<   2013年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

兵庫県/近代文化遺産リスト布引水源地水道施設 > 概要


各建造物の概要






全体の概要

 布引水源地水道施設は、神戸港に注ぐ生田川(いくたがわ)の中流域に位置する上水道施設である。 全体計画や施設配置には、土砂流入防止を意図した貯水・取水機能に分水・放水機能を付加するなど特色がある。 神戸の創設水道施設で、建設当時全国でも最大規模を誇り、また当時の世界のレベルと遜色ない最新の土木技術が用いられており、堰堤以外の関連諸施設も土木技術史上極めて評価の高い施設群である。 堰堤など各建造物の意匠デザインも優れており、周囲の景観に配慮したものとなっている。 明治期を代表する水源地水道施設の一つとして重要である。

設計 日本最初の近代水道施設である横浜の水道を設計したイギリス人、H.S.パーマー、内務省雇技師のイギリス人W.K.バルトンによる提案・原案を経た後、人口急増に合わせて大幅に変更。最終的には神戸水道事務所の吉村長策及び佐野藤次郎が設計に当たった。



歴史的な経緯
 「布引水源地水道施設の建設は、神戸の近代水道史そのものといっても過言ではありません。
 慶応3年(1868年)の兵庫開港後開港地として発展し、明治22年(1889年)に神戸市が誕生しました。
 その後、神戸市は周辺の村々を編入しながら市域の拡大を進め、それに伴い人口の増加も著しくなりました。
 神戸市にとって、都市として更なる発展を遂げるためには、慢性的な水不足の解消と不衛生な飲料水がもたらす悪疫などの防除が大きな課題となりました。
 明治18年(1885年)、横浜の近代水道敷設(明治20年完成、日本最初の近代水道)の影響を受けて、神戸(市制施行以前の神戸区時代)でも水道敷設の気運が盛り上がりをみせ、明治20年(1887年)には、横浜の水道を設計したイギリス人H.S.パーマーに水道施設の設計を依頼しました。
 その成果として、明治21年(1888年)3月にパーマーからの設計書が提出されました。
 しかし、その後水道敷設について一時停滞する時期があり、明治23・24年(1890・1891年)に神戸でコレラ等の疫病が流行するに至り、再び水道敷設の世論が盛上りをみせることになりました。
 その間、神戸市の都市としての成長は目覚しく、パーマーの設計を再検討する必要に迫られ、明治25年(1892年)には、内務省雇技師のイギリス人W.K.バルトンに再度水道施設の設計を依頼し、明治26年(1893年)に原案となった計画書が提出されました。
 日清戦争のため一時水道敷設事業は休止を余儀なくされましたが、明治30年(1897年)5月に起工式が行われました。
 この時点でバルトンの原設計からすでに4年の月日が流れ、神戸市の人口増加の著しいことなどから、ダムの着工にあたっては根本的な設計変更(土堰堤からコンクリート堰堤へなど)が行われることになりました。これまで外国人技術者が設計してきましたが、設計変更にあたっては日本人技術者(吉村長策・佐野藤次郎ら)が中心となって進めることになりました。
 そうして、布引五本松堰堤は、当時としては日本最大の堤高33.3m、堤長110.3m、有効貯水量約76万㎥(建設時)の規模の重力式粗石コンクリートダムとして明治33年(1900年)3月に完成し、日本で7番目の近代水道として給水を開始しました。」

文化財としての評価
 「神戸市の初期の都市基盤整備事業の一つで、五本松堰堤の設計や当時の世界のレベルと遜色ない最新の土木技術が用いられており、堰堤以外の関連諸施設も土木技術史上極めて評価の高い施設群である。
 五本松堰堤は日本最古の水道専用の重力式コンクリートダムで、文化財的な価値を損なわずに堰堤耐震補強工事が実施され、現在も良好な状態で保存・使用されている全国的にも数少ない明治時代からの現役の水道施設です。
 堰堤など各建造物の意匠デザインも優れており、周囲の景観に配慮したものとなっている。
 以上のように、布引水源地水道施設は神戸市民のための現役の水道施設であると同時に、外国人技術者による当初設計はあったものの、設計変更にあたった佐野藤次郎ら日本人技術者の近代土木技術の粋を集めた土木建造物で明治期における日本の土木技術力の高さをしることのできる貴重なものであり、また、水源地周辺はハイキングルートとしても整備されており、周辺の自然・文化環境とともに多くの市民に愛されている。」






