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サイトマップ > 神奈川県 江戸時代以前の文化財 > 石垣山

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石垣山 井戸曲輪

石垣山(いしがきやま)は小田原城の南西2.8kmに位置し、駿河湾と小田原の街を見下ろせる標高240m余りの高台です。元々は笠懸山(かさがけやま)、あるいは松山と呼ばれていましたが、1590年、豊臣秀吉が北条氏の本拠地である小田原城を総勢22万の軍勢で包囲した小田原合戦の際、その本陣として総石垣の城を築いたことから、石垣山と呼ばれるようになりました。その城は、一夜にして築いたように敵に見せかけたという言い伝えから、石垣山一夜城とも呼ばれています。でも実際には、聚楽第(じゅらくだい)や大阪城に勝るとも劣らない大掛かりな工事であったと秀吉自身が書き記しています。
学術上価値の高い遺跡として、昭和34年(1959年)に国の史跡に指定されています。


石垣山 フォトギャラリー (55枚)




アクセス



石垣山は赤マーカー3
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最寄りの駅から徒歩
JR早川駅から、徒歩約50分。
道のりは約2kmとそれほど長くないですが、標高差は約220m。かなりの急勾配の坂道をひたすら登ることになります。


バス
早川駅よりも便利が良さそうなところにバス停はなさそうです。


駐車場
付属の無料駐車場があります。
収容台数 約50台。利用時間の制限はありません。
入口は上の地図、赤マーカー1。

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見学のしかた


石垣山城は史跡公園として整備され、入場を制限する門や塀などはありませんので、常時見学できます。
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駐車場のすぐ近くに、崩れた石垣の跡が立ちはだかっています。
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経年劣化や大正時代の関東大震災の影響で、傷みの激しい石垣が目立ちます。
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駐車場から、巨大な木々に囲まれて薄暗い階段を登り、二の丸へ。
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二の丸跡。目の前に芝生の広場が広がります。
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二の丸跡。
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二の丸から東の方に行くと、井戸曲輪(いどくるわ)という石垣で補強された巨大な穴が見えてきます。
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ざっと見たところ、一辺が30mほどはあるでしょうか。二の丸からの深さも30mほどあるようです。
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写真ではわかりにくいですが、その巨大さは圧巻。底には小さな井戸があり、山の上の城だけに、貴重な湧水を大切にしようとする意図がひしひしと伝わります。
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城のもっとも高いところには本丸があります。
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本丸の高台を横から見ると、こんな感じ。
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本丸からは、小田原の街と駿河湾が一望できます。
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訪れた日は本当にお天気が良く、とても気持ちいい眺めでした。
ちなみにそこから小田原城をしっかりと監視できるかと言えば、現在は木が生い茂り、小田原城は見えません。

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石垣山 フォトギャラリー (55枚)

文化財分布マップ

この記事は、
文化庁国指定文化財等データベース
現地案内看板
などを参照しています。

by h9w457y8i | 2019-03-21 19:56 | 神奈川 | Comments(0)

トップページ > 神奈川県 近代文化遺産 > 福住旅館別荘

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福住旅館別荘(ふくずみりょかん べっそう)は、箱根湯本の老舗旅館、福住旅館(重要文化財)の長期滞在者用客室として、大正7年(1918年)に建てられた(竣工年は文化庁サイトより。現地案内看板には明治時代後期の竣工と書かれています)数寄屋造りの和風建築です。平屋建てで、上から見ると「コ」の字の形をしており、別荘風の趣があります。井上馨、犬養毅、近衛文麿などの有名政治家たちが逗留しました。現在は平賀敬(ひらが たかし)美術館として利用されています。平成15年(2003年)、造形の規範となっているものとして、主屋と土蔵の二棟が国の登録有形文化財となりました。


福住旅館別荘 フォトギャラリー(16MB)




アクセス



福住旅館別荘は、黄色マーカー6
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最寄りの駅から徒歩
箱根登山鉄道 箱根湯本(はこねゆもと)駅から、徒歩約8分(600m)。


