史跡 【名越切通】 歩き方


案内所トップ神奈川県 江戸時代以前の文化財 > 名越切通

b0212342_10144744.jpg
第一切通

鎌倉時代、幕府のあった鎌倉に向かうためには、海から接近するか山を越えるかのいずれかしか道がなく、山の峠部分を削って切通(きりどおし)が複数作られました。名越切通(なごえ きりどおし)はそんな峠道のうちのひとつで、鎌倉と三浦半島方面を結ぶ要路となっていました。周辺には、切通の防衛にも関係すると考えられる平場や切岸、やぐらや火葬跡など葬送に関する遺構も多く分布していて、中世都市の周縁の歴史的景観を良く残しています。昭和41年(1966年)に国の史跡に指定されました。


アクセス

名越切通にはいくつかの入口がある。
入口の位置やバス停の位置などは、こちらのアクセスマップを参照。
バスの時刻表は、京急バス公式サイトを参照。京急バスは全国共通交通系ICカード使用可。

b0212342_14355003.jpg
 大町口へ(画像中央、コンクリートの坂。入口看板あり)
JR鎌倉駅から、徒歩約24分(1.7km)。
JR鎌倉駅東口バスターミナル 3番のりばから、京急バス 鎌31系統に乗車。所要時間6分、180円。30分に1本以上。長勝寺 バス停下車、徒歩約6分(400m)。

b0212342_14371216.jpg
 亀が岡団地口へ(画像左側の砂利道。入口看板あり)
JR逗子駅から、徒歩約24分(1.7km)。
JR逗子駅バスターミナル 6番のりばから、京急バス 逗29系統に乗車。所要時間19分、200円。亀が岡団地北 バス停下車、徒歩約3分(180m)。

b0212342_14375603.jpg
 ハイランド口へ(画像中央、車止めの先、公園の中の道。入口看板なし)
JR逗子駅から、徒歩約40分(2.6km、標高差 上り85m)
JR鎌倉駅東口バスターミナル 5番のりばから、京急バス 鎌36系統に乗車。所要時間15分、230円。30分に1本。夕陽台公園 バス停下車、徒歩約10分(700m、ほぼ平坦)。


 大町口 → 三叉路

1 「本当に史跡への道? 人家への私道じゃないの?」と不安になるような道を、案内看板通りどんどん進む。
b0212342_14445731.jpg

2 画像1の右側は、JR横須賀線が見下ろせる崖。
b0212342_14464829.jpg

3
b0212342_14482866.jpg

4 人ひとりがやっと通れるような場所も。本当に800年前から続く道なのか?と思いたくなる。
b0212342_14491369.jpg

5
b0212342_14505786.jpg

6 かなり険しい上り。地面は湿って滑りやすくなっており、運動靴でないと危険。
b0212342_14522056.jpg

7 訪れた日は快晴、気温28度だったが、それでもほとんど日は射さない。ひんやり、ジットリ。
b0212342_14535892.jpg

8 湿度が常に高く薄暗いせいか、胸の高さほどもある巨大なシダ類がウヨウヨ生えている。
b0212342_14550777.jpg

9
b0212342_14563820.jpg

10
b0212342_14575745.jpg

11
b0212342_14584102.jpg

12 三叉路
b0212342_14591879.jpg

13
b0212342_14594739.jpg


 ハイランド口 → 三叉路
b0212342_15005338.jpg
こども自然ふれあいの森公園内、三叉路へ分岐する道。
画像ではわかりにくいが、赤まるのところに小さなお地蔵様が佇んでいる。ここを右折。すると切通しへの案内看板が出てくる。

14
b0212342_15054307.jpg

15
b0212342_15060228.jpg

16 途中、「お猿畠の大切岸」(おさるばたけのおおきりぎし)への分岐点がある。
b0212342_15080193.jpg

17
b0212342_15081979.jpg

18 大切岸への道はウッドチップが敷き詰められ、綺麗に整備されている。
b0212342_15083715.jpg

19
b0212342_15092956.jpg

20
b0212342_15092381.jpg

21 分岐点はちょっとした広場になっており、そこから法性寺の建造物が見える。
b0212342_15125452.jpg

22
b0212342_15125889.jpg

23 このルートは切通ではない。細いところでは幅3mくらいの尾根となっている。尾根の両側は険しい崖。
b0212342_15133159.jpg

24
b0212342_15152276.jpg

25
b0212342_15151839.jpg


 三叉路 → 亀が岡団地口
26
b0212342_15163170.jpg

27 まんだら堂やぐら群への分岐点。
b0212342_15171296.jpg

28
b0212342_15214103.jpg

b0212342_15215547.jpg
訪れた時は立ち入り禁止だった。

まんだら堂やぐら群は、岩をくり抜いて作ったおびただしい数の穴=やぐらの中に、墓石が収められている平場。名のある武士や僧侶を弔ったものとされるが、中には斬首された頭骨も見つかっている。
29
b0212342_15263921.jpg

30
b0212342_15264329.jpg

31
b0212342_15264840.jpg

32 第三切通
b0212342_15271574.jpg

33
b0212342_15274775.jpg

34 第一切通
b0212342_15281376.jpg

35
b0212342_15281733.jpg

36
b0212342_15282196.jpg

37
b0212342_15282975.jpg

38
b0212342_15290713.jpg

名越切通、まんだら堂やぐら群については、逗子市公式サイトで詳しく、かつわかりやすく解説されている。


by h9w457y8i | 2017-08-31 07:56 | 神奈川 | Comments(0)
だけでなく、世界各地の世界遺産見学のしかた、海外鉄道の乗り方、各地を訪れた時の街角スナップも。