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東京

横浜

分布マップ(Google Map)


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東京


小笠原伯爵邸
おがさわらはくしゃくてい
東京都選定歴史的建造物。レストランとして営業。内部見学はレストラン利用者のみ。ランチはコースのみ、税・サービス料込みで8,400円。結婚披露宴可。詳細は公式サイト参照。

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学士会館
がくしかいかん
国登録有形文化財。結婚披露宴可。一般の見学は、ホールや階段などのパブリックスペースなら自由。内部の写真撮影は原則禁止。記念撮影程度なら可。

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旧朝香宮邸(東京都庭園美術館本館)
きゅうあさかのみやてい
国指定重要文化財。

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旧岩崎家住宅
きゅういわさきけじゅうたく
国指定重要文化財。

求道会館
きゅうどうかいかん
東京都指定有形文化財。一般の見学は毎月第4土曜日13:00〜14:30のみ。結婚披露宴可。

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旧日比谷公園事務所(フェリーチェガーデン日比谷)
きゅうひびやこうえんじむしょ
東京都指定有形文化財。結婚披露宴可。日比谷公園内にある。内部見学・写真撮影は平日のみで応相談。

旧古河庭園、古河邸(洋館)
きゅうふるかわていえん、ふるかわてい
庭園は国の名勝に指定。古河邸内部の一般公開は要予約の見学会か喫茶室利用時のみ。館内の写真撮影禁止。見学に関する詳細は、大谷美術館公式サイト参照。結婚披露宴可。

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旧前田家本邸
きゅうまえだけほんてい
国指定重要文化財。

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自由学園明日館
じゆうがくえん みょうにちかん
国指定重要文化財。結婚披露宴可。

白金甚夢迎賓館
しろかねじんむげいひんかん
結婚披露宴可。

ミュージアム1999ロアラブッシュ
結婚披露宴可。





横浜


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エリスマン邸
横浜市認定歴史的建造物。結婚披露宴可。一般公開。

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旧内田家住宅(外交官の家)
きゅううちだけじゅうたく
国指定重要文化財。結婚披露宴可。一般公開。

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旧露亜銀行横浜支店 (ラ・バンク・ド・ロア)
きゅうろあぎんこうよこはましてん
横浜市認定歴史的建造物。現在は結婚式場として使われている。一般の内部見学可能。要問い合わせ。

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ブラフ18番館
横浜市認定歴史的建造物。結婚披露宴可。一般公開。

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ベーリックホール
横浜市認定歴史的建造物。結婚披露宴可。一般公開。

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山手111番館
やまて111ばんかん
横浜市認定歴史的建造物。結婚披露宴可。一般公開。

横浜市イギリス館
よこはましいぎりすかん
横浜市認定歴史的建造物。結婚披露宴可。一般公開。



東京都の近代文化遺産 リスト

神奈川県の近代文化遺産 リスト



by h9w457y8i | 2016-10-30 20:49 | 特集 | Comments(0)


案内所トップ世界の鉄道 乗り方 > アムトラック(東海岸)



路線図

料金・時刻の検索

ネットでの予約、チケットの購入方法

乗車当日、駅でのきっぷの買い方、乗り方

利用する際の注意



アムトラック(Amtrak)は、全米46州にまたがる路線を走る旅客鉄道公社。正式名称はNational Railroad Passenger Corporation, 全米鉄道旅客公社といい、アメリカ政府の出資による株式会社。Amtrakという名称は、AmericaとTrackを合わせた造語。自前の線路は東海岸のボストン〜ワシントンD.C.間のみで、それ以外の路線では、私鉄の貨物用路線を借りて、その線路上を自前の列車が走るという形態を取る。*1

アムトラックは、西海岸と東海岸を結ぶ寝台車などの長距離路線も持っているが、こちらでの紹介は、ビジネスマンもよく使う、東海岸の高速電化路線。最高速度は時速約240km/h。*1

アムトラック全般について詳しく、かつわかりやすく日本語で解説しているサイトがある。アムトラック・タウンズ。寝台列車などによる長距離旅行に関してはそちらを参照。




路線図

アムトラックの全米路線図はこちら。(PDF 1.6MB)