バス
箱根登山バス 温泉場入口(おんせんばいりぐち)バス停(上の地図、黄色マーカー2)から現地まで、徒歩約3分。

箱根登山バスの時刻・料金検索は、各種乗り換え案内アプリ、Google Map ルート案内機能が対応しています。

箱根湯本駅からは、
箱根湯本駅前 2または3番バス停(上の地図、黄色マーカー3)から、H、Tいずれかの系統のバスに乗車。
「温泉場入口」バス停まで、乗車時間2分程度。運賃170円。(2019.3)
運行頻度は朝と夕方を除き、5〜10分に1本。
全国共通交通系ICカード利用可能。


駐車場
施設付属駐車場はありません。

福住旅館別荘から徒歩ルートで400m以内に、複数の有料駐車場、および無料の函嶺洞門駐車場があります。
NAVITIME 駐車場検索ページにて、「平賀敬美術館」で検索。






見学のしかた


このページの画像は道路から撮ったもので、この程度の外観見学ならいつでも可能です。

また、現在では平賀敬美術館として利用されています。2019.3
別のサイトでは2018年に閉館した、とも書かれていますが、その後再び再開したようです。

建物内部の見学についての最新情報は、
0460-85-8327 平賀敬美術館
へ問い合わせ。

2019.3
[開館時間] 10:00〜17:00
[入館料] 600円
[休館日] 水・木曜日

管理人が訪ねた時は水曜日で、休館でした。残念。

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主屋の東隣にある土蔵。こちらは非公開です。
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福住旅館別荘 フォトギャラリー(16MB)

文化財分布マップ

このページの記載は、
文化庁国指定文化財等データベース
LINEトラベル
現地案内看板
などの記載を参照しています。

by h9w457y8i | 2019-03-18 07:40 | 神奈川 | Comments(0)

トップページ > 神奈川県 近代文化遺産 > 福住旅館

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左:金泉楼 右:萬翆楼

福住旅館(ふくずみりょかん)は箱根湯本にある老舗旅館で、旅館を構成する複数の建物のうち、金泉楼(きんせんろう)、萬翆楼(ばんすいろう)という名前の付いた二棟が平成14年(2002年)に国の重要文化財に指定されました。
金泉楼は明治10年(1877年)、萬翆楼は明治11年(1878年)に竣工。それぞれ3階建てで、1、2階は木骨石造り、3階が土蔵造りとなっており、3階が2階よりも一回り小さい特徴的な造りとなっています。また玄関は共通で、二棟を繋ぐ接続部分にあります。内部は当時のセンスでやや奇をてらったようなデザインの装飾や仕掛けが取り入れられているそうです。この二棟は、明治時代の木骨石造りの技法を現代に伝える擬洋風建築として貴重な存在です。


福住旅館 フォトギャラリー(8枚)




アクセス



福住旅館 金泉楼は黄色マーカー4、萬翆楼は5
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箱根湯本駅から電話すれば、旅館から迎えに来てくれるそうです。
0460-85-5531(2019.3)

最寄りの駅から徒歩
箱根登山鉄道 箱根湯本(はこねゆもと)駅から福住旅館入口(上の地図、黄色マーカー1)まで、徒歩約7分(500m)。


バス
箱根登山バス 温泉場入口(おんせんばいりぐち)バス停(上の地図、黄色マーカー2)から現地まで、徒歩約2分。

箱根登山バスの時刻・料金検索は、各種乗り換え案内アプリ、Google Map ルート案内機能が対応しています。

箱根湯本駅からは、
箱根湯本駅前 2または3番バス停(上の地図、黄色マーカー3)から、H、Tいずれかの系統のバスに乗車。
「温泉場入口」バス停まで、乗車時間2分程度。運賃170円。(2019.3)
運行頻度は朝と夕方を除き、5〜10分に1本。
全国共通交通系ICカード利用可能。


駐車場
宿泊者用無料駐車場あり。
収容台数 10台。予約不要。
駐車場の入口はよくわかりませんでした。
福住旅館に問い合わせてください。






見学のしかた


福住旅館は現役の旅館であり、萬翆楼、金泉楼ともに宿泊者以外の見学は不可です。
(福住旅館に確認済み。2019.3)

福住旅館公式サイトに、内部の写真が掲載されています。

福住旅館 入口。上の地図、黄色マーカー1
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萬翆楼と金泉楼は、箱根湯本を流れる早川に面しています。
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金泉楼
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萬翆楼
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福住旅館 フォトギャラリー(8枚)

