2017 ボストン地下鉄「 T 」の乗り方 (特にグリーン・ライン)

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ボストンの地下鉄は、Massachusetts Bay Transportation Authority(MBTA・マサチューセッツ湾交通局)によって運営されている。この米国最初の地下鉄は、現地では広く「T」(ティー)という愛称で呼ばれており、街の地下鉄案内看板も「T」と描かれるのが普通。


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 ←駅の入口を示す「T」の看板。画像左端。



時刻表・料金
始発、終電の時刻はMBTA公式サイトへ。
公式サイトには詳細な時刻表は載っていない。Google Mapで地下鉄駅(T と描かれている)をクリックすると、直近の発車時刻が表示される。

料金は均一 2.75ドル。チャーリーチケット(Charlie Ticket)と呼ばれる、運賃のチャージが可能な紙のきっぷでの1回分。最初に改札を通るか、路面電車に乗車してから2時間以内なら、1回のみ改札口の再入場が可能。
Green Lineの地上無人駅から乗り、車内で運賃を支払う場合も同じ料金。


チャーリーカード(Charlie Card)と呼ばれるプリペイドICカードでは、均一 2.25ドル。チャーリーチケットと同様、2時間以内なら1回の再入場時のみ、追加料金がかからない。
カードは、一部の駅の有人窓口でしか受け取れない。自動券売機でも受け取れない。
チャーリーカードを受け取れる駅や売店は、MBTA公式サイトを参照。受け取り可能な駅でなくても、駅員に「Do you have a Charlie Card?」と聞くと、その場でもらえることもある。ディポジットは必要ない。
チャーリーカードは自動券売機でチャージできる。券売機の右側、黒いボックスにカードをタッチすると、液晶画面がカード用の表示となる。あとは指示に従う。
カードのチャージ額を確認するには、黒いボックスにカードをタッチ。液晶画面にカードの有効期限(受け取りから10年)とチャージ金額が表示される。
「Purchase Passes」は定期券用なので、タッチしない。



乗り方
Green Line以外
きっぷ(チャーリーチケット)を買うには、自動券売機の液晶画面、「Subway Ticket」にタッチ。あとは指示に従う。クレジットカードも使用可能。
自動改札機の黄色く囲まれたスリットにチケットを入れ、同じところからチケットを引き抜くとゲートが開く。

T では、ダウンタウンに向かう列車を Inbound 、離れる方を Outbound と呼ぶ。

出口の自動改札は素通りでOK。チケットを入れたりする必要はない。

チャーリーカードの場合は、入口自動改札機の上の黒いボックスにタッチ。出口の改札機にはタッチする必要なし。


Green Lineの乗り方
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ボストン市とその西に隣接するブルックライン市内を走るグリーン・ライン。ボストン美術館や、ボストン・レッドソックスの本拠地、フェンウェイ・パーク(Fenway Park)の最寄駅もグリーン・ラインにある。この路線は路面電車風になっており、車両のタイプと乗り降りのしかたが他の路線とは異なる。

グリーン・ラインもダウンタウンでは地下を走る。地下駅には他の路線と同じく自動券売機と自動改札があり、きっぷの買い方、改札の通り方は他の路線と同じ。列車のどのドアからでも乗降車できる。

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一方、グリーン・ラインの地上駅は無人駅であり、券売機がない。なので、車内で運賃を払う。
無人駅から乗り込む時は、運転手がいる一番前のドアから。チャーリーカードを持っている場合も同じ。
ドアが開いたら、目の前にある運賃支払い用の機械に2.75ドルを入れる。現金のみ。釣り銭がもらえるかどうかは不明。
チャージ済みのチャーリーカードを持っている場合は、機械の右上、黒いボックスにタッチする。
チャージ済みのチャーリーチケット(紙のきっぷ)を持っている場合の乗り方は、試したことがないのでわからない。運転手にチケットを見せると教えてくれると思う。

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地上無人駅で降りる場合。大抵は何もしなくてもドアは開くけれど、乗客が少なかったりすると停留所に着いてもドアを開けてくれないことがある。そうならないために、次の駅で降りる時は、ドアや窓の周りにある黄色いビニールの縦線を押し込む。するとチャイムが鳴り、運転手に降りる客がいることを知らせる。
降車はどのドアからでもOK。
地下駅では必ずドアが開くので、黄色い線を押す必要はない。

グリーン・ラインでダウンタウンから西方向に行く場合。
グリーン・ラインはKenmore駅で4つの路線に分岐する。それぞれ、B, C, D, E 線。
列車の外側、ドアそばの液晶掲示板に、どの線に向かうのかが大きく表示されている。
地下駅では、どのドアから乗車してもOK。

グリーン・ラインの発車時刻。
Google Mapの「ルート・乗換」機能を使うと、T(「ティー」。ボストン地下鉄の愛称)の発車時刻を調べることができる。(MBTAの公式サイトには時刻表はない)
ただし、グリーン・ラインの時刻はあんまりあてにならない。というのは、Kenmore駅から東では4つの路線の列車が1本に集まるため、バスのように途中停車を繰り返したり、歩くくらいの低速になったりするから。なので、Kenmore駅から東では、距離が短い割に時間がかかる。
それでも5〜10分に1本くらいの割合で来る。

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グリーン・ラインの車内。

by h9w457y8i | 2017-07-07 05:29 | アメリカ | Comments(0)