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by h9w457y8i | 2013-12-31 07:39 | 兵庫 | Comments(0)

兵庫県の近代文化遺産リスト布引水源地水道施設 > フォトギャラリー

2010.10当時の様子
全ての画像はクリックで拡大できます。





布引水路橋(砂子橋)

道路        欄干の市章
b0212342_13471267.jpgb0212342_13471632.jpg
親柱の名称      橋の上から川底を望む      上流側から
b0212342_13482636.jpgb0212342_13483163.jpgb0212342_13484640.jpg
上流側から       現地案内看板
b0212342_13505883.jpgb0212342_13505396.jpg
b0212342_13515599.jpg橋桁



雌滝取水堰堤

川下側       現地案内看板
b0212342_13544495.jpgb0212342_13543973.jpg
左 階段、および取水井屋
b0212342_13554461.jpgb0212342_13555640.jpgb0212342_13555015.jpg
b0212342_13572016.jpgb0212342_13571381.jpg左 排出口

右 取水井屋


谷川橋

川下側      現地案内看板
b0212342_14054537.jpgb0212342_14054851.jpg
橋桁       川上側
b0212342_14065080.jpgb0212342_14065418.jpg
b0212342_14082995.jpg橋の下


五本松堰堤

ダム全景
b0212342_14112693.jpgb0212342_14112190.jpg
ダム上への通路から
b0212342_14124296.jpgb0212342_14133390.jpg
ダム上への通路から      ダム壁面のアップ     ダム上近く
b0212342_14142582.jpgb0212342_14143078.jpgb0212342_14143313.jpg
ダム上近く
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現地案内看板       ダム湖百選・重要文化財プレート
b0212342_14160507.jpgb0212342_14172179.jpg
ロープウェイから    天端    ダム上流側
b0212342_14193202.jpgb0212342_14193538.jpgb0212342_14193937.jpg
ダム上流側      管理橋
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ダム湖       ダム湖横のハイキング・コース
b0212342_14221541.jpgb0212342_14222499.jpg


分水隧道

隧道出口x2     出口付近の生田川
b0212342_14251100.jpgb0212342_14250776.jpgb0212342_14250248.jpg
現地案内看板       出口近くの注意看板
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締切堰堤

堰堤
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分水堰堤・分水堰堤附属橋

附属橋x2
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堰堤…見えない     現地案内看板
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施設周辺の風景

雌滝取水堰堤から登る歩道      川底      ロープウェイ
b0212342_14005693.jpgb0212342_13572606.jpgb0212342_14005909.jpg
雌滝取水堰堤近くのハイキング・ルート       そこから見た神戸の街
b0212342_14023805.jpgb0212342_14024626.jpg
分水堰堤近くのハイキング・コース      ロープウェイから
b0212342_14332147.jpgb0212342_14332622.jpg
ロープウェイから神戸の街x2
b0212342_14351328.jpgb0212342_14351018.jpg


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by h9w457y8i | 2013-12-30 16:13 | Comments(0)

アメリカ/公共交通機関の乗り方サンディエゴ・トロリー > 乗り方


路線図     時刻表     料金     チケットの買い方     乗り方


水色の文字は、日本の一般的な鉄道とは異なる部分。
赤色の文字は、乗車時の要注意事項。

サンディエゴ・トロリーでは、いわいる信用乗車制度を採用している。つまり、駅には改札口がなく、乗車前にチケットを検札する係員もいない。改札をしなくても、旅客はみんな正しい料金のチケットなりデイ・パスを持っている、という前提で運行されている。


1.
駅に着いたらまず、片道きっぷを買うか、デイ・パスがチャージされたコンパス・カードを買うか、あるいはコンパス・カードにデイ・パスをチャージ(「リロード」と呼ばれる)する。

左 コンパス・カード       右 片道きっぷ
b0212342_08472725.jpgb0212342_08511801.jpg


2.
コンパス・カードで乗車する場合の注意点。片道きっぷで乗る場合は3.へ。

有効なデイ・パスがチャージされたコンパス・カードを持っていても、毎回乗車前に、チケット自動販売機か、「バリデーター」と呼ばれる機械の、コンパスのロゴ部分にコンパス・カードをタッチして、デイ・パスを有効にしておく(Validate/バリデートと呼ばれる)必要がある。*1

