みついせきたんこうぎょうかぶしきがいしゃ みいけたんこうきゅうまんだこうしせつ

明治38年(1905年)、竣工。
構造および形式は、各施設の記事を参照。
国指定重要文化財 平成10年(1998年)指定。
国指定史跡 平成12年(2000年)、指定。


旧記事
事務所
安全灯室および浴室


万田坑(まんだこう)は宮原坑(大牟田市)の南約1.5kmの位置に開かれ、三井の総力を挙げて整備された、わが国最大規模の竪坑である。明治30年(1897年)から同35年(1902年)にかけて作られた第一竪坑と、明治31年(1898年)から同41年(1908年)にかけて作られた第二竪坑とからなる。
 大正から昭和にかけて、各施設を電化するなど設備や機械も充実し、出炭量も増大していった。大正2年(1913)~昭和6年(1931)の19年間に930万8340トン(年平均66万トン)、昭和2年(1927)~20年(1945)の19年間に1643万126トン(年平均86万トン)を出炭していた。
 昭和26年(1951)、採炭効率が低下したために採炭を中止し、第一竪坑などの諸施設が解体。その後も第二竪坑は揚水や坑内管理のため、施設が維持されていた。しかし平成9年(1997年)3月、三井三池炭鉱は閉山となり、100年以上にわたる長い歴史に幕を下ろした。そして残っていた第二竪坑の坑口も閉鎖された。
 現在、第二竪坑・櫓(やぐら)、巻揚機室、倉庫およびポンプ室、安全燈室および浴室、事務所、山ノ神祭祀施設などが保存されている。これらは、わが国の近代化に大きな役割を果たした三池炭鉱に現存する明治・大正期における最大級の施設であり、当時の優れた炭鉱の技術を伝えているため、平成10年(1998)5月1日、国の重要文化財に指定された。
 また第一竪坑跡、汽罐場跡、坑内トロッコ軌条、職場、プラットホーム等が遺存し、炭鉱のシステム(採炭、選炭、運炭)が分かるため、炭鉱施設としてはわが国では唯一、平成12年(2000)1月19日、国史跡として指定された。
 現在では、平成21年(2009)1月にユネスコ世界遺産暫定リストに登録され、保存修理も終了したため、平成22年(2010)4月25日より、新たに一般公開が開始された。*1

この他、三池炭鉱全般に関する解説は、荒尾市公式サイト参照。




b0212342_11492062.jpgJR大牟田駅前でレンタルした自転車で、現地に向かった。
のどかな風景が続いていた。


万田坑施設全景。
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線路跡。
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「職場」。昭和初期に建設。木造平屋(一部壁はレンガ積み)、瓦葺で、建築面積162㎡。現地に今も残る旋盤やドリル盤は、ベルトの付け替えによって、モーター1台で動く仕組みになっており、坑内で使う機械類の修理や、工具の製作を行っていた。*2
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第二竪坑への入口。
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そびえ立つ第二竪坑の櫓。現在はしっかり補修され、塗装も新しく塗りなおされている。
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汽罐場跡。
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第一竪坑跡の画像はない。接近は可能だった。





見学メモ
アクセス
<鉄道>
JR鹿児島本線「荒尾」駅から、途中県道29号線経由、徒歩約35分(2.5km)。
JR鹿児島本線「大牟田」駅から、徒歩約45分(3.4km)。
西日本鉄道(通称「西鉄」)天神大牟田線「大牟田」駅が、JR大牟田駅に隣接している。
<バス>
JR鹿児島本線「荒尾」駅前から。産交バスの停留所が、駅前と万田坑付近にそれぞれある。停留所名は、前者が「荒尾駅前」、後者が「万田坑前」。しかし、産交バスの公式サイト内の路線図は非常に分かりにくく、「荒尾駅前」停留所からどの系統のバスに乗れば「万田坑前」に行き着くのかよく分からない。また「万田坑前」停留所の位置も不祥。産交バスサービスセンターに問い合わせること。
JR鹿児島本線「大牟田」駅前から。西鉄バス「JR大牟田駅前」停留所から、行き先番号「16」のバスで、「神田」あるいは「倉掛」停留所下車。こちらも路線図はなく、出発地および行き先を公式サイト時刻表検索ページに入力する方式。本数は1時間に1本。「神田」および「倉掛」停留所の詳細位置は不明。西鉄バス公式サイトでも停留所の場所案内は見つけられなかった。またgoogle mapやgoogle、yahoo japanで検索しても分からなかった。下車後現地で聞くか、あるいは西鉄バスに問い合わせるか? 問い合わせは、西鉄バス「お客さまセンター」へ。前記公式サイト参照。
<クルマ>
九州自動車道「南関」ICから約17km。72台分のスペースがある付属無料駐車場あり。
<番外編・自転車>
b0212342_13463687.jpgバスの路線・系統番号がイマイチよく分からなかったし、1時間に1本ということで、今回はレンタサイクルを利用。JR大牟田駅東口にある「大牟田観光プラザ」で、6時間300円で借りられる。



google map

普段の見学
施設の見学時間、入場料、休業日、団体見学、ボランティア?の方々による施設ガイドに関して、荒尾市公式サイト内案内ページ参照。
施設ガイドは定時に実施ということになっているが、見学者が少ないと随時実施してくれる。自分が訪れたとき、見学者は自分だけで、料金所で「ガイドはいかがですか」と声をかけてもらえた。

特別公開
2011年のゴールデン・ウィーク中二日間、無料見学会が催された。ただし、特別な公開場所があったわけではないようだ。

問い合わせ
万田坑ステーション、もしくは荒尾市社会教育課へ。


*1 荒尾市公式サイト内、万田坑案内ページ
*2 現地案内看板
by h9w457y8i | 2011-07-02 14:13 | 熊本 | Comments(0)

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文化財分布マップ


国指定重要文化財


祇園橋
ぎおんばし

旧郡築新地甲号樋門
きゅうぐんちくしんち こうごうひもん

旧第五高等中学校
きゅうだいごこうとうちゅうがっこう

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きゅうたまなかんたくしせつ

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くまもとだいがくこうがくぶ(きゅう くまもとこうとうこうぎょうがっこう)きゅうきかいじっけんこうじょう

通潤橋
つうじゅんきょう

三角旧港(三角西港)施設
みすみきゅうこう(みすみにしこう)
埠頭、東排水路、西排水路、西端排水路、後方水路、一之橋、二之橋、三之橋、中之橋
宇城市公式サイトに、構成要素の詳細な位置、解説などあり。

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三井石炭鉱業株式会社三池炭鉱 旧万田坑施設
みつい せきたんこうぎょう かぶしきがいしゃ みいけたんこう きゅう まんだこうしせつ
一般公開。

八千代座
やちよざ

霊台橋
れいだいきょう





国指定史跡


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三井三池炭鉱跡 万田坑跡
みつい みいけたんこうあと まんだこうあと



by h9w457y8i | 2011-06-01 13:54 | 熊本 | Comments(0)
だけでなく、世界各地の世界遺産見学のしかた、海外鉄道の乗り方、各地を訪れた時の街角スナップも。