料金・時刻の検索

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 ←アムトラックの公式ホームページ。(2016-2017)

 ページ中央部分に必要事項を入力して検索する。

「One-Way」 片道。
「Round-Trip」 往復。
「Multi-City」 経由地がある場合。

「From」「To」 出発地、目的地。都市名か駅名を入れる。例えばニューヨークのペン・ステーションからフィラデルフィアまでの座席を予約する場合、「From」に「new」と入れると、その文字から始まる駅名のリストがプルダウンで出てくるので、「New York - Penn Station, NY」を選ぶ。目的地も同じ。

「Depart」 クリックするとカレンダーが出てくるので、出発日を選ぶ。

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ここまで入力すると、左のように選択肢が増える。

 「Anytime」 クリックすると、「Anytime」(何時でも
 可)の他におおよその時間帯が出てくるのでそれを選択。

 年齢を選択。

 「Promo Code」 空欄のまま。

 「Passenger 1 (Adult)」 大人の乗客のステータス。
 通常の旅行客ならデフォルトの「Adult」のまま。

ここまで入力したら、右端の「FIND TRAINS」をクリック。

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検索結果が表示される。

 「SAVER」「VALUE」「FLEXIBLE」「PREMIUM」の内容は、そこにカーソルを合わせると表示される。
 例えば、最も安いSAVERは払い戻し不可。FLEXIBLEは列車出発の48時間前より以前にキャンセルすれば全額が払い戻されるが、それ以降のキャンセルでは20%のキャンセル料を取られる。
詳細は、カーソルを合わせた時にポップアップする吹き出し解説、*印の「Restrictions apply」をクリック。





ネットでの予約、チケットの購入方法

上の画面で、希望の列車、運賃を決めて、運賃左側の丸印をクリック。そして「ADD TO CART」をクリック。

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入力した内容の確認。

 右側に出ているのはホテルを予約するオプション。必要なけ
 れば画面の一番下までスクロールして、右側の「ENTER
 PASSENGER INFO」をクリック。

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←乗客情報を入力するページ。

 IDがなければ、「Guest(continue without login)」
 から下を埋める。
 赤い*印は入力必須。

「How do you want to receive your ticket?」は、eTicketがオススメ。メールでチケットを受け取れて、乗車当日に窓口に行かずに直接列車に乗れる。

氏名を入力。

「Primary Contact Information」
「My Phone number is US/Canadian.」のチェックを外し、「Country Code」からJapanを選ぶ。
「Phone Number」 最初の「0」を省いた電話番号を入力。アメリカで使える携帯電話の番号でなくてもよい。

「E-Mail Address」「Confirm E-Mail」 メールアドレス。同じものを二つ入れる。

「Recommended:Add Travel Protection」 旅行保険。不要だと思う。下の「No, I choose not to protect my $xx.xx purchase.」を選択、一番下の「CONTINUE TO PAYMENT」をクリック。


ここから先は2013年の情報。だが内容はあまり変わっていないので、支障はないと思う。


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画像8-2(画像8-1を下へスクロールしたもの)
b0212342_9505483.png「PAYMENT」
支払い方法入力画面。印は入力必須項目。クレジットカードを使う。

「Name on Card」 クレジットカードの名義。カードに刻印された通りに入力。
「Expiration Date」 カードの有効期限。

「Billing Address」 クレジットカードを作ったときにカード会社に申告した住所。
「Street address」「City」は適当に入力して良い。
「US State/Canadian Province」 空欄でよい。
「ZIP/Postal Number」 郵便番号を入力。
「Country」 「United States」をクリック、プルダウンからJapanを選択。

ここで大切なのは、
右下の「Purchase」をクリックすると課金が発生する、ということ。普通のサイトにある、入力事項確認画面はないので要注意。

入力事項に誤りがなければ、「Purchase」をクリック。

「Confirmation」画面となる。
ここには、予約は確約されました、メールを送信しました、という旨が書かれている。このメールがきっぷに相当するので、それをプリントアウトして当日列車に乗る際に持参。スマートフォン、タブレットPCでメールを受け取った場合はプリントアウト不要。