左 バリデーター         右 チケット自動販売機の操作部分
b0212342_06310632.jpgb0212342_10215809.jpg
全ての駅のホーム(普通はホームの両端付近)には、左上画像のような「Validator(バリデーター)」と呼ばれる機械が設置されている。
有効なデイ・パスがチャージされたカードをタッチすると、バリデーター、あるいはチケット自販機の液晶画面に「Thank You」か「Already Touched」と表示される。

金額が足りない場合は「insufficient purchase」、
有効時間が過ぎている場合は「expire」と表示される。
これらの場合は、乗車前にコンパス・カードにデイ・パスをチャージする。



3.

b0212342_06351761.jpgb0212342_06352061.jpgb0212342_10220424.jpg
自分が乗る列車の行き先が書かれたプラットフォームへ(左上画像)。路線図を参照。路線図はプラットフォーム(中上画像)か自動券売機(右上画像)に表示されている。

片道きっぷで乗るときのルールはこちら。

向かい側のプラットフォームに渡るには、列車が駅にいないか接近していなければ、線路を勝手に横断していいらしい。
列車が駅に止まっているときは、駅の中の横断歩道を歩く。
列車の直前・直後の横断はキケン! 発車間際は、ブザーか警報音が鳴っていたと思うが、定かではない。



4.

b0212342_06402642.jpg列車が近づいたら、プラットフォームの黄色い線の後ろに下がって待つ。

大きな駅では、ブザーか、昔懐かしい踏切の「カンカン」というような音が鳴り響く。



5.
列車が到着したら、ドアにあるボタンを押してドアを開ける。

左 Green Lineの新型車両。列車の色とLine名とは関係がない。
中 新型車両のボタン。ボタンの周りに緑のライトが点灯していたら、そのドアを開けられる。
右 旧型車両のボタン。開けられるドアのボタンが緑色に点灯する。
b0212342_06423422.jpgb0212342_06424239.jpgb0212342_06424625.jpg
車内の様子。左は新型車両、右は旧型車両。
b0212342_06445156.jpgb0212342_06445338.jpg
トロリーの車内ではしばしば検札が行われる。デイ・パスの場合は、検札係員が持っている機械にコンパス・カードをかざす。
無賃乗車や悪質な期限切れの場合、裁判所への召喚状を渡されることがある。*1 そういう誤解に巻き込まれないために、デイ・パスで乗車の際は、乗車前に、必ず毎回コンパス・カードを機械にタッチしてバリデートを済ませておく。
例えば、1デイ・パスがチャージされたコンパス・カードを持って、1日に5回、トロリーに乗り降りする場合、最初の購入もしくはチャージを除いた、各乗車前=合計4回、機械にタッチする。
罰金の金額は不明。



6.
降車するときは、駅で完全に列車が停止した後、やはりドアのボタンを押してドアを開ける。

左 新型車両のドア。
右 旧型車両のボタン。ボタンはドアにはなく、ドア近くの柱にくっついている。開けられるドアのボタンは「PRESS TO OPEN DOOR」と表示される。
b0212342_06461002.jpgb0212342_06461652.jpg


*1 コンパス・カード公式サイト/FAQページより


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by h9w457y8i | 2013-12-29 06:11 | Comments(0)

アメリカ/公共交通機関の乗り方サンディエゴ・トロリー > チケットの買い方


路線図     時刻表     料金     チケットの買い方     乗り方




この記事は、MTS公式サイト/トロリー案内ページを参照した。
すべての画像はクリックで拡大できます。

b0212342_10220424.jpgb0212342_10215809.jpg
全てのトロリー駅に、このようなチケット自動販売機が設置されている。


片道きっぷ(2時間有効)の買い方

b0212342_10274683.jpg 自販機液晶の初期画面はイラスト(左画像の画面ではない)になってい
 る。
 A〜Jのどれでもいいのでボタンを押す。左画像の画面が出る。