文化財分布マップ

この記事の記述は文化庁国指定文化財等データベースを参照しています。

by h9w457y8i | 2019-03-16 08:30 | 神奈川 | Comments(0)

サイトマップ > 神奈川県 近代文化遺産 > 国道一号 箱根湯本道路施設

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函嶺洞門

国道一号箱根湯本道路施設は、昭和5年(1930年)から昭和8年(1933年)にかけて竣工した千歳橋、函嶺洞門(かんれいどうもん)、旭橋の3つの鉄筋コンクリート製道路施設です。
函嶺洞門は、大正12年(1923年)の関東大震災で崩壊し、崩れやすくなってしまった崖からの落石を防護するために造られた施設です。また千歳橋、旭橋は鉄筋コンクリート製のアーチ橋です。
昭和初期、自動車通行に適した幹線道路の近代化が急がれる中、日本で最初期に造られた鉄筋コンクリート造道路施設として貴重であり、また崩れやすい崖から自動車や通行人を守り、また軟弱な地盤にも対応した当時の最新技術を使った施設としても価値が高いとして、平成27年(2015年)に国の重要文化財に指定されています。


国道一号 箱根湯本道路施設 フォトギャラリー(50枚)




アクセス



国道一号箱根湯本道路施設は、青マーカー 4〜6
スマートフォンはこちらのマップ

上のマップでもわかりますが、3つの文化財(青マーカー 4, 5, 6)は函嶺洞門を中心にして300m以内の徒歩圏にあります。

最寄りの駅から徒歩
箱根登山鉄道 箱根湯本駅から旭橋まで、徒歩約6分(450m)。
箱根湯本駅から函嶺洞門まで、徒歩約9分(700m)。


バス
箱根登山バス 「塔ノ沢」バス停(上の地図、青マーカー3)から函嶺洞門まで、徒歩約1分(50m)。
塔ノ沢バス停から千歳橋まで、徒歩約1分(50m)。

箱根登山バスの時刻・料金検索は、各種乗り換え案内アプリやGoogle Map ルート案内機能が対応しています。
箱根湯本駅 バス停から乗車時間2分、料金170円。
全国共通交通系ICカードが利用可能。


駐車場
函嶺洞門のすぐそばに、見学者用としか思えない無料駐車場があります。
上の地図、青マーカー1および2。

こちらは駐車場 1。収容台数 7台。
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駐車場 2は駐車場 1と道路を挟んで向かい側。収容台数 10台。






見学のしかた



いずれも屋外の道路施設であり、いつでも見学できます。

函嶺洞門は昭和6年(1931年)に竣工。
老朽化と道路の幅が狭いことからバイパスが造られ、2014年からは通行止になっています。
歩行者も中に入ることはできません。2019.2
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函嶺洞門と箱根湯本駅の間にある旭橋。昭和8年(1933年)竣工。
上の地図、青マーカー4。
現在はすぐ横に別の橋が造られ、それぞれ一方通行になっています。
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こちらは函嶺洞門のすぐ上流側にある千歳橋。昭和5年(1930年)竣工。
上の地図、青マーカー5。
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それにしても... これら古ぼけたコンクリート製の施設が国の重要文化財だなんて、私のような文化財ヲタク以外誰が気にするのかな...とか思ってしまうくらい、地味です。

でもそれがまた、隠れキャラみたいでイイんですよね。






管理人のおすすめポイント



文化財に指定された建造物自体には、おすすめポイントはございません。としか言えません。

しかし、箱根湯本は箱根における中心的な温泉地の一つです。
温泉地の中心街からは若干離れますが、貴重な無料駐車場にクルマを止めて、チラリと文化財の構造物を横目に見つつ、駅の方に歩いて行って、そこでお土産を買ったり、美味しい食べ物に舌鼓を打ってみるのはいかがでしょうか。

文化財とは何の関係もありませんが、私はこの辺りでは割と有名なお蕎麦屋さんに行ってきました。
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はつ花そば本店

平日の昼間。10分ほど並んで、席に通されました。

山かけそば。1,000円。
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ダシがとても柔らかい、優しいお味。最後まで飲み干したくなるお汁でした。

国道一号箱根湯本道路施設 フォトギャラリー(50枚)

文化財分布マップ

この記事は文化庁国指定文化財等データベースを参照しています。

by h9w457y8i | 2019-03-09 07:29 | 神奈川 | Comments(0)

