【番外編】 台湾 B級グルメ 2020.2.8
台湾 旅行 グルメ レストラン
サイトマップ > 街角スナップ 都市別リスト > 台北 > 2020.2
先日、出張で台北に行って参り。

食事はB級グルメで通す!と決めて、有名とされるお店を回ってきました。
小籠包
豆花(スイーツ)
タピオカ・ミルクティー
豆漿(朝ごはん)
牛肉麺
スマートフォンはこちらのマップへ
台北と言えば、まずはなんと言っても小籠包(ショウロンポウ)ですよね。
そして小籠包と言えば、日本にも支店がある「鼎泰豊」(ディンタイフォン)が有名です。
ところが、知人に聞いてみると、
「ディンタイフォンの本店? んー、いつ行っても並ぶ割には、他のお店と大差ないと思うけどなあ」
ということだったので、他のお店を巡ってみることにしました。
濟南鮮湯包(ジナンシェンタンパオ)

ここの小籠包の特徴は、なんと言ってもたっぷりの肉汁です。

アツアツ、ジュワ〜っ。でしたよ。写真を撮るのを忘れるくらい。
しらすのチャーハンも、いけました。

濟南鮮湯包 食べログのページ
杭州小篭湯包(ハンゾウシャオロンタンバオ)

このお店の特徴は、観光客よりも現地の人が圧倒的に多いということ。
地元の人たちが愛する店に、ハズレはない!

ここの小籠包も、ジューシーでよかったです。
焼き餃子もなかなか。

杭州小篭湯包 食べログのページ
京鼎楼(ジンディンロウ) 本店

あとで知ったのですが、日本の我が家の近所にも支店がありました。
夕方5時半ごろに行くと、すぐにお店に入れました。
このお店の有名メニューは烏龍茶風味の小籠包なのだそうですが、やはり自分はベーシックで通します。
「小籠包」としか書かれていないやつ。

肉汁の量、コクや旨味、皮のモチモチさ、どれを取っても、今回の中では自分的にベストでした〜。
京鼎楼 公式HP(日本語)
台湾のスイーツで有名なものと言えば、豆花(ドウファ)、なんですよね?
あんまり知らなかったですけど。
甘くない絹ごしのお豆腐に、甘いシロップとかソース、フルーツを乗せたりして楽しむスイーツです。
ということで、スイーツ大好きの自分が行ってみたのが、騒豆花(サオドウファ)Cafe。

なななんか、お洒落そう。
オッサン一人では、かなーりハードルが高そうに思えたんですけど、頑張って入ってみました。
そしたら、店内の画像はありませんが、意外と庶民的だった。ホッ。
一番オススメらしい、イチゴ豆花を、壁に貼ってあった写真を指差して、注文。

はい、確かに甘くない絹ごしの、ニガリの味がしないまろやかプルプル系のお豆腐の上に、これでもかってくらいのイチゴとシロップと、ちっちゃいタピオカが乗っかってます。
うん、美味しいです。美味しいですけど、あっさりです。あっさり過ぎて、うーん、自分には二回目はないかな。
このお店がダメってことじゃなくて、豆花っていうスイーツが、自分には合わないってことで。
騒豆花 日本支店 公式HP
タピオカ・ミルクティー
台北の原宿、と言われる西門(シーメン)地区に夜、一人で行って、フラフラ歩いて、とりあえず目についたお店で買ってみました。
茶茶GO

で、黒糖のタピオカ・ミルクティーを頼んだつもりが。
あれ、なんか違うっぽいのが来た。

でもいいや、って飲んでみると、
中に入っているツブツブは、タピオカじゃないんですけど、モチモチしてて美味しかったです。
後で調べたら、サトイモの粉から作った粒々だったみたいです。
茶茶GO 公式HP(中国語ですが、Google先生が役してくれます)
ちなみに、
この時とは別に、同じ西門地区で知人に教えられたタピオカ・ミルクティーの店、
幸福堂
に行って、そこで黒糖バージョンを買って飲んでみたら、激ウマでしたw
幸福堂には、また行きたいです。
つか、日本にも支店、あるんですね。
そして台北の朝ごはんと言えば、豆漿(ドゥジャン)、らしいですね。
アツアツの豆乳の中に、フワフワのお豆腐とか野菜などが入っている薄い醤油味のスープです。
知人に勧められた有名店、阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)に行ってみました。
平日の朝7時半に行ってみたら、聞かされていた行列はなく。

お店はビルの2Fにあって、入口はちょっとわかりにくかったですが、すぐにお店に入れました。

ここには日本語メニューはありません。

野菜などが入った「鹹豆漿」がイイ、と聞いていたので、日本語で「さんばん」って言ってみたら、カウンターのおばちゃんが「三番のドゥジャンね!」と日本語で返してくれました。
それと、12番の「厚餅夾蛋」も頼んでみました。

まろやかな豆乳とお豆腐の舌触り、優しい、薄い醤油味。いや、朝ごはんと思ってナメたらダメですね。美味しかったです。
そして厚餅夾蛋は、パニーニに薄味の卵焼きが挟んであるやつで、これもほんのり醤油味がきいてて、美味しかったです〜!
いやー、阜杭豆漿、また行きたいなー。
牛肉麺も台湾で人気の麺類ですが、以前夜市で食べたのが今ひとつ自分に合わなかったので、敬遠していたのですが。
今回泊まったホテルで、こんな看板が目に入り。

「一麺入魂」っていうくらいだから。食べてみよう。
トマト味がオススメということで。

あんまり期待してなかったんですが、これが。激ウマでした〜
Ceasar Metro Hotel Taipei のカフェで出してくれる、トマト牛肉麺。また食べに行きたいです。
番外編で、お洒落なスターバックス 。萬華林宅星巴克艋舺店。

日本統治時代に建てられた古い個人のお宅を改装したそうです。


ちなみに、今回は台湾の航空会社、エヴァ航空を使ってみました。

エコノミークラスの機内食ですが。
こちらが東京羽田 → 台北松山で出た食事。

ハンバーグ定食。意外とおいしかったです。
んで、こっちが帰りの食事。
基地からの出発の食事だから、エコノミーと言えどそれなりに気合が入ってるんだろうと期待したんですが。

ちょっと、いや正直、かなりイマイチでした。残念〜
今回の台北市内の移動は、地下鉄とUber(ウーバー)を利用しました。
両方とも、使いまくりました。
地下鉄の自動券売機は日本語対応で、改札、ホーム、列車のどこでも、とてもわかりやすかったです。
そして、Uberの便利さは、やっぱりすごいですよね!
スマートフォンで呼べば、台北市内の場合、数分でクルマが来ます。
最初に運転手さんと「ニーハオ〜」と挨拶すれば、あとは一言も話さなくてもOKなのがイイですよね。
UberはスマートフォンのApp Storeなどでダウンロードできます。
クレジットカードを登録し、アカウントを作ると使えます。
アカウント作成には携帯電話番号に送られてくるショートメッセージが必要なので、日本国内でアカウントを作成する必要があります。多分。
by h9w457y8i
| 2020-03-12 08:39
| 台湾
|
Comments(0)