【重要文化財・史跡|旧緒方洪庵住宅】 行き方、見学のしかた (大阪府)
サイトマップ > 大阪府 国宝・重要文化財 > 旧緒方洪庵住宅
1 アクセス情報
1-1 アクセスマップ
1-2 公共交通機関
1-3 駐車場
2 見学のしかた (開館時間、入館料など)
3 訪れた時の様子 (写真)
4 旧緒方洪庵住宅の説明 (現地配布パンフレット)
5 問い合わせ
1-1 【アクセスマップ】
旧緒方洪庵住宅は、赤マーカー2
1-2 【公共交通機関】
京阪電鉄 または 大阪市営地下鉄「淀屋橋」(よどやばし)駅から、徒歩5分。
京阪電鉄 または 大阪市営地下鉄「北浜」(きたはま)駅から、徒歩6分。
この二つの駅は地下でつながっていて、出口が多数あります。
1-3 【駐車場】
見学者用の付属駐車場はありません。
ただ、近所の道路沿いにパーキングメーターが設置されており、安くてオススメです。
詳しい位置や利用方法などの詳細は、大阪府警公式サイトを参照してください。
2021.11
[駐車可能時間] 8:00〜18:00
[料金] 300円/1時間
または、
NAVITIME 駐車場検索ページで、「緒方洪庵旧宅」と検索。
料金は1時間につき1000〜1,500円、といったところで、安くはありません。
2 【見学のしかた】
適塾(旧緒方洪庵住宅)は、大阪大学 適塾記念センターとして一般公開されています。
開館時間、入館料などの最新情報は、大阪大学適塾記念センター 公式HP を参照してください。
2023.8
[開館時間] 10:00〜16:00
[入館料] 270円
[休館日] 月曜日(祝日の場合は翌日)
祝日の翌日(土・日曜日、祝日の場合は開館)
年末年始(12/28〜1/4)
館内での飲食、喫煙は禁止。
館内の撮影は基本的に可能だが、撮影禁止のマークが付いた展示物があります。
特別展示も随時開催。
「会員」向けの見学会も催されているようです。「会員」になる条件など、詳細は大阪大学 適塾記念センター公式サイトを参照してください。
3 【訪れた時の様子】
1
2
3 入口の横には、文化財を説明する案内看板が。
4 玄関。
5
6
7 受付。ここで入館料を払います。
8 受付の前、教室1には、適塾に関する現地説明パネル。
9 受付のすぐ奥にある中庭。建物群が縦長の敷地内に収まっているのがよくわかります。
ちなみに、
左側の面は障子ではありません。土壁と廊下のみ。狭い敷地の工夫なのでしょう。
10
11
奥に向かってかなり細長い造り。意外な広さを感じました。
12 ここは、応接間と客座敷。
13 台所。
14 台所の天井。かなり高い。
15 一番奥にある庭。左側は蔵。
16 室内には、こんな展示がところどころにあります。
画像にあるのは、時代劇などで見かける、薬草などを粉末状にするのに使うものでしょう。
17 珍しい形の戸棚だな。と思ったら。ん、階段か?!
18 横に回り込んでみました。階段。しかも、手すりが付いてます。ということは、これを登れということ?!
いやこれ、フツーのお年寄りには無理ですよね。60度以上の傾斜はありそう。
19 階段の上から。これはもうほとんど垂直。
20 二階の小窓から。
21 二階から、台所への通り庭。右に見えるのは、井戸ですね。
22 台所の屋根にあるのは、あれは通風口ですかね。
23 二階、塾生用の大部屋。かなり広いです。
24
25 大部屋にもいろんな資料が展示してありました。
26 一通り見学させていただいた後。建物の西側に回ってみました。
写真を撮っている私の背中側には、別の重要文化財、愛珠幼稚園の園舎が。
27 この園舎が、また全然幼稚園っぽくなくて、とても興味深いです。
28 広場には、洪庵先生の銅像。
4 【旧緒方洪庵住宅の説明】
「旧緒方洪庵(おがたこうあん)住宅」は、江戸時代後期の1845年、蘭学者であり医師の緒方洪庵が住み、また蘭学を教える「適塾(てきじゅく)」を開いた場所です。洪庵は、後に江戸幕府の奥医師として江戸に迎えられるまでの17年間、ここに居住しました。適塾の塾生たちはここで熱心に勉学に励み、後に大阪帝国大学医学部となる前身校の設立に、大きく関与することになります。
建物自体は江戸時代中期の1800年前後、商家として建てられたもの。多少の改造や前面道路拡張による正面の切り詰めが行われましたが、当時の町屋の様子をよく伝え、また蘭学発展の拠点になった歴史的価値も高いことから、昭和16年(1941年)に国の史跡に、また昭和39年(1964年)には国の重要文化財建造物に指定されました。
受付の前、教室1には、適塾に関する現地説明パネル。
5 【問い合わせ】
大阪大学 適塾記念センターへ。
電話番号 06-6231-1970
このページは、以下の記載などを参照しています。
大阪大学適塾記念センター HP
文化庁国指定文化財等データベース
201106
by h9w457y8i
| 2021-11-01 05:50
| 大阪
|
Comments(0)
