「C」の「One-Way Fare $2.50」のボタンを押す。
b0212342_10285366.jpgチケットの枚数を選ぶ。
コイン、紙幣、カードのイラストが入った、支払いを促す画面になる。
硬貨、紙幣、クレジットカードでの支払いができる。
釣り銭は最大5ドルまでしか出ない。

b0212342_10303372.jpg支払いが終わると、このように
「お支払いありがとうございます」
「レシートは必要ですか?」
の画面が表示され、機械の下の方に紙のきっぷが出てくる。

レシートが必要な場合は「E」のyes、不要なら「J」のnoを選ぶ。
b0212342_08511801.jpgb0212342_08512250.jpg紙製の片道きっぷ。

左が表、右が裏。
片道きっぷを使うときのルール


クレジット・カードでの買い方

b0212342_10465766.jpg支払いを促す画面が出たら、カードの表面が左、磁気帯が右上になるようにカードを縦に持ち、左の画像の黒いスロットに差し込む。

1秒くらいしたら引き抜く。

暗証番号の入力は不要。
b0212342_10482242.jpg「A」=Credit、「F」=Debit のどちらかを選ぶ画面になるので、「A」のボタンを押す。
thank you for your purchaseの画面になり、きっぷが出てくる。



デイ・パスの買い方   デイ・パスとは

b0212342_10274683.jpgチケット自動販売機、A〜Jボタンのうちいずれかを押して、初期画面を出す。

一日乗り放題パスなら、「A」1-Day Pass $5.00を、それ以外の期間なら「B」を押す。
b0212342_15485516.jpg「A」カードにチャージするのか、「F」カードを新しく買うかを選ぶ画面。
新しくカードを買うので、「F I need a Compass Card」を選ぶ。
b0212342_15521418.jpgカードの発行手数料として、2ドルかかることに同意するかどうかを聞く画面。

同意して続けるには「J」Yesを押す。
支払いを促す画面となる。
一日乗り放題パス=1-Day Passの場合は、5+2=7ドルを機械に入れる。
おつりは最大5ドルまで。
クレジットカードでの支払いは、片道きっぷ購入の場合と同じ。

b0212342_10303372.jpg支払いが終わると、このように
「お買い上げありがとうございます」
「レシートは必要ですか?」
の画面が表示され、機械の下の方にカードが出てくる。
b0212342_08472725.jpgb0212342_08473182.jpg




コンパス・カードにデイ・パスをチャージする

b0212342_10274683.jpg1-Day Passをチャージ(「reload/リロード」と呼ばれる)する場合。
チケット自動販売機の液晶初期画面、「A」1-Day Passを選択。
b0212342_15485516.jpg「A」I have a Compass Card を選択。

デイ・パスの種類=有効日数を選択する画面になる。

有効日数を選択すると、支払いを促す画面になる。
支払いを済ませると、「Tap Compass Card」というメッセージが画面に出てくるので、カードを自販機の黄色いロゴの部分にタッチすると、デイ・パスがチャージされる。



コンパス・カードにチャージされた金額を確認

b0212342_10274683.jpg「I」Check Compass Card を押す。
b0212342_10215809.jpgコンパスカードのロゴの部分(SMART CARDと書かれた黄色く塗られた部分)にカードをタッチすると、残存金額が表示される。



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by h9w457y8i | 2013-12-28 06:41 | アメリカ | Comments(0)

アメリカ/公共交通機関の乗り方サンディエゴ・トロリー > 料金


路線図     時刻表     料金     チケットの買い方     乗り方


この記事は、MTS公式サイト/トロリー案内ページを参照した。

片道(One-way ticket)

左 表面      右 裏面
b0212342_08511801.jpgb0212342_08512250.jpg
一人2.5ドル。買ってから2時間有効。
有効時間内でのトロリーどおしの乗り換えが可能。ただし一度乗った路線を戻ることはできない。
乗り換え時の手続きは不要。

左上の画像、上から4行目、「Good Until〜」が、有効期限を表す。このチケットは2013年12月x日、午後3時22分まで有効。

乗車中に有効期限が切れても、下車するまで有効。



乗り放題カード(Compass Card)