予約の変更、キャンセルの方法
予約の変更には予約番号=Reservation numberが必要。予約の種類によっては、ネットで変更できないこともある。そのときは電話で。
予約のキャンセル、および返金手続き(refund)はネット経由で可能。詳しくはこちら(英語)。


チケット受け取り方法
1. eTicket  チケット予約の時に入力したアドレスに、メールでチケットが送られてくる。それをプリントアウトしたものを持って列車に直接乗る。駅で別途きっぷなどに変える必要はない。(自分が知る限り、Amtrakには改札口がない) 車内検札に来た車掌にそのプリントアウトしたチケットを見せると、車掌はそこに印刷されたバーコードを機械で読み取る。
スマートフォンやタブレットPCでメールを受け取り、印刷せずにメールのバーコードを車掌に見せる、というのでもOK。

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2. Quik-Trak  
Amtrak主要駅に設置されており、あらかじめ予約したチケットの受け取りに使う。クレジットカードでの支払いに限り、チケットを買うこともできる。自分は使ったことがないので説明は省く。
自分が利用する駅に設置されているかどうかを調べるには、Amtrakホームページ、黄色の「Stations」タブから、州と都市名を入力して検索するか、「Stations」タブにカーソルを合わせるとプルダウンで出てくるエリア名をクリック、そのエリアの地図が出るのでそこから選択することもできる。ボストン〜ワシントンD.C.間は「Northeast」。






当日の駅でのきっぷの買い方、乗り方

以下は、マンハッタンの中核駅、ペンシルバニア・ステーション(通称「ペン・ステーション」Penn Station)から、フィラデルフィアの30番通り駅(30th Street station)までの普通列車乗車体験。

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マンハッタンのマジソン・スクエア・ガーデン。この地下にペン・ステーションがある。
マンハッタンの人は、10人中10人が「ペンシルバニア・ステーション」とは呼ばず、「ペン・ステーション」と呼ぶ。

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土地勘がないと、ペン・ステーションはどこが入口で、どこにきっぷ売り場やホームへの入口があるのか、結構わかりにくい。比較的簡単なのは、8番街(8th Avenue)から入る入口。入口の位置などはこちらのマーカー付き地図を参照。
この表示板の中の、「LIRR」は、ロングアイランド鉄道。赤と青の丸印は、地下鉄の路線番号。

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階段を下りて地下1階の駅フロアに着いたら、「Amtrak tickets」の矢印方向へ。

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きっぷ売り場。ネットで予約をした際、"チケットを駅の有人窓口で受け取る"を選択した場合もここで受け取る。
ここでの注意点。窓口できっぷを買う場合、他の鉄道と違い、セキュリティーのため、購入の際は公的機関が発行した写真付きの身分証明書が必要なこと。パスポートでよい。*2


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窓口で受け取ったきっぷ。これはフィラデルフィアからペン・ステーション行き。
大きく「Reserved Coach」と書かれている。Coach Carは普通車。
号車、座席番号の指定はない。
「Reseved」は、座席数分のきっぷしか発行されていない、という意味。座席が指定されている訳ではなく、Coach Carならどの座席に座ってもいい。
黄色くマークされている数字は、午後5時18分発、652号列車、の意味。


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駅のコンコースにある案内表示。このペンステーションに限らず、たいていの欧米の地上鉄道は、発車時刻の10分くらい前に発車ホームが決まる。
この表示板の右端、「Track」がホーム番号。
ここに番号が表示されたら、そのTrackに向かう。

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Track=プラットフォームは、更に下の階にある。
コンコースからホームへの階段。この番号も、日本の大きな駅のようにでっかくわかりやすくは表示されていない。
Amtrakの駅には、基本的に改札口がない。きっぷの確認は車内検札で。 (ただし、フィラデルフィアには改札口と言うか、ホームの入口で係員がチケットの有無を確認していた。)


