑色のくぼんだ部分の真ん中あたりまでカードを差し込む。


自動改札機
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きっぷを緑の矢印の挿入口から入れると、機械上部の黄色い丸い部分=オイスター・カードのタッチ部分の向こう側から出てくる。そして縦長の扉が開く。なお改札口には、不正乗車が発覚した場合は、80ポンドの罰金か刑事訴追される旨の注意書き(画像の青色の四角いシール)がある。
きっぷを使って出口の改札機を通ったことがないので、出口できっぷを改札機に通す必要があるかどうかは不明。(日本ではきっぷを出口改札機に通すのが一般的だが、外国では通す必要がない場合が多い)


オイスター・カードを使っての乗り方は、オイスター・カードについての記事を参照。



UNDERGROUND利用時のその他の留意点
「出口」は、"EXIT" ではなく、このように "Way out” と表示される。
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"Mind the gap" という言葉があちこちに書かれていたり、車内放送でもドアが開くたびに流れる。このgapとは、列車とホームの「スキマ」というよりも、「段差 」のことを指している。ホームの高さが列車の床の高さよりも15cmくらい低いところもある。

"Stand Right" と書かれた表示板がエスカレーター周辺に見られる。関西地方流に、立ち止まって乗る人は右側、歩いて上る人は左側、という意味。

バリアフリーはあまり進んでいるとは言えない。路線図で車椅子マークの駅が、バリアフリー化されている。



イギリスの公共交通機関の乗り方についての記事 目次



*1 ロンドン交通局公式サイト内、歴史解説ページより
*2 ロンドン交通局公式サイト内、料金表より。2012年1月2日に改定された。
*3 Heathrow Express公式サイトより
*4 Heathrow Connect公式サイトより





  
by h9w457y8i | 2012-02-16 10:15 | イギリス | Comments(0)
だけでなく、世界各地の世界遺産見学のしかた、海外鉄道の乗り方、各地を訪れた時の街角スナップも。