サイトマップ > 神奈川県 江戸時代以前の文化財 > 旧石井家住宅

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石井家は後北條時代の地侍から発したと伝えられる旧家で、近世はこの地の名主を務めてきました。この住宅は桁行(建物の幅)13.5m、梁間(建物の奥行き)9mの規模を持った農家で、神奈川県内に多い「四方下家造り」の構造。平面は板敷きの「ひろま」と、その奥に畳敷きの「でい」「へや」が配される「三間取り」。ひろまの前面にしし窓を付け、でい、へや周りも土壁塗りで閉鎖的で、おそらく江戸中期、元禄年間(1688〜1704年)の建立と考えられます。
石井家住宅は、鎌倉から甲州に至る甲州街道筋である鎌倉市関谷にありましたが、近年に至り建物が老朽化し取り壊すことが検討されました。これを惜しんだ石井家の菩提寺、龍寶寺の住職が寺に寄贈を受け、境内に移築、保存を行い、現在に至っています。
昭和44年(1969年)、国の重要文化財に指定されました。

なお、「でい」は普段使うことがない客間、「へや」はでいの北側にある寝室です。各室の名前がひらがななのは、昔の農民のほとんどが文盲で、名称が文字になることなく口頭で伝承されていたためです。


旧石井家住宅 フォトギャラリー 48枚の画像



アクセス


旧石井家住宅は、上の地図、マーカー1。
スマートフォンはこちらのマップ


最寄りの駅から徒歩
JR および 湘南モノレール 大船駅西口から、徒歩約22分(1.5km)。


バス
JR および 湘南モノレール 大船駅西口 バスターミナル 2番乗り場(上の地図、マーカー2)から、神奈川中央交通バス(通称「神奈中バス」)藤沢駅北口行き 船33系統バスに乗車。乗車は中央部ドアから。整理券を取る。あるいは、全国共通交通系ICカードをドア側の機械にタッチ。
1時間に2本。乗車時間5分以内、運賃200円。運賃は降車直前に払う。現金を運転手横の運賃箱に入れるか、運賃箱のカードタッチ部にタッチ。両替できる紙幣は1,000円札のみ。時刻表は神奈川中央交通公式サイトへ。
「植木谷戸」(うえきやと)バス停(マーカー3)で下車。バス停から現地まで徒歩4分(300m)。


駐車場
施設付属無料駐車場あり。入口は上の地図、マーカー4。収容台数10台ほど。

駐車場入口。上の地図、マーカー4。
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見学のしかた


旧石井家住宅の隣に「玉縄ふるさと館」があり、そこが管理しているようです。開館時間は、玉縄ふるさと館の開館時間とリンクしていると思われます。

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2018.2
開館時間 9:30〜16:00
休館日 不明
入館料 100円。基本的には無人なので、入口の料金箱に入れる。

入口の料金箱。
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旧石井家住宅 フォトギャラリー 48枚の画像

文化財分布マップ

この記事は現地の案内看板を参照しています。

by h9w457y8i | 2019-01-19 17:50 | 神奈川 | Comments(0)

サイトマップ > 神奈川県 江戸時代以前の文化財 > 大塚・歳勝土遺跡

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大塚遺跡(環濠集落・かんごうしゅうらく)
今から約2千年前の弥生時代、この付近で稲作を行っていた人々のムラの跡です。外からの敵の侵入を防ぐために周囲には外周が600mに及ぶ、幅4m、深さ2mの濠、そして濠の側には土塁と木の柵が巡らされていました。発掘調査では約900m四方の土地から、85軒の竪穴式住居と10棟の高床式倉庫の跡が発見されました。そして半数の住居が火災にあっていることから、大きな争いがあったことがうかがえます。当時はこのムラに、100人くらいの人々が暮らしていたようです。遺跡内には、竪穴式住居7棟をはじめ、高床式倉庫、型取り遺構、木の橋などが復元してあります。

歳勝土(さいかちど)遺跡(方形周溝墓・ほうけいしゅうこうぼ)
大塚遺跡に住んだ人々のお墓で、方形周溝墓と呼ばれる形をしています。低い四角形の盛り土と、その四辺を溝で囲んだ形が特徴です。昭和47年(1972年)に発掘され、25基のお墓が確認されました。発掘当時の状態や木棺を復元し、埋葬の様子などが分かるようにしてあります。