MTSが運行するトロリー、バス、サンディエゴの海岸線を走る鉄道「コースター」などが乗り放題になるチケット、Day Pass(デイ・パス)がある。
デイ・パスの有効期間には、1日、2日間、3日間、4日間、2週間、1ヶ月がある。
デイ・パスはCompass Card(コンパス・カード)と呼ばれる、日本のsuicaやicocaのような、非接触型ICカードにあらかじめチャージ(「Reload/リロード」と呼ばれる)することで有効になる。

b0212342_08472725.jpgb0212342_08473182.jpg
1日乗り放題の1-day pass(ワン・デイ・パス)は5ドル。
ただし最初のカード発行時のみ、手数料が2ドルかかる。
(2回目以降の利用時は、コンパス・カードにデイ・パスをリロードするだけなので、発行手数料はかからない)
2日間以上のデイ・パス料金はこちら(英語)。
ここで言う「1日」は24時間ではなく、購入したその日だけ有効。

デイ・パスの買い方       デイ・パスの使い方



各種割引

小児割引 5歳以下の子供は、有効なチケットを持つ者一人につき、二人まで無料。

週末割引(Family Weekends) 12歳以下の子供は、有効なチケットを持つ18歳以上の大人一人につき、二人まで無料。

特別日の割引(Friends Ride Free) 以下の日は、二人組での乗車時、一人がチケットを買えば、もう一人は無料。
1月1日
メモリアルデイ(5月の最終月曜日)
独立記念日(7月4日)
レイバー・デイ(9月の第1月曜日)
サンクスギビングデイ(11月の第4木曜日)
12月25日


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by h9w457y8i | 2013-12-27 06:21 | Comments(0)

アメリカ/公共交通機関の乗り方 > サンディエゴ・トロリー トップページ

サンディエゴ・トロリー
San Diego Trolley



路線図    時刻表    運賃    チケットの買い方    乗り方


サンディエゴのトロリーは、アメリカ、カリフォルニア州のサンディエゴ市内、およびその郊外を走る鉄道。路面電車の区間と、専用の線路をやや高速で走る区間とがある。MTS(San Diego Metropolitan Transit Systemの略。直訳すると、サンディエゴ都市交通機関)が運行している。

Green Line, Santa Fe Depot駅
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by h9w457y8i | 2013-12-25 06:38 | Comments(0)

フィンランドの文化遺産スオメンリンナの要塞群 > 見学要領・問い合わせ


普段の見学       特別公開       問い合わせ

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島内案内地図(JPEG画像)。クリックで拡大できます。
スオメンリンナ公式サイトからダウンロードできる日本語版パンフレットより。


普段の見学

以下の情報はスオメンリンナ公式サイト(英語)より。

観光シーズンは夏だが、真冬でも訪れることができる。
開場時間:  常時(ヘルシンキから島へのフェリーは午前6時から夜中の2時まで、通年運行されている)
入場料:  無料(往復のフェリー料金は必要)
閉場日:  なし

観光案内所(Visitor Center/ビジター・センター)
開館時刻: 5月2日〜9月31日(夏期)10:00〜18:00   10月1日〜4月30日(冬期)10:30〜16:30
休館日:  1月1日、Good Friday(聖金曜日 2014年は4月18日)、5月1日、12月6・24・25日
ビジター・センター内では、Wi-Fiが無料で使える。

島内の見学ルート
b0212342_18123936.jpg上の地図の青い線に沿って徒歩で回ると、主な観光スポットを全て回ることができる。

←島のあちこちに、このような案内表示が立っている。一番上の青い表示は、青のルートを示す。

車いす用のルートマップこちらからダウンロードできる。

徒歩でのガイドツアー
夏期(6〜8月) 英語、フィンランド語、スウェーデン語、ロシア語で毎日催行。
それ以外(9〜5月) 英語、ロシア語で週末のみ。
ビジター・センターから出発し、所要時間60〜90分。有料。ビジター・センターで申し込む。出発時刻など詳細は、こちらのサイト(英語)を参照。

博物館
島内には、スオメンリンナやフィンランドの歴史等を紹介する博物館が複数ある。場所、開館時間等の詳細は、スオメンリンナ公式サイトでダウンロードできる日本語版パンフレットを参照。

レストラン
本格的なディナーを楽しめるWalhalla Restaurantをはじめとした4つのレストラン、そして6つのカフェがある。詳細は日本語版パンフレットを参照。
レストランカフェ、Chapman(上の地図、27)に入って昼食をとってみた。ビュッフェスタイルで、大皿に盛られたフィンランドの郷土料理?がいくつか。

