手宮洞窟

てみやどうくつ

国指定史跡
地図



先月、雪のちらつく小樽を訪れた。
気温、2~3℃。思ったほどは、寒くない。

小樽駅を出て、雪を踏みしめながら、歩いて北へ。

旧日本郵船株式会社小樽支店に立ち寄り、更に北に10分ほど歩くと、小樽市総合博物館がある。
手宮洞窟_b0212342_13525038.jpg

しかし…ここもすごい雪だったなぁ


博物館の敷地とは道路1本挟んだ崖の一部。
そこにこの洞窟があり、中には、4~5世紀頃彫られたと思われる彫刻がある。

手宮洞窟_b0212342_13554157.jpg

洞窟はこのような巨大な建屋で覆われ、彫刻を見られるようになっている、というので行ってみたところ。

冬季(11月4日~翌年3月末日まで)は、閉館。がっくり。
また来るかな…。


彫刻は、当時の人々の生活を表したものではないかといわれている。
詳しくは、小樽市公式サイト内案内ページへ。







最後に。
今回の大震災で犠牲になられた方々とそのご遺族に、つつしんでお悔やみを申し上げます。
また、被災された多くの方々に、心からお見舞い申し上げます。
そして、福島第一原子力発電所で、命がけで作業をされている方々に、心からの敬意と感謝を申し上げます。
自分にも何かできることはないかと思っておりましたところ、近所に被災された方々の避難所が開設されたことを知り、そこでのボランティアを申し出ましたが、希望者の問い合わせが集中しすぎたため締め切ったとのことでした。今後も家族と話し合いながら、できることを模索していこうと思っています。
by h9w457y8i | 2011-03-21 07:59 | Comments(0)

日本だけでなく、世界各地の世界遺産見学のしかた、海外鉄道の乗り方、各地を訪れた時の街角スナップも。


by h9w457y8i

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31