大塚遺跡と歳勝土遺跡は、ムラと墓が一体として分かる貴重な遺跡として、昭和61年(1986年)、国の史跡に指定されました。


大塚・歳勝土遺跡 フォトギャラリー 78枚の画像



アクセス


スマートフォンの方はこちらのマップ


遺跡は公園の中にあります。

最寄りの駅から徒歩
横浜市営地下鉄 ブルーライン センター北駅 出口1(上の地図の4番マーカー)から、横浜市歴史博物館(遺跡からの出土品展示あり)の館内を抜け、歩道橋(マーカー7)経由で徒歩8分。
横浜市歴史博物館入口は、上の地図、マーカー2。

博物館が休館の場合は、センター北駅 出口2(上の地図、マーカー5)より、噴水広場(マーカー6)、歩道橋(マーカー8)を経由し、公園の北側にある入口(マーカー9)へ。


駐車場
遺跡公園の付属駐車場はありません。
横浜市歴史博物館付属の駐車場が使える。入口は地図の3番マーカー。
駐車可能時間 博物館の開館時間と同じ。
駐車料金 1時間200円、その後30分ごとに100円。


横浜市歴史博物館 正面玄関
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見学のしかた


横浜市歴史博物館を経由して遺跡公園に行く場合。博物館の正面玄関から中に入ります。博物館を見学するには入館料が必要ですが、遺跡公園への通路入口は、博物館の玄関と入館料を払う受付の間にあります。遺跡公園へ向かうだけなら無料です。

博物館の開館時間、休館日は横浜市歴史博物館HPを参照。

2018.1
開館時間 9:00〜17:00
休館日 月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始(12/29〜1/4)

遺跡公園は、弥生時代のムラを再現した大塚遺跡と、墓地を再現した歳勝土遺跡に分かれています。
大塚遺跡部分以外は一般の公園であり、常に見学可能。
大塚遺跡の入り口には門があり、開門時間は歴史博物館の開館時間とリンクしています。

↓ 大塚遺跡 入口
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↓ 歴史博物館の館内には、遺跡から出土した土器や遺跡の模型などが展示されています。展示物の画像はフォトギャラリーへ。
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↓ ムラの周囲に再現された濠と柵。
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↓ 方形周溝墓。1辺は5mくらいでしょうか。
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大塚・歳勝土遺跡 フォトギャラリー 78枚の画像

文化財分布マップ

この記事は横浜市歴史博物館公式サイト、現地案内看板を参照しています。

by h9w457y8i | 2019-01-10 09:11 | 神奈川 | Comments(0)

サイトマップ > 神奈川県 江戸時代以前の文化財 > 鎌倉大仏殿跡



鎌倉大仏(銅造阿弥陀如来座像)と大仏殿は、鎌倉時代に幕府の全面的な支援で造営されました。大仏は1252年に鋳造が開始され、1264年までには完成していました。大仏殿も同じ頃に建てられたと考えられています。大仏殿はその後、災害による倒壊と再建を繰り返しましたが、1,400年頃からは再建されず、大仏はそれ以降雨ざらしの状態になりました。大仏も江戸時代に入ってから大地震で倒壊しましたが、その後修理され、江戸末期には横浜の外国人居留地から多くの欧米人が観光で大仏を訪れたそうです。
平成に入ってからの詳しい調査で、大仏は築造当時から位置も向きも変わっていないこと、当時は大仏殿の東と南には広い湿地帯が広がっていたこと、13世紀末にその湿地帯が埋め立てられて参道が作られたことがわかりました。また、大仏の周りには瓦の欠片が残されていないことから、大仏殿は茅葺き、もしくは檜皮葺(ひわだぶき)だったと推定されています。
鎌倉大仏殿跡は、関東地方を鎮護するために鎌倉幕府が造営した大仏の鋳造過程を示す遺構と、大仏殿の建物跡の遺構などが良好に残されており、それを保護するため、平成16年(2004年)に北側の山も含めて国の史跡に指定されました。また大仏は国宝に指定されています。
文化庁国指定文化財等データベース