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電気機関車と、それに引っ張られる客車。
「Reserved Coach」ならどの号車のどの座席に乗ってもいい。
どの車両が「Reserved Coach」なのかの表示がわからず、駅員に聞くと、「Other Business Class」とつっけんどんに言われた。仕方なく、左画像のように入り口に「Coach Class」と書かれた車両に乗り込んで、空いている適当な座席に座った。そしてそばの乗客に「Can I have this seat with this ticket?」と聞くと、「Yes」と言われたのでそのまま座ることに。



車内の様子。正直、ちょっと薄汚れた雰囲気。がっかり。平日の朝だったが、乗客はほとんどいなかった。
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利用する際の重要事項

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↑ JPEGなのでリンクはありません。

インターネットでチケットを購入した際の「Conformation」画面の一番下に書かれている。それによると、

▶ 発車時刻の遅くとも30分前には駅に到着しておくことを勧める。荷物、きっぷ、その他について援助を必要とする場合は更に余裕を持って。
▶ 一人の乗客が持ち込める荷物は、原則50ポンド(22.7kg)、かつ28x22x14インチ(71x55x35cm)まで。荷物に関する情報はこちら(英語)。
▶ 米政府運輸保安局(TSA)の指示により、全ての乗客は公的機関が発行した写真付きの身分証明書を持参すること。(駅できっぷを買うときに提示する。ネットできっぷを買った場合も、車内検札のときに提示を求めることがある。*2)
▶ 全ての駅構内、および全ての列車の車両内は、指定された場所を除き禁煙
これ以外にもいくつか記載があるが、既に記事の中で述べているので省略。


東海岸のボストン〜ワシントンD.C.間を走る列車の車中では、無料のWi-Fiが使用できる。ただし回線速度は遅く、音楽や画像、重いファイルなどのダウンロードには不向き。*1

↓ フィラデルフィアの30番通り駅(30th Street Station)コンコース。
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↓ 30番通り駅外観。
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*1 アムトラック公式サイトホームページ(英語)より。
*2 アムトラック公式サイト内、乗客のIDに関しての情報ページ(英語)より。

世界の鉄道 乗り方リスト

by h9w457y8i | 2016-10-22 07:42 | アメリカ | Comments(2)


バンコク近郊の鉄道 > スカイトレインの乗り方

バンコク、スカイトレイン(BTS)の乗り方

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バンコク・スカイトレイン(BTS=Bangkok mass Transit System)は、タイの首都、バンコクの高架鉄道。二つの路線があり、いずれもバンコクの中心部を通る。スワンナプーム空港と市街を結ぶエアポート・レール・リンク地下鉄と連絡している。バンコク市民にとって欠かせない足であり、ラッシュ時は非常に混雑する。ただ、その時間帯の道路渋滞は惨憺たるものなので、自分は敢えてタクシーではなく鉄道を使うようにしている。

注意!)バリアフリーではない。
ホームはビルの4〜5階の高さにあり、地上からホームまでの登りにはエスカレーターが使えるが、ホームからの下りは階段のみ。エレベーターはない。なので、大きな荷物を持っての利用には不向き。

駅構内、車内の治安。
全駅の改札口前でセキュリティ・チェック(手荷物検査)が行われており、様々な時間帯に一人で乗っているが、不安を感じたことはない。外務省の海外安全情報にも、バンコク市内での鉄道利用は避けるべき、という記載はない。ただ常識的に、夜、女性一人での利用は避けたほうがいいと思う。2016.10現在



路線図・時刻・料金

BTS公式サイトのインタラクティブ・マップ(タイ語・英語)を参照。
出発駅と目的駅をクリックすると、所要時間、料金が表示される。
約10分間の乗車で、34バーツ=およそ100円。

他の鉄道との、きっぷの共通性
共通性はない。バンコクにはBTSの他に、スワンナプーム国際空港と市内を結ぶエアポート・レール・リンク、そして地下鉄があり、BTSの4つの駅がこれらの駅と隣接している。でも共通して使えるきっぷはなく、別々に買う必要あり。めんどくさい。