宿泊施設
「ホステル・スオメンリンナ」がある。ホステルなので、消灯・起床時刻が決められ、トイレ、シャワールームは共用。2〜3人用の部屋と、6人以上のグループ用の部屋がある。相部屋は一人25ユーロ、ツインは一部屋64ユーロ。予約はネットで可能。詳細はホステル・スオメンリンナ公式サイト(英語)へ。




特別公開

情報は見つけられなかったが、時期限定で様々な催しが開催されている。詳細はスオメンリンナ公式サイト内、イベント・カレンダーを参照。




問い合わせ

スオメンリンナ公式サイト内、問い合わせ先ページに、電話番号とEメール・アドレスが記載されている。
ビジター・センターをはじめ、島内ではほぼ英語が通じる。

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by h9w457y8i | 2013-12-22 04:55 | フィンランド | Comments(0)

フィンランドの世界遺産スオメンリンナの要塞群 > アクセス

スオメンリンナの要塞群は、ヘルシンキの沖合およそ2.6kmの、複数の島の上にある。そのため、アクセスは船に限られる。

スオメンリンナ・フェリー

ヘルシンキのマーケットスクエア(フィンランド語で「Kauppatori(カウッパトリ)」)から、ヘルシンキ市営のスオメンリンナ行フェリーに乗船。
b0212342_18064793.jpg

時刻表    料金    チケットの買い方    乗り方


HKL/HSTHSL/HRT
ヘルシンキとその周辺のバス、トラム(路面電車)、地下鉄、そしてフェリーといった公共交通機関の運営事業者について、一部の日本語サイトでは「ヘルシンキ交通局=HKL/HST」と紹介されている。その一方で、時刻表検索、料金検索、乗り方案内などのサイトはHSL/HRT(直訳すると「ヘルシンキ地域交通公社」)が担当している。交通機関の車両を動かしたり整備したりしているのがHKL/HSTであり、公共交通の計画立案と業務委託、旅客への広報、検札業務などを行っているのがHSL/HRT。*5 我々旅行者にとっては、ほぼ同義と考えて問題ない。


時刻表
HSL/HRTの公式サイト内、フェリー時刻表を参照。夏期と冬期で運行時刻が異なる。

リンクが切れている場合はこちらのJourney Plannerへ。「from」に「kauppatori」、「to」に「suomenlinna」を入れて検索。



料金
12時間有効のフェリー・チケットが5ユーロ。何回でも乗船可能。*2 自動券売機がマーケットスクエアに設置されている。

スオメンリンナ行フェリーを含め、HSL/HRTの全ての交通機関が乗り放題になるday ticketもある。1日〜7日の間で有効期間を選べる。移動する範囲によって料金が異なり、ヘルシンキ市内のみの1日有効チケットは、8ユーロ。それ以外のday ticket料金はこちら

小児割引(7〜16歳) フェリーチケット、デイ・チケットともに、大人料金の半額。7歳未満は無料。*3



チケットの買い方
マーケットスクエアに置いてあるチケットの自動販売機。2種類ある。

b0212342_04264747.jpgコイン、クレジットカード、紙幣で支払いができる。
液晶画面のイギリス国旗マークの黒ボタンを押すと、英語表示になる。

クレジットカードで支払う場合、PIN NUMBERを聞いてくる。カードの暗証番号のこと。

チケットは紙のレシートのようなかんじ。チケットに印字された購入時刻から12時間有効。

デイ・チケットも販売。

b0212342_04264334.jpgこちらのタイプはコインのみ。

フェリー・チケットだけの販売はしていない。

HSL/HRTの他の交通機関(バス、トラム、地下鉄)用の60〜80分有効きっぷや、フェリーを含めた公共交通機関が乗り放題のデイ・チケットが買える。

Day ticketの買い方
1. レシート状の紙のDay ticket
スオメンリンナ・フェリーの乗り場や、バスの終点、鉄道や駅に設置された自動販売機で買える。
上の画像のタイプは使ったことがないので省略。英語表示に従えば問題なく買えるだろう。
下の画像の自販機の場合、24時間有効のデイ・チケットを買える。ヘルシンキ市内でのみ有効なデイ・チケットを買うには、「Zone 1」の「Day ticket 1 day adult」の緑のボタン(赤いのも含めて上から4番目)を押し、小さい液晶画面に料金が表示されるのでコインを入れる。
自販機で買った場合、有効期間の開始は購入時刻。紙のチケットに印字されている。