鎌倉大仏殿跡、阿弥陀如来像 Photo Gallery



アクセス


鎌倉大仏は黄色マーカー2
スマートフォンはこちらのマップ


最寄りの駅から徒歩
江ノ島電鉄 長谷(はせ)駅から、徒歩約7分(500m)。


バス
JRおよび江ノ島電鉄 鎌倉駅 東口バスターミナル 6番乗り場(上の地図、赤マーカー7)から、
京浜急行バス 鎌2、鎌3、鎌4、鎌5、鎌6、船7、船8、船9 いずれかの系統に乗車。
 ↓
5〜10分に1本。乗車時間9分。200円。全国共通交通系ICカード利用可能。
Google Mapおよび各種乗り換え案内アプリに対応。
 ↓
「大仏前」バス停(上の地図、黄色マーカー1)下車。
鎌倉大仏入口(高徳院入口)まで徒歩1分。


駐車場
施設付属駐車場は障がい者用のみ。
有料駐車場が周辺にいくつかあるが、クルマの収容可能台数はあまり多くない。
駐車場に関してはNAVITIME駐車場検索ページにて、「鎌倉大仏」で検索。

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見学のしかた


鎌倉大仏の参拝については、高徳院公式HPを参照。

2018.12
拝観時間 4〜9月 8:00〜17:30、10〜3月 8:00〜17:00
拝観料 200円。大仏内部の拝観料は別途20円。
年中無休。

国宝、鎌倉大仏(阿弥陀如来・あみだにょらい)内部の拝観も可能。

胎内(内部)拝観の受け付け。


胎内への入り口。



鎌倉大仏殿跡、阿弥陀如来像 Photo Gallery

文化財分布マップ
by h9w457y8i | 2018-12-23 08:03 | 神奈川 | Comments(0)

サイトマップ > 神奈川県 近代文化遺産 > 日本丸

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「日本丸」(にっぽんまる)という名前の船はいくつか存在しますが、これは昭和5年(1930年)に建造された民間船員養成用の練習帆船です。主に文部省の航海訓練所に所属し、11,500人もの実習生を育ててきましたが、昭和59年(1984年)にその役割を2代目日本丸に引き継ぎ、それ以降は横浜・みなとみらいの旧横浜船渠第一号ドックに係留され、動態保存の状態で一般公開されています。
帆船日本丸は、数多くの船員を養成してきたこと、建造当初の鋼鉄が70%以上残っていること、現在ではほとんど残っていないリベット構造の船であること、国産初の大型ディーゼル機関が長期間使用されていたこと、そしてほぼ全ての航海日誌が残されていること、などの特徴が評価され、平成29年(2017年)に国の重要文化財(歴史資料)に指定されました。
ちなみに、日本丸と同時期に建造され、サイズ、外観ともほぼ同じの姉妹船「海王丸」は、富山県射水市に係留され、一般公開されています。

日本丸 Photo Gallery
Mobile      PC





アクセス



日本丸は赤マーカー11
スマートフォンはこちらのマップ


最寄りの駅から徒歩
JR桜木町駅 南改札 東口から、徒歩約5分(400m)。

横浜市営地下鉄 桜木町駅 北3口から、徒歩約6分(450m)。

みなとみらい線 みなとみらい駅 クイーンズスクエア方面改札口から、徒歩約9分(500m)。


駐車場
原則として、施設付属駐車場は使用できません。
車椅子で来場する場合は、事前相談で利用できる場合があります。
詳しくは日本丸メモリアルパーク、アクセス案内ページへ。

日本丸から半径400m以内に、多数の時間貸駐車場があります。NAVITIME 駐車場検索ページにて、「日本丸メモリアルパーク」で検索。

みなとみらい地区は横浜を代表する観光スポットです。特に連休中は周辺がものすごく渋滞したり、ほとんどの駐車場が満車になったりするので、要注意です。

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見学のしかた


みなとみらいのシンボルとも言える日本丸は、外観ならいつでも間近で見学できます。

乗船して内部を見学する場合の、開場時間、入場料、休館日などの最新情報は、日本丸メモリアルパーク公式HPを参照してください。

保存修理工事のため、日本丸は2019年3月31日まで閉館となります。






管理人のおすすめポイント


まずは、もし可能なら、年に12回行われる総帆展帆(そうはんてんぱん)を見ることをオススメします。
全ての帆が展開された姿は、日本丸が4本のマストを持つ世界でも有数の大型帆船であることを改めて思い起こさせます。
「海の貴婦人」「太平洋の白鳥」というかつての呼び名にふさわしい、美しくも大変迫力のある姿です。