時刻表はなく、おおよそ5〜8分間隔で運行されている。
始発・終電の時刻は、BTS公式サイト、時刻案内ページ参照。運行時間は06:00〜23:45。




きっぷの買い方

b0212342_17253040.jpg 改札口のすぐ横にあるこのような窓口か、自動券売
 機で買う。

 券売機は2種類あり、お札が使えるものとコインし
 か使えないものがある。下の画像、コインしか使え
 ない券売機で買うときは、窓口へ行き黙ってお札を
 出すと、10バーツ硬貨に両替してくれる。

b0212342_17292261.jpg ←これがコインしか使えないタイプ

 使う順番は、券売機に書いてある番号に従う。

 1. 料金表(下の画像)が券売機のすぐ隣に貼ってあるので、それを見て運
 賃を押す。

 2. お金を入れる。20バーツ硬貨も使える。

 3. きっぷとお釣りが下から出てくる。

b0212342_17300731.jpg ←自動券売機の隣に貼ってある料金表。

b0212342_17370710.jpg ←こちらはお札も使えるタイプ。

 設置数は圧倒的に少ない。使い方は上のタイプとほぼ同じ。番号通りに操
 作する。英語表記あり。

b0212342_17415238.jpg 樹脂製カード型のきっぷ。
 中にICチップが入っている。




乗り方

b0212342_17555147.jpg ←地下鉄(MRT)やエアポート・レール・リンクか
 ら乗り継ぐ場合、このような表示を頼りにBTSの駅
 へ。接続している駅にはあちこちに表示があるので
 迷わないと思う。

b0212342_17452462.jpg ←1回限りの普通のきっぷを買った場合は、自動改
 札機の手前側のスリットにきっぷを差し込む。差し
 込む方向はきっぷに記された矢印の通りに。
一旦き
 っぷが機械の中に入り、再び出てくるので、それを
 引き抜くと改札機のドアが開く。

 使ったことがないので詳しく書かないが、1日乗り
 放題のOne Day Pass(窓口で買える)を使う場合
 は、差し込むのではなく、改札機の上にあるタッチ
 部分にタッチするとドアが開く。

改札口を通ったら、セキュリティ・チェックを受ける。手荷物を開けて中を係員に見せる。

b0212342_17534398.jpg ←ホームに上がるエスカレーター。
 終点の駅名が書いてある方のエスカレーターに乗
 る。

b0212342_17592796.jpg ←BTSのホーム。

 くどいようだが、ホームからの下りは階段のみ。
 エレベーターもない。


 なお、駅にはトイレは設置されていない。


by h9w457y8i | 2016-10-21 09:28 | タイ | Comments(0)


国指定重要文化財 



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愛珠幼稚園園舎
あいしゅようちえん えんしゃ
現役幼稚園舎として使用されており、普段は非公開。過去に一般公開あり。

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大江橋
おおえばし

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大阪市中央公会堂
おおさかし ちゅうおうこうかいどう
普段は館内の一部のみ一般公開。秋に特別公開あり。

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大阪府立図書館
おおさかふりつとしょかん
一般公開。

旧小西家住宅
きゅうこにしけ じゅうたく
主屋、衣装蔵、二階蔵
和風木造住宅建築。非公開。市街地の中にあり、外観のみ見学可能。建物についての詳細は、コニシ株式会社(当該文化財所有者)公式サイト内、旧小西家住宅案内パンフレットダウンロードページ(PDF 1.18MB)へ。

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旧造幣寮鋳造所正面玄関
きゅうぞうへいりょうちゅうぞうしょ しょうめんげんかん
一般公開。玄関部のみ重要文化財に指定。その奥のコンクリート造の建物は「旧桜宮公会堂」という名称の結婚式場となっているが、文化財とは無関係。

旧西尾家住宅
きゅうにしおけ じゅうたく
主屋、積翠庵、離れ東棟、離れ西棟、戊亥土蔵、戊亥角土蔵、米蔵
和風木造住宅建築。瓦葺。吹田文化創造交流館として一般公開。建物概要、見学要領についてなどは、吹田市観光ウェブ公式サイト内、当該文化財案内ページ参照。

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泉布観
せんぶかん
文化財保護の観点から普段は内部非公開。鉄柵越しに外観のみ見学可能。3月中旬の3日間、内部が特別公開される。