2. カード式のDay ticket
紙のデイ・チケットの他に、名刺大のカード式デイ・チケットもある。
空港のインフォメーション、駅や街のそこかしこにある「R」というでっかいロゴの「R-Kioski」、スーパーなどで売っている。
b0212342_08565519.jpgb0212342_08570131.jpg



乗り方
フェリー乗り場があるマーケット・スクエアの位置は、こちらのgoogle mapへ。

b0212342_08021719.jpgチケットの改札口はなく、チケットを係員に見せたり機械に読み込ませたりする必要はない。(ヨーロッパではよくある、信用乗車(船)制度を採っている)

←こんな感じのゲートを通るが、チケットを読み込ませたり差し込んだりはしない。
ただし、フェリー内では抜き打ちの検札がしばしば行われ、無賃乗船や悪質な期限切れの場合、80ユーロの罰金が科せられる。*2

カード式Day ticketでの乗船のしかた

b0212342_08113452.jpg最初に乗り物に乗る前に、左画像のようなカードリーダーにカードを当てる(黄緑色の十字の真ん中辺りにタッチする)。するとそのときの時刻がカードに記録され、有効期間が始まる。

次回からは、カードリーダーにタッチする必要はない(ただしフェリーのみ。他の乗り物では乗るたびにタッチ)。
カードが有効かどうかを確かめるには、カードリーダーにタッチすれば、リーダーの上の緑色のランプが点灯する。期限を越えていると赤いランプが点灯。

検札時は、係員が持っているカード読み取り機にカードをかざす。*4


*1 HSL/HRT公式サイト内、事業者案内ページより。
*2 HSL/HRT公式サイト内、スオメンリンナ・フェリー・チケット案内ページより。
*3 HSL/HRT公式サイト内、小児料金案内ページより。
*4 HSL/HRT公式サイト内、Day ticket案内ページより。
*5 HKL/HST公式サイトより。

mark10
by h9w457y8i | 2013-12-21 09:47 | フィンランド | Comments(0)

フィンランドの世界遺産スオメンリンナの要塞群 > 概要

スオメンリンナ公式サイト/日本語版パンフレット(PDF 2.2MB)にも解説あり。

スオメンリンナの概要

 軍事関連建造物の歴史において、フィンランドの要塞(スオメンリンナ)は、その時代における一般的な防衛施設の原則と特徴を代表する典型的な例と言える。

 1747年、フィンランドがスウェーデンの一部であった頃、首都ストックホルムの国会は、フィンランドに駐屯する軍隊のための要塞を建設することを決定した。ヘルシンキに隣接する島の一群が要塞の建設用地に選ばれ、建設が始まったのは1748年のことだった。要塞は「スウェーデンの要塞」という意味の「スヴェアボリ(Sveaborg)」と呼ばれた。その目的は、複数の島を連携して防衛することにより、都市周辺の湾への侵入を制御することだった。

 要塞建設は、1748年、30代半ばに砲術士官を経験したスウェーデンの提督、アウグスティ・エーレンスヴァルド(1710〜1772年)の指揮により始まった。彼は、ボーバン(Vauban)の理論をヘルシンキの非常に特徴的な地勢に適用させた。すなわち、ヘルシンキに隣接する島の一群を物理的に結んで防衛チェーンを築き、それらにより街を防備するというものだった。計画の第二段階は遂に実行されることはなかったものの、1772年のエーレンスヴァルド没までには、「スウェーデンの要塞」という意味の「スヴェアボリ(Sveaborg)」と呼ばれた防衛チェーンが構築され、ヘルシンキへの侵入防御の役割を果たした。そして18世紀末までには、建設工事は終了した。

 当時、ロシアはフィンランド湾にクロンシュタットという主要軍事基地を持っていた。そして、それをピョートル大帝から委託されたサンクトペテルブルク防衛に役立てようとし、またバルト海東部に制海権を持つスウェーデンを牽制するための、新しいロシア海軍の母港にしようとしていた。スヴェアボリ建設の目的の一つは、そういったロシアの野心に対抗する一助となることでもあった。