残念ながらここには画像はありませんが...。

また、日本丸の隣にある横浜みなと博物館では、横浜港の歴史や開運の仕組みなどをわかりやすく学べる場所となっています。中でも操船シミュレーターは、子どものみならず、大人も十分楽しめると思いますので、こちらもオススメです。

日本丸が係留されている旧横浜船渠第一号ドックは、明治31年(1898年)に建造された石造りの修理用ドックです。当時は日本最大級でした。重要文化財に指定されています。
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日本丸は帆船として動態保存されており、帆を操るためのロープが、網の目と言うには生易しいほどの密度で張り巡らされています。こういうの、男子にはたまりませんよね。
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水面からマスト先端までの高さは、46mあります。
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船を動かすための装置もメカメカしくて、なんか海のロマンを感じます。
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練習船ではありましたが、海外の港では国際交流の場としても活躍。訪れた客人を船長がもてなすための部屋もありました。
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文化財分布マップ

この記事は、文化庁国指定文化財等データベース日本丸メモリアルパーク公式HPを参照しています。

by h9w457y8i | 2018-12-04 19:31 | 神奈川 | Comments(0)

サイトマップ > 神奈川県 近代文化遺産 > 金澤園

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金澤園(かなざわえん)は大正5年(1916年)に創業した旗亭(宿泊のできる料亭)。この建物は、昭和4年(1929年)に建てられました。木造、入母屋造り(いりもやづくり)の二階建てで、客室は各階に4室ずつ。銘木を用いた凝った造りの座敷飾りや建具,欄間によりそれぞれに趣向が凝らされており、かつては与謝野晶子や高浜虚子が利用した記録も残っています。「戦前の都市郊外行楽地における宿泊施設の好例を示すもの」として、平成16年(2004年)に国の登録有形文化財となっています。2016年には、旅館喜多屋としてリニューアルオープンしました。


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アクセス



金澤園は青マーカー4
スマートフォンはこちらのマップ


最寄りの駅から徒歩
金沢シーサイドライン 海の公園柴口駅から、徒歩約6分(400m)。

京浜急行電鉄 京急本線 金沢文庫駅 東口から、徒歩約20分(1.4km)。


バス
京浜急行電鉄 京急本線 金沢文庫駅 東口 7番バス乗り場(上の地図、青マーカー1)から、
京浜急行バス(通称「京急バス」) 文13系統 柴町行きバスに乗車。
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乗車時間7分。200円。全国共通交通系ICカード利用可能。
1時間に1〜3本。時刻検索は各種乗り換え案内アプリ、Google Map ルート案内機能が対応しています。
 ↓
「金沢園」バス停(上の地図、青マーカー2)下車。
現地まで徒歩0分。


駐車場
施設付属無料駐車場あり。収容台数4台。
入口は上の地図、青マーカー3。

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見学のしかた



現役の旅館であり、広く一般公開はしていません。
ただ、旅館に併設されているカフェ & ダイニング「ぼたん」でランチをとったあと、宿のご主人に客室を見学させていただけないかお願いしてみたところ、快く承知してくださいました。のみならず、ご自身で案内もしていただきました。
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文化財の宿 & カフェというのを聞いてやって来る近隣の客も少なくなく、客室見学のリクエストがあれば、清掃、宿泊・利用客に迷惑にならない範囲で応じているとおっしゃっていました。
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カフェ & ダイニング「ぼたん」 
ランチ 11:00〜16:00、ディナー 18:00〜21:00
メニューなど詳細は旅館喜多屋公式サイトを参照。

同時に200人分の料理を用意できたというかつての広い厨房は、現在はレストランに。
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穴子の天ぷら定食。ここにケーキが付いて、1,500円。右側のピンク色の椀ものは、ビーツのスープだそう。天ぷらの出汁も含め、とても美味しかったです。
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金澤園 Photo Gallery
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この記事は文化庁国指定文化財等データベース旅館喜多屋公式サイトを参照しています。

文化財分布マップ

by h9w457y8i | 2018-11-27 09:08 | 神奈川 | Comments(0)
だけでなく、世界各地の世界遺産見学のしかた、海外鉄道の乗り方、各地を訪れた時の街角スナップも。