【世界遺産】 ヴェルサイユ宮殿と庭園  チケットの買い方、混雑状況、見学の流れ

サイトマップフランスの世界遺産ヴェルサイユ宮殿と庭園見学要領・問い合わせ > チケットの買い方、混雑状況、見学の流れ



【世界遺産】 ヴェルサイユ宮殿と庭園  チケットの買い方、混雑状況、見学の流れ_b0212342_14111236.jpg

チケットの買い方

チケットはネットで事前に購入することができる。
ヴェルサイユ宮殿公式サイト内、チケット案内ページ(英語)の、「Choose a tichet」」をクリックすると、チケット予約ページにとぶ。
欲しいチケットの種類を選び、Buy online をクリックして、Step 1からStep 4に従い、訪れる日にち、個人情報、支払い方法を入力する。クレジットカードで支払い可能。
英語がわかる人ならそのまま進めばいいけれど、ちょっと自信がない方は、Google Chromeの自動翻訳機能(PCのみ)を使うと多少わかりやすいかも。

ネットで事前購入したものの、印刷してこなかった場合。上の地図の、白抜きで「ヴェルサイユ宮殿」と書いてあるあたりに施設管理オフィスがあり、そこに行って予約番号を告げると、チケットをもらえた。

ただ、チケット購入の行列は自分が見た限りではほとんどなかった。

当日現地でチケットを買う場合
優待パスポートか宮殿内部のみの見学チケットは、上の地図の8番の建物=大臣庁舎南翼1Fの真ん中辺りに、インフォメーション・センターとチケット売り場がある。
トリアノン宮殿とマリー・アントワネットの離宮への入園・入館チケットは、大トリアノン宮殿と小トリアノン宮殿のそれぞれの入口で販売している。

あらかじめネットの日本語サイトでチケットを購入し、スマートフォンにE チケットをダウンロードして直接入場口に並ぶ方法もある。
こちらの旅行会社 Voyajinの公式サイトでは、購入やダウンロードの仕方、入場の方法などが日本語で案内されており、日本円で決済が可能。
またそのページには、ヴェルサイユ宮殿見学の方法や注意事項、日本語オーディオガイドの借り方など、最新かつ詳細な日本語での解説が書かれていて、見るだけでもオススメです。





現地で日帰りの日本語ツアーに参加したい方は、旅行代理店の現地オプショナルツアーに参加するという手もある。JTBとJHCのサイトに紹介されていた。

JTB 海外ツアーホームページ上部、現地オプショナル・ツアーボタン → フランス。
JHC ホームページの上のほう、「オプショナルツアー」タブ → ヨーロッパ → パリのページにて「ベルサイユ宮殿」で検索。






混雑状況

ヴェルサイユ宮殿公式サイトのFAQ(英語)の、「When is the best time to visit Versailles?」をクリックすると、混雑状況の解説文が出てきて、「calender」をクリックすると、日にちごとの混雑状況が表示される。
検索エンジンにGoogle Chromeを使えば、自動翻訳機能があるのでわかりやすいかもしれない。

【世界遺産】 ヴェルサイユ宮殿と庭園  チケットの買い方、混雑状況、見学の流れ_b0212342_8212487.jpg自分は4月下旬の午前10時頃現地に着いたが、そのときには既に、宮殿入口セキュリティー・チェックの前に、数百mの大行列ができていた。

だが、午後5時前にセキュリティーの前に向かうと、もう誰も並んでおらず、宮殿内も自由に歩くことができた。








見学の流れ

宮殿内部へは、チケットを持って入口のセキュリティー・チェック(上の地図の赤い人の絵が描いてある辺り)に並ぶ。
比較的すいているのは、9:00〜10:00、15:00以降。
もし行列に並ぶ気力・時間がない場合は、先に庭園、トリアノン宮殿、マリー・アントワネットの離宮をまわるといいのでは。

宮殿内部の見学は、一応順路に従うことになっている。オーディオ・ガイドを聞きながら回れば、全て見るのに2時間ほどかかる。

【世界遺産】 ヴェルサイユ宮殿と庭園  チケットの買い方、混雑状況、見学の流れ_b0212342_1057564.jpg

【世界遺産】 ヴェルサイユ宮殿と庭園  チケットの買い方、混雑状況、見学の流れ_b0212342_14595824.jpg庭園、トリアノン宮殿、マリー・アントワネットの離宮へは、上の地図の赤い人の絵が描いてあるところから、赤い線に沿って向かう。左の画像は、赤い人の絵の場所から庭園側を向いて撮影。宮殿の渡り廊下の下にあるトンネルを通っていく。

宮殿から大トリアノンまで2.5km。王妃の村里まで約2.8km。


【世界遺産】 ヴェルサイユ宮殿と庭園  チケットの買い方、混雑状況、見学の流れ_b0212342_1439250.jpg上の地図、赤四角の29番辺りに列車のようなマークがあるが、そこからは園内を巡るミニ・トレインが出ており、トリアノン宮殿、マリー・アントワネットの離宮に向かう。ミニ・トレインの料金、運行時刻などの詳細は不明。公式サイトを探してみたが見つからなかった。

ゴルフ・カートのような電気自動車もそこかしこに走っていた。もしかしたら自分で運転するのかもしれない。これについても詳細は不明。



パリからヴェルサイユ宮殿への現地参加日帰りツアーはこちら。入館料込み40ユーロ〜
by h9w457y8i | 2013-05-23 07:46 | フランス | Comments(2)
Commented by desire_san at 2013-06-17 09:00
こんにちは。
ヴェルサイユ宮殿にいつか行きたいと思っていましたので、ヴェルサイユ宮殿に関する詳しい情報は大変参考になり、ありがたいですね。
一度ヴェルサイユ宮殿には行きたいと思っています。
庭も素晴らしいですね。

私は東京にいて、レオナルド・ダ・ヴィンチ展—天才の肖像の展示会を見てきました。万能の天才・レオナルド・ダ・ヴィンチを詳しく知るという意味では、非常に勉強になる内容だったと思いました。

この美術展の感想というよりも、美術展を見て感じたことを自分なりに書いてみました。
ご興味がありましたら読んでみてください。
私の個人的意見も交じっていますので、別の見解、ご意見などコメントなどをいただける私も勉強になりますので、大変感謝致します。

Commented by desire_san at 2013-06-17 09:00
こんにちは。
ヴェルサイユ宮殿にいつか行きたいと思っていましたので、ヴェルサイユ宮殿に関する詳しい情報は大変参考になり、ありがたいですね。
一度ヴェルサイユ宮殿には行きたいと思っています。
庭も素晴らしいですね。

私は東京にいて、レオナルド・ダ・ヴィンチ展—天才の肖像の展示会を見てきました。万能の天才・レオナルド・ダ・ヴィンチを詳しく知るという意味では、非常に勉強になる内容だったと思いました。

この美術展の感想というよりも、美術展を見て感じたことを自分なりに書いてみました。
ご興味がありましたら読んでみてください。
私の個人的意見も交じっていますので、別の見解、ご意見などコメントなどをいただける私も勉強になりますので、大変感謝致します。

日本だけでなく、世界各地の世界遺産見学のしかた、海外鉄道の乗り方、各地を訪れた時の街角スナップも。


by h9w457y8i

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31