 エーレンスヴァルドが没した時、スヴェアボリは既に要塞としての機能を持っていたが、その後も防衛力強化は続いた。スウェーデン王グスタフ3世(1746〜1792年)も要塞建設の重要性を認識し、要塞の強化は更に進み、名称も「Viapori」に変更された。だが、その地域でのスウェーデンの勢力はその後徐々に弱まり、1808年、難攻不落という評判にも関わらず、要塞は遂にロシア軍に屈することとなった。1855年のクリミア戦争では、英仏軍の砲撃によって要塞は甚大な被害を受けたが、その後も、ロシアは要塞の修復と増設を繰り返した。1918年のフィンランド独立後、名称は最終的に、「フィンランドの要塞」という意味の「スオメンリンナ」に変更された。そして、6kmに渡る防壁と、190に及ぶ建物が保存された。

ロシア軍が設置した大砲と土塁
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 ヘルシンキ沖の島々に建設されたスオメンリンナは、特徴的な歴史的記念碑であり、また世界最大の海防要塞の一つである。その歴史は、フィンランドとバルト海周辺の歴史と密接に絡み合っている。そしてまた、ヘルシンキの初期の成長と繁栄は、スオメンリンナによるところが少なくないとも言えるだろう。


スオメンリンナの歴史

 1747年、スウェーデンの国会は、東部国境の守備を固め、ヘルシンキ郊外の島に要塞を建造することを決定した。当時スウェーデンと同盟関係にあったフランスは、要塞建設が開始されてから10年間、多大な額の融資を行った。

 スヴェアボリ要塞の建設は、18世紀のスウェーデンで最大の建造プロジェクトだった。当時の技術の粋を集め、また最高の専門家が集い、アウグスティ・エーレンスヴァルド中佐の監督と指導の元、要塞は建造された。建設に従事したのは、スウェーデンとフィンランド全土から集められた6500人以上の兵士だった。1772年、エーレンスヴァルドが没したとき、要塞は実質的に使用できる状態になっていた。全体的な計画は、1774年に修正された。

 その後のヨーロッパの勢力関係によって、スヴェアボリの運命は左右されることになった。ナポレオンとアレキサンダー1世の間に取り交わされた条約により勃発した1808年から1809年の戦争で、ロシアはフィンランドを占領した。スヴェアボリはロシアに降伏し、その後110年間、ロシア軍の駐屯地となった。19世紀の中頃には、約4000人のロシア兵が駐屯していた。1855年のクリミア戦争で、英仏の海軍が要塞を砲撃するまで、要塞はスウェーデンの様式を留めていた。その後ロシアによって行われた要塞の修理と近代化によって、破壊された建物は取り壊され、また高さを低く抑えられた。そして土塁による新しい海岸防衛線が新たに建設された。

 第一次世界大戦(1914〜1918年)の前まで、貯蔵基地として使用されたスヴェアボリは、「ピョートル大帝の海防要塞」という防衛計画の一部をなした。このときのスヴェアボリの目的は、タリンと共に、フィンランド湾の入口を防衛し、当時ロシアの首都だったサンクトペテルブルクの安全を保障することだった。1917年、フィンランドがロシアから独立すると、スヴェアボリはフィンランド軍の駐屯地となり、「フィンランドの要塞」という意味の「スオメンリンナ」にその名を変えた。その後、1918年から1919年のフィンランド内戦では、収容所として用いられた。スオメンリンナが軍事施設として最後の役割を果たしたのは、第二次世界大戦中、ヘルシンキ航空監視センターとしてであった。その後、軍の駐屯は1972年まで続いたが、1963年からは、観光と市民の憩いの場としての機能を充実させていった。

(以上、ユネスコ公式サイト内スオメンリンナ解説ページを、管理人が和訳したもの。一部和訳が困難だったため、直訳的な部分がある。)


b0212342_15203746.jpg←スオメンリンナの世界遺産指定区域。(JPEG画像)

中央やや左寄りの赤い実線部分が、世界遺産に登録された島々。

その周囲に広がる赤い破線部分は、バッファーゾーン(緩衝地帯)と呼ばれる区域。

ユネスコ公式サイト内、スオメンリンナ案内ページにPDF版あり。

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by h9w457y8i | 2013-12-20 04:38 | フィンランド | Comments(0)
だけでなく、世界各地の世界遺産見学のしかた、海外鉄道の乗り方、各地を訪れた時の街角スナップも。
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