【重要文化財|椎名家住宅】 行き方、見学のしかた (茨城県)
#古民家 #見学 #文化財 #霞ヶ浦 #かすみがうら
サイトマップ > 茨城県 重要文化財建造物 > 椎名家住宅
アクセス
最寄りの駅から徒歩
バス
駐車場
見学のしかた(開館時間など)
訪れた時の写真

椎名家(しいなけ)は江戸時代以前からこの土地に住む旧家で、かつては村役を務め、大きな屋敷を持っていました。現在でも敷地の周囲に土塁や空堀が残っています。この住宅は昭和45年(1970年)から2年をかけて解体修理工事が行われ、その際に江戸時代中期の1674年に建てられたことがわかりました。現存する東日本の古民家の中では最古です。千葉県北部から茨城県南部にかけた分布する「ひろま型」と呼ばれる形式で、解体修理工事で建てられた当初の姿に復元されています。
この地方の中世の代表的な住宅として重要であり、昭和43年(1968年)に国の重要文化財に指定されました。
椎名家住宅は赤マーカー6
最寄りの駅から徒歩
徒歩圏(3km以内)に鉄道の駅はありません。
敢えて言えば、JR常磐線 神立(かんだつ)駅から道のりで7.5kmほどです。
バス
JR土浦駅
西口 4番バスのりば(地図・赤4)
霞ヶ浦広域バス 玉造駅(たまつくりえき。と言っても鉄道の駅ではありません)行き
↓
↓ 2019.2
↓ [運行頻度] 早朝、夜間を除くと1日3本。
↓ [乗車時間] 約35分
↓ [運賃] 520円 全国共通交通系IC可
↓
下原(しもはら) バス停 地図・赤5
↓
↓ 徒歩約25分(1.9km)
↓
現地
霞ヶ浦広域バスの料金・時刻検索は、各種乗り換え案内アプリ、Google Mapルート案内機能が対応しています。
駐車場
椎名家住宅の前庭に車を停めるスペースがあります。
無料。常に進入可能です。
個人の敷地ですが、乗り入れや駐車には特に許可はいらないようです。
近くの県道に、「椎名家住宅」の道案内看板があります。
案内看板の位置は、地図・赤マーカー1および2。
駐車スペース。

見学情報
椎名家住宅の敷地には、入場を制限する門や塀はありません。
ただ、建物は個人の所有物で、敷地も個人のものなので、非常識にならないような時刻での見学がよいでしょう。
現地案内看板には、内部見学は金・土・日曜日に可能、と書かれていますが、金曜日に訪れたところ、管理をされている方などはいらっしゃらず、入口も閉まっていました。

近くで農作業をされていた方に声をかけたところ、市役所に連絡した方がいいだろう、と言われました。
なので内部を見学したい場合は、かすみがうら市生涯学習課に連絡してみてください。
なお今回は、その方がたまたま椎名さんの親戚ということで、裏口から内部に案内してくださいました。
(ただし、土間に入るだけで、ざしきに上がるのは遠慮してほしい、と言われました。ここは現地案内看板どおりですね)
4

5

6

7

8

9

10

椎名家住宅 フォトギャラリー(27枚)
文化財分布マップ
by h9w457y8i
| 2019-02-02 20:03
| 茨城
|
Comments(0)