綿業会館
めんぎょうかいかん
鉄筋コンクリート造、石張り壁、6階建て。毎月第4土曜日のみ、時刻を指定して一般公開。詳細は日本綿業倶楽部公式サイト内、アクセス案内ページ参照。

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淀川旧分流施設
よどがわ きゅうぶんりゅうしせつ
屋外にあり、常時見学可能。

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淀屋橋
よどやばし






  国登録有形文化財


工事中

.

by h9w457y8i | 2016-10-17 00:47 | 大阪 | Comments(0)

バンコク近郊の鉄道 > バンコク・メトロの乗り方

バンコク・メトロ(MRT=Mass Rapid Transit)は、バンコク市内を走る鉄道。「ブルー」「パープル」の二つの路線があり、ブルー・ラインはエアポート・レール・リンクBTSと連絡している地下鉄。パープル・ラインは全線高架となっている。

駅構内や車内の治安
早朝から深夜まで、様々な時間帯で利用したことがあるが、不安を感じたことはない。車内も駅も清潔で明るい。外務省の海外安全情報にも、バンコクでの鉄道利用は避けるべし、というような記載はない。ただ常識的に、夜8時以降は女性一人での利用は避けたほうがいいような気がする。2016.10



路線図

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上の図の、紫と青の線がMRT。緑と黄緑はスカイトレイン(BTS)、赤はエアポート・レール・リンク



時刻・料金

時刻表はない。概ね10分間隔で運行されている。
公式サイトでは、始発・終電の時刻を見つけられなかった。駅の係員に聞いてみたところ、06:00〜24:00、ということだった。

料金の検索は、MRT公式サイトの料金検索ページへ。
Single Journey Token を選択。
大人の場合、Adult を選択。
From と To のプルダウンから駅を選んで、最後に Calculate をクリック。
15分の乗車で、30バーツ=約90円。




きっぷの買い方

駅に入る前に、セキュリティ・チェックを受ける。手荷物はX線検査機に通すのではなく、カバンの中を係員に見せる感じ。

b0212342_11133343.jpg きっぷは、自動券売機か窓口で購入。
 自販機での買い方は、機械に英語で書かれている。

 デフォルトの液晶画面はタイ語の路線図。右上の
 「English」にタッチして、行き先の駅名を選ぶ。

 料金が表示されるので、お金を入れる。コイン、お
 札両方使用可能。クレジットカードは使えない。

 トークン(Token)と呼ばれるきっぷ代わりの樹脂
 製のコインとお釣りが出てくる。

b0212342_11194097.jpg トークン(Token)と呼ばれる、樹脂製のコイン。
 中にICチップが入っている。




乗り方

1Fの地下鉄入口からホームまではエスカレーターが完備されている。階段のみの部分はない。エレベーターはない。

b0212342_11211619.jpg 改札口。

b0212342_11235310.jpg 自動改札機のタッチ部分に、トークンを軽くタッチ
 させる。
 小さな液晶画面の手前。


 赤いドアが開く。日本の鉄道よりも開くのがワンテ
 ンポ遅い。

b0212342_11265722.jpg 改札口を通ったらホームへ。
 終点の駅名がホームへの案内板に書かれている。英
 語表記あり。

 ←ホームの様子。全駅ホームドアあり。

b0212342_11291418.jpg この車内は空いているが、昼間は平日・休日関係な
 く常にそこそこ混雑している。しかしラッシュの時
 間帯でなければ、大きなスーツケースを持ち込んで
 も問題ないと思う。
 ブルーラインのペッチャブリー駅では、スワンナプ
 ーム空港に通じるエアポート・レール・リンクに乗
 り換える乗客の姿をよく見かける。

b0212342_11395080.jpg 地下鉄を降りたら改札口へ。

 自動改札機にトークンを入れると、ワンテンポあっ
 てからドアが開く。

 ←自動改札機のトークンを入れるスリット。



by h9w457y8i | 2016-10-15 12:18 | タイ | Comments(0)
だけでなく、世界各地の世界遺産見学のしかた、海外鉄道の乗り方、各地を訪れた時の街角スナップも。